最後の晩餐にはまだ早い


北千住「ふらんすや」

 北千住シリーズはまだまだ続きます(笑)。
 今回は千住を紹介する地域ムック本等に載る事の多い、ベーカリーの「ふらんすや」。WEB情報では元々此の地にあったパン屋を、以前に働いていた現店主が譲り受け、2006年にリニューアルオープンしたとある。 
 場所はJR北千住駅を出て国道4号(旧日光街道)へ向かい、2番目の信号を右折すると「宿場町通り」と云う北千住で一番有名な通りがあり、これを進むとブログで紹介した「天麩羅いもや」やハンバーガーの「サニーダイナー」本店が並ぶ道と繋がる通りがあって、その途中になる。「やなか珈琲店」や「透明マニラ」と云う、不思議な名前の女性服製造店の近く。これもWEB情報からだが「サニーダイナー」で使われているのは、「ふらんすや」製のバンズだそうだ。
 千住は江戸時代に江戸から日光詣でへ向かう際の最初の宿場になり、この近辺に旅籠屋が幾つもあった、当時の面影は殆ど残っていないが、最近観光地図?を持った人も歩いているので、歴史ブームの中で見直されているみたいだ。

        170131-1.jpg
 店構えは典型的な下町商店で間口が広い一階店舗、自転車で来る客が多いのも下町的だ、店内外の雰囲気は最近のスタイリッシュ系ブランジェリーとは相当違う(笑)。
 自動ドアを入ると右側の壁沿い棚とテーブル平置きのスペースにパンが並ぶ、左側がレジでその奥が製造スペースになっている。
 初訪問時に買ったのは以下のベーシックなパン3種、なお金額はレシートが無かったので支払い額から推測したもの、実際には少し違っている可能性あるので参考と思ってください。

        170131-2.jpg
・バゲット(税込189円)
 「ふらんすや」だから、まずはバゲットだろうと買う(笑)、一番目に付く場所にあったので店も自信あるのだと思った、まず値段が安いのに驚く、味は余計な物が混ざらず素朴な食感、粘らず乾いた焼き上がりで少しパサっとした食感なのが、好みが別れる処かも知れない。

     170131-3.jpg
・玄米食パン一斤(240円)
 これも「一斤」の割には量が多くて安い、味も個人的に気に入った、粉の旨味と噛み応えを感じる、この店へ来てこれあったら、買うべきアイテムだと思った。

     170131-4.jpg
・カスタード(120円)
 この値段は嬉しくなる位に安い(笑)、カスタードクリームもちゃんと作っているし、コンビニパンとは雲泥の差で美味しい。

 初回購入で素直な味傾向と値段の安さで気に入り、次回に買ったのが以下の3種類、
        170131-5.jpg
・コロッケバーガー(210円)
 コロッケ「パン」ではなく「バーガー」なのが、この店のこだわりか?しっとり柔らか目のバンズではなく、バゲットに共通した少し乾き目生地で自家製と思われるコロッケを挟み、白ゴマをトッピングしている。生地食感のせいか結構食べ応えがある、コロッケも美味しい。

        170131-6.jpg
・ハム&チーズ入クロワッサン(160円)
 フランス人が見たらビックリしそうなクロワッサンだが(笑)、生地があまり油脂分を感じないので、ハムとチーズが入った事によりバランス取れている、上品ではないが良質。

     170131-7.jpg
・栗渋皮入りモンブラン(200円)
 移動中に上部が崩れて見苦しい画像になってしまった、実際はもっと美味しそうに見える(笑)。これ美味しかった、値段の割にはモンブランクリームがしっかり作ってあり、外の生地とのバランスも良好、街場パティスリーの「モンブラン」の値段を考えれば凄く安いと思う、これも店にあったら買うべきパン。

 全体の印象は、とにかく下町値段なのが特筆すべき(笑)、安いからと云って味に手抜きは感じない、惣菜パンや菓子パンも丁寧に作っている、失礼ながら店舗にお金かけていないし、人もそう雇わず小規模経営だからこれでやっていけるのだろう。
 「下町の良心」を感じさせてくれる、「ベーカリー」と呼ぶより「パン屋さん」と呼びたい良店、間違っても都心進出など考えずに、此の地でこれからも続いて欲しいものだ(笑)。


スポンサーサイト
  1. [ edit ]
  2. スイーツ・和菓子・パン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -