最後の晩餐にはまだ早い


大阪・高麗橋 「桜花」(2017関西食べ続け④)

 和歌山「オテル・ド・ヨシノ」から大阪のホテルに帰ったのが17時過ぎ、このままベッドに入って眠りたかったが、19時からは夜の部が始まる。お腹は空いていないが、とにかく胃薬を飲み(笑)、バスタブに湯を張って足湯に浸かった、これは体内血液を循環させ、少しでも胃内の堆積物を消化させようとする、食べ続け旅行で覚えたやり方、「おまじない」みたいな部分はあるが(笑)。
 夜は此処も毎年訪問している、市営地下鉄淀屋橋駅から近い和食店「高麗橋 桜花」、大阪中心の食材を料理人の現代的感覚で料理、「自分は決して喋りが得意ではない」と云いながら、料理や食材の事になると黙って居られない森田氏と素敵な奥様、調理を補助する美少女料理人和田さん、それぞれの個性が光る店だ。

 淀屋橋駅を出たら小振りの雨が、これ大阪名物の「小ぬか雨」だと思う、駅出口からは歩いて5分もかからないのでありがたい。入店したら同席者が既に待っていてくれた、この日は関西在住の食通男性二人と同席で、昼とはまた違う濃い話になりそうだ(笑)。
 森田夫妻に挨拶し、始まった早春の料理は以下のとおり、主題は「桃の節句」との事。

     170310-1.jpg
・白酒代わり

     170310-2.jpg
・白魚の酒蒸し 菜の花辛し和え 金時人参 大根おろし

        170310-3.jpg
・なんば葱のぬた 蛍烏賊 さるぼう貝 白蒟蒻 雛あられ

     170310-4.jpg
・椀物 桜道明寺蒸し(甘鯛しんじょう、椎茸、手毬麩)

        170310-5.jpg
・造り(金剛山千早川の鱒)

        170310-6.jpg
・造り、その二(あいなめ、ぼら、はり烏賊)造醤油、のばし梅

     170310-7.jpg
・春のちらし寿司

     170310-8.jpg
・焼物(鰆の西京焼き 門真蓮根、赤蕪)

        170310-9.jpg
・強肴(桜鯛 卯の花和え 防風)

        170310-10.jpg
・麺(にゅうめん、あさり、あおさ海苔)

     170310-11.jpg
・香の物(辛子和え、昆布佃煮)

     170310-12.jpg
・甘味(白あずき餡、苺、蕗の薹団子、小豆、バジル)

        170310-13.jpg
・薄茶

 桜花料理の特徴は、高価な材料をふんだんに使って「どうだ、旨いだろう」みたいな力強さより、一品一品は穏やかな仕上げだが、全て食べ終わった時に「今日の料理美味しかったな」と思う安堵感、そして支払いの段階で「こんなに安くていいの?」と驚かされる。
 「はしり」の高価な筍などは使わず、一部の和食店等で取り入れている、強肴に和牛を出す事もない。基本は大阪の野菜と近海の魚介が中心、それでいて「ウチは京都と違う、大阪料理や」と変に力んでいる訳ではない(笑)。
 この料理、京都ならもう少しいい器や店内の設えはあるが、黙って一万だなと思う。他店であまり使わない野菜や魚を探して提供しているのも、価格を抑えて和食の門戸を広げたい店主の意向があると思う。「同じ産地の鯛をこの大きさで十匹揃えてくれ」みたいな注文の仕方が、仕入値段が一番高くつくそうだ、これはバンケット等で、希少な野禽類を一定数揃える時のフランス料理と同じ。数量が揃わず他店で使わない魚、未だ知られていない新品種の野菜、こうした物を使って献立を組むのが価格を抑えるに際し大事だが、料理の組立にセンスがないと、ブランド名に依存しない分、注目されず凡庸なものになり兼ねない、桜花の料理にはその心配は感じられなかった。

 料理中特に印象に残ったのは、まずは和食の華である椀物、春の訪れを感じさせる甘鯛に肉厚の椎茸、上質の昆布出汁の組合せが美味しさを生み出す。意外にも料理の途中で出た「ちらし寿司」も秀逸、料亭の味と云うより何処か家庭的な穏やかさだった。造りでは大阪府内の金剛山麓の鱒が記憶に残る、千早川は名勝地として知られ水も綺麗な地との事、今は養殖でもこれだけ高品質のものが提供出来る時代になった。
 珍しいバジルを添えた甘味の後に出たのが、金沢出身の和田さんが立てた薄茶、森田氏が「僕が淹れるより美味しい」と云っていたが、汚れない綺麗な心を反映しているのかも知れない(笑)。

 昼間の男性陣に比べると、体力は追い付かないかも知れないが、人生経験なら負けていない?親父が三人、森田氏と女将、そして年配男性客に人気があると聞く和田さんも含めて、濃い話になりました、特に和田さんとの話は際どいのもあったが、サラリと受け流すのは見事な親父あしらい、きっと大物料理人になれる器だと思った(笑)。
 森田氏と彼女のやり取りは、昔流行した「サインはV」みたいなスポ根TVドラマの、スパルタコーチとヒロイン的(笑)、「涙は心の汗だ」と森田氏が云えば、「コーチ、私にも出来るのでしょうか?」と和田さんが答える、これを見た親父世代客が彼女に味方する、少し離れた場所から二人を見守るのは、星明子的な優しい視線の女将(笑)。
 店はビジネス街にあるので、昼は格安定食も出しているが、先日料理人一家の家庭事情で一週間休んだ処、「あの店は潰れた」「夜にえらく儲けたのでランチやめた」みたいな変な噂が立ち、再開後客足が途絶えたそうだ、以来「意地でも続けてやる」と森田氏は思っているみたいで、やはりスパルタコーチにもなれる骨のある料理人だ(笑)。
 雨で潤った夜に楽しい宴になりました、次回もこのトリオに会えるのを楽しみにしています。

  1. [ edit ]
  2. 日本料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

北千住「天麩羅いもや」

 神田神保町にある「天ぷらいもや」は、1964年(昭39)前回の東京オリンピックの年に開業した老舗天ぷら店だ、東京の老舗と聞くと敷居が高く入り難い店もあるが、此処はいたって庶民的な値段で、ファストフード等が登場する前から、神保町に出没するサラリーマン、学生&予備校生に親しまれた、「ああ、あの店ね、行った事ある」と思い出す人も居ると思う。現在でも「天ぷら定食」が700円、昼時には席待ちの行列が出来ている、近くには姉妹店の「天丼いもや」と「とんかついもや」がある。
 この店で働いた職人が独立し各地で開業しているが、「いもや」の名前を継ぐ、つまり暖簾分けをした店が幾つかある、今回紹介する北千住の「天麩羅いもや」もその一軒で、WEB情報によると1967年の創業、一門では最も古い店だと思われるが、現在でも修業先の名前を守っている。
 店の存在は知っていたが、休みが一緒だったりして過去行く機会がなく、今回北千住に行く用事があり、ようやく初訪問となった。

        170119-1.jpg
 店がある場所は北千住駅西口を出て、国道4号線(日光街道)へ向かう商店街を直進、3番目の信号を右折して進み左側、この道はあまり広くないが、ハンバーガーの有名店「サニーダイナー」本店や「ビストロ・タケ」、最近出来たイタリアンもあり、隠れたグルメストリートになっている、店の外観は典型的な下町個人経営飲食店の造りだ。

     170119-2.jpg
 11時半の開店時間を狙って入店するが、店先の「天麩羅いもや」の暖簾が相当古びて擦り切れている、もしかしたら50年前の暖簾分けした当時の物かも知れない。
 「一番乗りかな?」と思っていたら、既に初老の男性が一人カウンターに座っていた、私も同じく着席するが、この後次々と中高年男性それも一人客が来店し、カウンターはほぼ満席に、天ぷら屋はシニア男性のオアシスか?(笑)。

     170119-3.jpg
 メニューは卓上の手書き、定食か丼か迷うが、結局「上天丼」(税込1,150円)に決めた。他客の注文も天丼が多い。

        170119-4.jpg
 店の奥には座敷席、雰囲気が懐かしく下町的だ(笑)。

        170119-5.jpg
 この箸入は最近見なくなったが、昔の食堂では一般的な形だった、白木のカウンターはよく手入れされて綺麗、美味しいものが出て来る雰囲気充分。

        170119-6.jpg
 目の前では使い込まれた鉄鍋で天ぷらを揚げている、WEB情報では現在二代目で、割と若い男性が調理を担当、他に年配女性が二人手伝い、あとから年配男性も出て来たが、この人が初代か?

     170119-7.jpg
 お待ちかねの上天丼登場、なかなか迫力ある外観、海老2本、小海老と長葱のかき揚、キス、茄子、ししとうだと思った。
 まずは海老からで、小さいながら質のいい物、かき揚げは千住名産である白葱を使っているのが嬉しい(笑)。浅草にある老舗の黒い天丼とは違い、現代的に軽く揚げているのは好みだ。途中「かどやの胡麻油」を鍋に足していたが、おそらく胡麻油だけでなく白絞油等も混ぜていると思う。
 天ツユもベタっとしない江戸前辛口タイプ、ご飯の質や炊き方もまずまずだった。

        170119-8.jpg
 味噌椀は白味噌仕立て、具はシンプルに豆腐と三つ葉、「てんや」などもそうだが、天ぷらには白味噌が合うと思う、とんかつなら赤だし椀が相性いい。

        170119-9.jpg
 また井之頭五郎の名言「お新香の旨い店は、料理も旨い店だ」を思い出す(笑)、お金を取れる漬物。
 
 最近天丼は格安チェーンの「てんや」ばかりで、こうした本格派天丼は久しぶり、当然ながら美味でした、家の近くなら月一位で通いたい(笑)。
 店内のシニア男性達は皆寡黙に天丼を食べている、隣席の男性だけ「上天ぷら定食」で、天ぷらを食べながら昼間からビールを旨そうに飲んでいた。年金支給月なので、老後のささやかな楽しみか、私も間もなくそちらの世界に入れてもらう予定だ(笑)。
 江戸前の粋を感じさせる天ぷら店、今迄来なかった事を後悔する、次回は更に具がグレードアップすると聞く「平成天丼」(1,400円)を狙うつもりだ。


  1. [ edit ]
  2. 日本料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

押上「トリトン 東京ソラマチ店」

 食ジャンル中でも色々な愛好家が存在するが、回転寿司好きな人達が結構居る、ラーメンや牛丼等と同じく「一人飯」には向いていて、且つ家族連れにも対応可能、これから単身者が増え、家族形態が多様化する日本では成長産業に見込める。
 回転寿司好きな人のブログ等でも評価が高い寿司チェーンの一つが、北海道北見市本社の北一食品㈱が運営する「トリトン」、私も今秋の札幌行で訪問予定に入れていたのだが、店まで行って行列の多さに断念したので心残りだった。以来東京に2つある支店のどちらかへ行こうと思っていたが、今回墨田区内へ出かける用事があったので、東京ソラマチ内の店舗へ、やっと念願の初訪問を果たす事が出来た(笑)。
 我家からのアクセスが少々複雑で、スカイツリー本体へ行く場合は、北千住から東武鉄道で浅草行に乗り「とうきょうスカイツリー」駅が便利だが、商業施設「東京ソラマチ」はその手前になるので結構歩く、調べたら東武と相互乗り入れしている、地下鉄半蔵門線の押上駅の方が近く、北千住では半蔵門線に乗った。
 押上駅を降りたら、其処はもう東京ソラマチの地下3階と直結していた、エスカレーターで6階まで上がる。

     161128-1.jpg
 レストラン街に着いたのは開店前の10時40分頃、「一番乗りか?」と思い店前に行ったら、既に座って待つ家族が居た(笑)、この日は平日だったが、土日祝等は開店時間前にも長い行列が出来るとの事だ。
 11時になり営業開始、店員の案内でカウンター席に座るが、続々と客がやって来て6割位席が埋まり、退店時間にはほぼ満席になっていた、さすがは人気店だ。

     161128-2.jpg
 割り箸ではなく共有の洗い箸使用、収納はラーメン店等で見かける省スペース仕様。
 回るレーンに乗っている寿司もあるが、基本は注文でお願いした、以下にこの日食べたものを全部ではないが紹介する。

     161128-3.jpg
・北の旨いもん三種盛り(税別530円)下から「活ほっき」「北海にしん」「たこの子」

        161128-4.jpg
・生いか(150円)

     161128-5.jpg
・活ほたて(530円)

     161128-6.jpg
・でっかいぼたん海老一貫(630円)

     161128-7.jpg
・浅利の味噌汁(290円?)

        161128-8.jpg
・〆さば(190円)

        161128-9.jpg
・シャキシャキサーモン(240円)

     161128-10.jpg
・穴子(290円)

 この他にカリフォルニアロール(290円)、鉄火巻(190円)、よせばいいのに誰かが美味しいと云っていた、デザートのプリン(290円?)まで、寿司屋行って鮪食べずにプリン食べるべきではないと悟った(笑)。
 北海道からの直送と思う寿司種はやはり美味しい、特に烏賊、帆立、サーモンは秀逸、看板商品のぼたん海老も美味しいが値段も高いので、これはまあ一回経験しておけばと云う感じか、反面巻物類はごく普通だった。全体的にご飯(シャリ)の部分が大き目なので、予想以上にお腹が一杯になる(笑)、あと気付いたのは自分で淹れるお茶(粉茶)が美味しい、椀物は少し塩気が強かったか。
 店内は新しい事もあり明るく清潔、店員の活気も良く居心地もいい、混んで来ると注文した物は遅くなりがちだが、それは他店でも同じ事なので仕方ないか。
 初回なので「ぼたん海老」みたいな高額物も注文してしまったが、それがなければ他の回転寿司(一皿100円店を除く)と較べても、あまり違わない支払いだと思う、地元の同業種店と「どちらが好きか?」と訊かれたら、やはりこの店を選ぶと思う、ただ我家からだと往復交通費もそれなりにかかるので、何かのついでがあるなら、また来たいと思った。
 この店へ行くなら平日の開店時間(11時)に、店前に着く様にするのがお勧め、行列までして食べるかは、その人の価値観にもよるので何とも云えないが、私は食べるために列に並ぶのは苦手だ。
 従来なら個人店勤務していた寿司技術者を、社会保険や福利厚生完備の社員として雇用、サービスや洗い場等は扶養控除の範囲内で働きたい女性達のパート勤務、チェーン展開により一括仕入とロスカットが可能になり、低廉価格競争時代を生き残る。現在の食業界のビジネスモデルを反映しているのが回転寿司店ではないかと思う、「回転寿司なんて、美味しい訳ない」と思っている人は、一度行かれる事をお勧めしたい。ただし前述のとおり、開店一番を狙い回って来た物には手を付けず、注文したものだけ食べ早く切り上げる事、これに尽きる(笑)。

 食後は初訪問の「東京ソラマチ」内を見て回ったが、施設内は新しいので綺麗過ぎで下町らしくなく、かえって落ち着かない(笑)、これは東京以外の人のための東京だと思った。私は子供の頃、此処から歩いて15分程の処に住んで居たが、その辺りは昭和の東京が色濃く残る地域なので、未来都市みたいなスカイツリーと関連施設は、自分とはおよそ無縁の世界に感じてしまった(笑)。


  1. [ edit ]
  2. 日本料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

銀座「TOSA DINING おきゃく」(2016年8月)

 東京・丸の内の出光美術館で開催中の「東洋・日本 陶磁の至宝」展を観に行こうと思い、ついでに近くでランチ処はないか?と調べたら、暫く行っていなかった、高知のアンテナショップ内の「TOSA DINING おきゃく」を思い出した、ブログを調べたら前回訪問から2年近く経っている、料理長とはFB繋がりの友人でもあるので、ご無沙汰のお詫びも含めて伺う事にした(笑)。

        160917-1.jpg

 陶磁展は名品揃いで充実し、陶磁好きには見応えのあるものだった、観ていると日本人と中国人の美意識の違いを感じる、日本人は自然と共存しようとするが、中国人は自然を克服しようとする、竹林の中から竹一本だけ皿に描くのが日本、空を飛び回る龍でも壺に閉じ込める様に描くのが中国、この自然観の違いは興味深い。
 出光グループは現在合併問題で揺れているが、一美術愛好家としては、こうした貴重な文化遺産が公開される機会が、失われない事を願ってやまない。

     160917-2.jpg

 12時から13時までは混むと聞いていたので、「おきゃく」の到着は13時過ぎ、エレベーターで2階に上がると、眼の前が厨房で作業が全て見える、料理長に手を振り挨拶(笑)、左へ進むと客席で手前の2人席へ案内された。

     160917-3.jpg

 土佐と云えば皿鉢料理で知られるが、それに使われた大皿が飾られている、山海の料理を盛り、大酒を煽りながら天下国家を論じた、土佐の男達の心意気が偲ばれる(笑)。

 ランチメニューは数種あり、前回は親子丼と鰹のたたきを選んだので、今回は違うメニューにしようと思い、「さっくり!本日の天丼」(税込1,200円)に決めた、そしてデザート欄が増えていたので、中から「土佐茶と四万十コーヒーのケーキ」(550円)を追加でお願いした。
 店内は昼のピーク時間が過ぎても結構賑わっている、隣席は年配の男性二人連れ、高知出身者だろうか、階下のアンテナショップで買ったらしい高知の酒を眺めている。銀座に急増している外国人観光客は、さすがに此処までは来ていないと見える。

     160917-4.jpg
 やがて運ばれて来た天丼、内訳は鱧、四万十鶏、ウルメイワシ、高知茄子、赤ピーマン、ししとう、かぼちゃの7種類で、全て高知食材との事だ。

        160917-5.jpg
 天丼種としてはウルメイワシが珍しい、東京の天丼ではあまり青魚は使わないが、意外に美味しかった、関東なら穴子だが代わりに使った鱧もいい。全体的に関西風の薄味仕立て、胡麻油を使って揚げた天ぷらを、濃い醤油ダレにくぐらせる江戸前天丼とは基本的に違う、手前は小鉢でししとうの和え物。

     160917-6.jpg
 サラダ、味噌汁に、一口デザート(高知のカステラ?)、味噌汁も味が濃くなく私好み、お替わり可なのでお願いした(笑)。ご飯(高知米?)も美味しかったし、全体的に満足な天丼だった。ただこれが正調高知の味なのかは、高知に行った事の無い私にはコメント不能(笑)。

     160917-7.jpg
 そして天丼以上に本格的な出来と驚いたのが、フランス料理店で使われるラドワーズ(黒板)に乗ったデザート。まず全体のビジュアルが秀逸、「美味しい物は美味しそうに見える」は本当(^^;)。緑茶のスポンジにコーヒーと緑茶のムースを重ね、味のバランスがいい、周りの炒ったアーモンドパウダーと酸味あるムースソースも効いている、これ550円なら安いと思った(笑)、料理長はフランス料理出身なので、さすがの完成度だ。
 支払いは1,750円、サラリーマン&OLランチとしては豪華版だが、銀座でデザートも含めてこの値段なら、内容を考えれば十分納得だった。
 夜限定だが、高知食材を使ったフランス料理メニューもあるので、これは一度来てみたいと思った(笑)。

     160917-8.jpg

 食後は一階の「まるごと高知」で高知食材を数点購入、中でも「土佐のしょうがごはん」は炊いた白米と混ぜるだけで、和食店でも出そうな立派な変わりご飯になる逸品、此処へ来たらお勧めです、「塩けんぴー」も食べ出したら止まらない、癖になる美味しさだった(笑)。
 高知県は気候が温暖、三方を海に囲まれ海へ注ぎ込む川があり山もある、食材には恵まれた土地で、食に関してもっと注目されていいと思う、今迄はセールスがあまり上手くなかったのでは?と感じる(笑)、このアンテナショップ&ダイニングから、高知の美食情報を発信して行って欲しいものだ。


  1. [ edit ]
  2. 日本料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

北千住「博多炉ばた焼やまや 北千住店」

 私の身辺では今、「北千住のやまやのランチ、行きましたか?」が挨拶代わりになっている(笑)。この時「やまやって何処?」と聞く人はもう話題に付いて行けないので、「明太子で有名な」と云うと大抵知っているが、北千住との関連が判らない人には「北千住マルイの中に食事出来る店がオープンして、ランチがお得」と教えてあげる事になる。
 「野菜を売っていて、フードコートもレストランフロアもあるマルイ」として知られる「北千住マルイ」だが、そのレストラン街が4月28日にリニューアルし、四川飯店系「チェンズダイニング」や、プリンで知られる「パステル」のレストランが営業終了、替わって参入した数店の中に、福岡「やまや」の直営店「博多炉ばた焼やまや 北千住店」がある。
 此処のランチがお得なので行くべしとの情報を得て、早速北千住ランチレポートの一環として、平日の開店一番を狙って訪れてみた(笑)。

     160617-1.jpg

 店は北千住駅前のマルイ9階フロア―で、「千寿万彩」と名付けられたレストラン街の一角、以前はたしかパステルが入っていた場所だと思う、全面改装していて「お金かけているな」が第一印象(笑)。なお同じフロアには「うまや」と云う名前の、やはり福岡資本の焼鳥&鍋の店があるので、間違えない様に要注意。

        160617-2.jpg

 店の入口には「やまやのランチ」と記した案内、そこには「やまやの辛子明太子・からし高菜 お好きなだけどうぞ!」と、6種類のランチを並べて記してある、この日の内訳は、
・鶏の唐揚げ明太風味定食
・博多郷土料理 がめ煮定食
・じっくりたれ漬け 豚しょうが焼き定食
・塩さば定食
・牛丸腸の鉄板味噌焼き定食
・華味鳥の親子丼
 値段は全て税込1,000円で、さらに「定食はご飯おかわり自由」「丼はご飯大盛り無料です」と、赤色下線で強調している(笑)。
 開店時間の11時になり「よし、入いるぞ」と思ったら、入口で店員から「先に料理を決め、支払いを済ませて欲しい」との事、この種の店にしては珍しい先払い方式を採っている、真っ先に目が止まった「がめ煮定食」に決めて代金を払う、本当に税込1,000円ポッキリだった(笑)。

     160617-3.jpg

 席に案内されるが、開店直後で空いていた事もあり、カンター席ではなく4人掛のテーブル席だった、新しいから当然だが店内は綺麗だ。

        160617-4.jpg

 このテーブル席は間仕切りを高くして、半個室風になっている居酒屋的感覚、日本人特に会社勤めのサラリーマンは、このスタイルが落ち着くのか、好まれるみたいだ(笑)。

     160617-5.jpg

     160617-6.jpg
 席に座ると目の前に色絵の蓋付き鉢、蓋を開けると噂の明太子とからし高菜が入っている。料理が来るまで少しずつ食べてみたが普通に美味しい(笑)、明太子は「切子」と呼ぶ、製造過程で薄皮が破れたりして、完全な製品に出来なかった物だと思う。

     160617-7.jpg
 暫くしてやって来たのが「がめ煮定食」で、奥にがめ煮とひじきの煮付、手前にご飯と味噌汁、「がめ煮」は九州北部の代表的郷土料理で、別名「筑前煮」「炒りどり」とも呼ぶ。ウィキペディアによると秀吉の朝鮮出兵時に、兵士達が現地のスッポン(別名「どぶがめ」)と野菜等を煮込んで食べたのが発祥で、「亀煮」⇒「がめ煮」になったとの説を紹介している。

        160617-8.jpg
 現在では鶏肉を使い、根菜類と炒めてから醤油味で煮る、甘口に仕上げる事が多く、この店のがめ煮も一口食べて「少し甘過ぎるのでは?」と思ったが、食べ進むと気にならなくなった、私の母(長野出身)が作った煮物もこの位甘かったので、何処か懐かしい家庭的な味だ(笑)。

        160617-9.jpg
 そしてご飯が美味しい、産地は不明だがふっくらとしていながら歯応えもある、「美味しいご飯を食べたいなら、炊き立てが出る開店直後が狙い」は私の持論だが、そのとおりだと思った、このご飯に明太子とからし高菜の組合せは、何杯でもいけそうで怖いが、この日は2杯で自制した(笑)。
 隣席に運ばれていた「鶏の唐揚げ明太風味」も美味しそうだったし、此処はまた来てみたいと思った(笑)。

 なお秋葉原にも「博多炉ばた焼やまや 秋葉原店」が4月2日にオープンしている、どうやら東京進出にあたり、宣伝効果も兼ねランチでのサービス展開をしているのだと思う。お茶出しはセルフ、代金前払い式で省人力化しコストカットを図る、まずは店の存在を知らせて客単価の高い夜にも来てもらう、これが狙いなのだろう。
 個人店には強力な競争相手出現だが、ランチ提供価格の参考にするためにも、一度行ってみる事をお勧めしたい。明太子とからし高菜は無くなれば補充してくれるとの事だが、魚卵の食べ過ぎは痛風への近道でもあり、ほどほどに(笑)。


  1. [ edit ]
  2. 日本料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -