最後の晩餐にはまだ早い


神田錦町「かつぎや」

 担担麺(担々麺や坦々麺ではなく、こう書くのが正しいそうだ)の発祥は、四川料理の本場中国四川省成都で、行商料理人が天秤棒に道具をぶら提げ、担いで売り歩いたのが起源とされている。「担担」とは運ぶために使う天秤棒を指し、それを使って売る麺だから「担担麺」と呼ばれる様になった。
 その担ぐ事を店名にしたのが、神田錦町にある「かつぎや」だ、店名から判るとおり担担麺をメイン商品にしている。
 店の場所は駿河台交差点と小川町交差点の中間位、靖国通りから一本大手町寄りの道で、神田警察署の裏あたりになる、店主は担担麺の名店として知られる「希須林」出身で、2009年8月に現在地で独立開業したとWEB情報にある。
 この店のありがたい処は、昼から夜まで通し営業している事で、この日も訪れたのが午後3時と云う中途半端な時間帯だが、他の飲食店が中休みに入っている中で開いているのは嬉しい。

        150428-1.jpg

 店名は「神保町かつぎや」となっているが、住居表示は神田錦町で、都営地下鉄の駅も神保町より小川町の方が近い筈だが、まあ細かい事はいいでしょう(笑)。
 入口扉を開けると右手はカウンター席と厨房、左手には食券自販機がある、初回はベーシックな汁ありの「かつぎや担々麺」(850円)に決め、ライス(100円)もお願いする事にした。

     150428-2.jpg
 
 席に座ると、頭上には「新じゃがバター」や「旨辛もつ煮」と書いた紙が下がっている、担担麺専門という訳ではなく、特に夜はこうして酒肴も出しているみたいだ。厨房内は男性一人で、食券を出すと「辛さはどうしますか?」と訊かれるが、「普通」でお願いした。

        150428-3.jpg

 この店に限った事ではないが、最近ラーメン店で増えているのが、水のセルフサービス、最初から卓上にピッチャーとグラス(割れ難い物)を置き、客は勝手に水を注いで飲む、人件費節約で仕方のない事なのだろうが、ちょっと味気なくて寂しさも感じてしまう(笑)。

     150428-4.jpg

 やがて出てきたのが担担麺、赤い唐辛子分の多いスープの中には割と太目の麺、野菜はモヤシとニラで注文毎に炒めていた、昔の街場の中華料理店では、麺に乗せる野菜は大抵炒めていたものだが、最近の麺専門店では回転を良くするためか、茹でるだけの店が殆どだ、私は旧い人間なので、こうした昔風の炒めた野菜は好みだ(笑)。挽肉はあらかじめ味付けした物みたいで、他に茹で玉子半分、炒り胡麻が多目に振りかけてある。
 まずはスープを一口啜ると、粘度があって胡麻の香りが漂う、それから辛味がやって来る、醤油味も結構感じ何処か懐かしい味、私が子供の頃は担担麺を扱っている店はなかったが、それでも何故か昭和の記憶を呼び覚ます(笑)。やや太目の麺は少し縮れがありラーメン専門店等でよく使われるタイプ、炒めた挽肉は甘辛い味で、どうやら懐かしさを感じたのはこの味だと思う。
 スープ、麺、具のバランスはなかなかいい、全体的に尖った味ではなく、優しくホッとする印象で、毎週でも食べたい味だ、炭水化物過剰摂取は危険だが(笑)、ご飯も美味しくスープとの相性も良かった。

        150428-5.jpg

 初回で気に入ったのですぐに再訪し、汁なし(850円)を注文してみた、本場四川省では担いで売っていたので、本来はスープの無い物が「正調」になる。日本風のスープが多い担担麺は、「四川飯店」の陳健民氏の発案と聞くが、これには異説もあるそうだ。最近の東京では汁なしの方が好まれているみたいに感じる。
 この店は「汁なし」と云っても少しスープが入っているので「半汁」みたい(笑)、これも悪くなかったが、個人的には汁ありの方が好みか。

 神保町の書店街からも歩いて行けるので、近くに来た時にはお勧めしたい、また以前ブログで紹介した「雲林房・秋葉原店」もそう離れていないので、胃袋に自信がある人は、2店制覇する担担麺散歩に挑戦してみては?味も刺激感ある「雲林房」に対し、穏やかさの「かつぎや」と、対照的でとても面白い(笑)。



スポンサーサイト
  1. [ edit ]
  2. 麺・ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2015 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -