最後の晩餐にはまだ早い


大谷田「手打ちそば蕎」

 東京下町で育った私には、寿司と蕎麦は決して特別な食べ物でなく、日常生活に密接したものだった。特に我家は商店を営んでいたため出前を取る機会が多く、普通なら日本蕎麦で、客人が訪ねて来た時や祝い事がある日は寿司を頼む事が多かった、店まで行ってその場で食べるより、出前が圧倒的に多かったと思う、たまに家族で行く「外食」はデパートの食堂(笑)、今で言う「洋食」が何よりのご馳走だった、子供の頃の好物は「ハンバーグ」で、当時偏食だった私が一番好んで食べ、親は私が機嫌悪くてもハンバーグさえ食べれば喜ぶ事を知っていた(笑)。
 ご馳走は洋食、寿司・蕎麦は日常との意識は、子供時代に刷り込まれたものだ、そのため大人になってからも、蕎麦屋と寿司屋は「電車賃を使ってわざわざ行く場所」ではなく、自宅の近所でいい店を見つければそれで十分だと思っている、そのためこのブログでは寿司屋と蕎麦屋の出番が少ない(笑)、ましてや利用するために何か月も前から予約する必要がある寿司屋(現にあるらしい)など、まず行ってみたいと思わない、これは多分これから先も変わらないと思う。

 また前置きが長くなってしまったが、今日紹介するのは我家から自転車で7、8分の場所に去年出来た蕎麦店の「手打ちそば蕎(きょう)」、場所は大谷田(おおやた)にある、この地名を知っている人は少ないと思うが、環七に架かる大谷田陸橋と大谷田団地のすぐ近く、温泉ファンには「大谷田温泉・明神の湯」というスーパー銭湯も近い。公共交通で行くのは不便で、JRの亀有駅からバスに乗って行くしかない、この店も最初は亀有で営業していたが、去年7月に移転して来たそうだ、ネット情報で知り初めて行ったのが2ヶ月前で、蕎麦の印象は良かったので月1回位通うようになり、この日の昼が3度目の訪問。

             130515-1.jpg

 ランチタイムには小蕎麦と小丼のセットが4種類あるので、この日は「天丼セット」(980円)を注文し、通常の小盛りの蕎麦を大盛り(+200円)にしてもらった(笑)。

         130515-3.jpg
・天丼(海老、かぼちゃ、茄子、しし唐)、これにサラダとお新香が付く。

         130515-4.jpg
・もり蕎麦

 天丼は昔ながらの「蕎麦屋の天丼」、キリっとした辛口のタレが全体を締めていて美味しい。蕎麦はたぶん二八(蕎麦8割、小麦2割)だと思うが、綺麗な細打ちで喉越しがいい、蕎麦ツユも甘過ぎず悪くないし、最後の蕎麦湯もポタージュ系で美味しい。蕎麦は昼夜使う分だけ手打ちするらしく、打つ場所も狭いながら厨房の湿気が入らない別部屋がある。

 ちょっと北島康介に似た(笑)店主は、若いながらも技術が確かだと感じたので、この日「何処で働いていたのですか?」と不躾な質問をしてしまったが、意外な事を聞いてしまった。
 私もだいぶ前に行った事があるが、この地域では割と知られた蕎麦屋があり、ひと癖ありそうな親父が主人だった、この「蕎」の店主はその店の二代目で、先代の下で蕎麦職人として十年以上働いた後に独立したそうだ、店は先代が亡くなった後人手に渡ったが、店名は以前と同じまま現在も営業を続けている、その息子はこうして別の店で蕎麦店主として別の屋号で営業を始める、これ以上の「深い話」は聞くのは遠慮したが、何かこれは人形町の有名な洋食店の後継問題みたいだなと思った、飲食店ではこうした事が起こり易いのだろうか・・。

        130515-5.jpg

 
 家から自転車で行ける場所には、ブログで紹介した事のある「重吉」があるが、そこの蕎麦との比較では、味と香りの重吉、喉越しで蕎と云う感じだろうか、どちらもいい店で、私にはこの二店があれば蕎麦屋に関しては遠出をしなくて済みそうだ、前述の様に私は決して蕎麦マニアではない(笑)。
 此処は定期的に通いたい店の一つになった。


  1. [ edit ]
  2. 麺・ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2013 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -