最後の晩餐にはまだ早い


神楽坂「オー・トレーズ・ジュイエ」

 飯田橋、市ヶ谷から神楽坂にかけては、私が30年以上を過ごした職場から近く、数多くの飲食店を訪れた場所だ、そして正直に言わせてもらえば「ここはリピートしたい」と思った店は少ない、特に神楽坂はフランス料理店が数多く在る割には満足出来る店が殆ど無かった、この理由を探ると本題から外れるが、「観光地に旨いもの無し」の例えに近いとも思っていた。
 ただ東京はリーマンショックに東日本大震災、ユーロ危機による円高と長期デフレを経て、フランス料理店界の構図が変わりつつある、簡単に言うと「二極化」で、青山「L’AS」みたいに料理は5,000円1種、ワインを飲んでも客単価は1万前後といったリーズナブル路線へ進む店と、銀座近辺に出現している高級店群とに分かれつつある、今後両方が共存出来るのかは不明だが、私自身は断然リーズナブル派支持だ(笑)。そして神楽坂にもこうした店が出現しつつある、イタリアンだが「ピアッティ・カステリーナ」は好きな店の一つ、そしてこの日の夜初めて伺うフランス料理「オー・トレーズ・ジュイエ」も同じ価格帯の店、変わった店名は仏語の「7月13日」で店主の誕生日だそうだ。

 店の場所は都営大江戸線牛込神楽坂駅から至近のビルの2階、オープンは昨年の10月との事、店内は厨房がオーナー兼料理人1人、サービス担当の女性1人の2人体制、割と明るい店内はカウンターを含めれば20席以上あるが、夜は4組10人までに客数を絞っているそうだ、ムニュは4,800円が基本でその上に7,800円もある、この日は予約時に4,800円の方をお願いしていたが、内容はすべて料理人にお任せとなる。

             120705-1_.jpg
・アミューズ(時知らずのマリネ)

                  120705-2_.jpg
・真イカのソテーサラダ仕立て、冬瓜のスープの中にキャビアオーベルジーヌ

                  120705-3_.jpg
・自家製?フォカッチャとバゲット、オリーブオイル

                 120705-4_.jpg
・トウモロコシの冷製ポタージュ

                 120705-5.jpg
・揚げ春巻きの皮に包んだラタトゥイユ、温泉卵のサヴァイヨン

             120705-6.jpg
・ソイのムニエルをキャベツに乗せて、バジルソース

               120705-9.jpg
・岩手短角牛のロティ、蒸野菜

              120705-8.jpg
・カシスソースのサヴァラン、牛乳のアイス、パイナップルの梅ゼリー
・エスプレッソ

 これで4,800円は凄いでしょう?勿論高級食材は使えないが、だからと言って料理にいじけた処が無くどれも繊細で美味しい、特に野菜使いが上手いと思った、全体的にはあまり日本化されていなくて、この料理人はフランスのいい部分を持ち帰っているなと感じた、そしてこれだけ食べても食後感が重くない。これは「いい店見つけた」か(笑)、あまり知られて欲しくないが、やはり宣伝したくなってしまう。

 料理人の佐藤氏は40歳前後か、客の反応を知りたがるタイプで作った料理を自らテーブルまで運び、料理の説明をしてワインの選択も助言する、朴訥な印象で突っ張った処もなく変に自信過剰でもない、フランスでは二つ星のロワール地方のシャトーホテル併設「Domaine des Hauts de Loire」で働いていたそうだ。
 神楽坂に店を出した理由は、「(神楽坂で)高級店が昼5,000円・夜10,000円の料理を出しているので、その半額でお客が満足出来る料理を出してみたかったから」と話してくれた(笑)。
 此処は個人的に東京フレンチでは「今年一番の発見」になりそう、このまま順調に成長して欲しい店だ、今なら予約も取り易いのでお薦めです(笑)。


スポンサーサイト
  1. [ edit ]
  2. フランス料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2012 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -