最後の晩餐にはまだ早い


綾瀬「パティスリー・アンプリル」(2回目)

 パティスリー業界の現状は想像以上に厳しいみたいだ、因みにGooglで「パティスリー 洋菓子店 閉店」と検索すると、全国の閉店情報が次から次へ出て来る、その数はレストランの閉店情報より多いのでは?と思う程だ。
 この理由は何と言っても少子高齢化と、コンビニ&スーパーで売られるスイーツの影響だろう、私自身も店売りのケーキ類を買う事は殆ど無くなっていた、たまに「甘い物が食べたい」と思うと、コンビニアイスを買う位だ(笑)、そしてそのコンビニのスイーツ類のクオリティは、ここ数年で飛躍的に向上した。今は誕生日等の記念日以外に定期的に専門店でケーキを買う家庭は、かなり減っているのではと推測する。
 そんな現状でも新規開店のパティスリーはある、他店で修行を積んだ職人が、念願かなって独立店をやっと立ち上げたら、買いに来る客がいなくなっていたとなると、これは辛い事だ、レストランでも個人店は特に応援している私なので、これからは地元を中心に個人経営のパティスリーを取り上げたいと思っている。

           130617-1.jpg

 家から近い場所に去年10月に開店し、この日2回目の訪問になった「パティスリー・アンプリル」、WEB情報によると、店主は西八王子にあった「ア・ポワン」と云う店で働いていたそうだ、パティスリー情報には疎い私だが、この店はスイーツ好きには結構知られていて、地元だけでなく遠方からも買いに来る客がいたらしい、特に昨年6月に諸事情により閉店する事を発表してからは、この店のケーキが食べられなくなる事を惜しむファンが、連日行列を作ったと伝えられる。その店が閉めた同じ年に弟子筋が開業したこの店には、「ア・ポワン」を偲んで遠く八王子からケーキを買いに来た客がいたそうだ、こうした話を聞くと職人冥利に尽きるだろうなと思う。
「アンプリル」の室内外の装飾は赤色を基調にしていて、これも「ア・ポワン」に似ている(似せて?)そうだ。

 この日は先客が一人居ただけだった、暑い季節になったからかケース内の品揃えは変わっていて、ゼリーやプリン等のカップスイーツ類が増え、看板商品の一つモンブランは、季節的に良い栗が入らないので、秋まで休みますとの張り紙があった。
 今回は前回に買ったのとはあえて違う物を選んでみた。

               130617-2.jpg
・シュークリーム(160円)
 この店では一番の売れ筋商品だそうだ、これが目的で買うと云うより、他のケーキ類と一緒に買う人が多いのだろう、シュー皮に特徴があり固く厚くウェットな感じ、コンビニで売っている薄皮のシュークリームに慣れていると好みは別れるかも知れない、中身は全てカスタードクリームでとてもいい味だ、コンビニシュークリームとは次元が違うし、この値段は安いと思う。

               130617-3.jpg
・サバランオランジュ(330円)
 これは「美味しそう」と云うより、「面白そう」と思い買った物(笑)、通常はラム酒をブリオッシュ生地に浸み込ますサバランだが、これはラム酒ではなくオレンジジュースを使っている、子供や酒の苦手な人向けに作ったらしい、これを「サバラン」だと思うとピュアなスイーツ好きは怒るかも知れないが、「サバラン風な新しいスイーツ」だと思えばいいのかも(笑)、ブリオッシュを間違ってオレンジジュースの中に落としたみたいな感覚(笑)。

               130617-4.jpg
・モガドー(340円)
 今回はこれが一番良かった、「美味しそうに見える物」はやはり食べてみて美味しい物だ(笑)、ムースショコラの上にフランボワーズのコンフィチュール、フランボワーズとブルーベリーの果実を載せたもの、ショコラの甘味とフランボワーズの酸味の組み合せがいい、チョコレートも上質だ。

 計2回の印象では、カスタードクリームを使った物は結構美味しいが、それ以外の物は完成度がまだムラがあるかなと云う感じだ、開店してまだ半年なので精度を上げて行くのはこれからだろう、都心のパティスリーに比べると値段が安いのは好感が持てる。
 厳しい時代だが、これから地域を代表する名店に育って欲しいと思う。


スポンサーサイト
  1. [ edit ]
  2. スイーツ・和菓子・パン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2013 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -