最後の晩餐にはまだ早い


本郷三丁目「野菜和食 十六の糸」

 この夜は30年近い付き合いがある友人達と恒例の忘年会をする事になった、いつもの様に店選びを任されたが、3人合計すると170歳を超えようかというメンバー(笑)、私はともかく残り2人の最近の嗜好と健康を考慮して、今回横メシは止めて和食にする事にした、勤め先からあまり離れていない場所で「面白そうな店はないか?」とWEB上で探していたら、引っかかったのが丸ノ内線の本郷三丁目駅近くにある「野菜和食 十六の糸」という店、WEB情報によると去年開店し、有機野菜を中心の料理で、夫婦二人で営む小さな店とあったので、これは私のストライクゾーンに入りそうと思い、予約の電話を入れたが、奥さんと思われる女性の応対も良く、期待が持てそうな店だった。

 場所は丸ノ内線と都営大江戸線の本郷三丁目駅から春日通りを上野方面へ向かって歩き、本郷中央教会の手前の道を右に折れた処にある、周りは小規模な商業ビルばかりで飲食店はなく、その中にポツンと灯りが点るこの店は、なかなか「隠れ家」的ないい雰囲気だ、私の持論に「良い店は入口に立った時に判る」があるが(笑)、まずはその点でこの店は合格だ。

                  121213-1_20121219102757.jpg

 モノトーンの店内は椅子席とカウンター席で合計15席、この日は結局カウンター以外全て埋まった。イケメン優男の店主が一人で厨房を担当し、奥さんが一人でサービスにあたる、牛込柳町のフランス料理「ル・デッサン」の和食版みたいと言えば、判る人には判ると思う(笑)。
 初回利用と云う事もあって、この日は予約時に3種ある内から真中の4,600円の「萌黄」コースをあらかじめお願いしていた。

            121213-2_20121219102754.jpg
・朝摘み野菜(黄色人参、白菜、紅化粧大根)

            121213-3_20121219102753.jpg
・蕪みぞれ

                  121213-4_20121219102751.jpg
・天ぷら(海老、すずき、ひらたけ、大和芋)

             121213-5_20121219102749.jpg
・霜里絹豆腐

・おばんざい(紅化粧大根のそぼろあんかけ、ほうれん草とルッコラの胡麻和)

             121213-6.jpg
・蒸し野菜(さつま芋、かぼちゃ、人参、玉ねぎ、黒大根、チンゲン菜、ブロッコリー)
 *これを白味噌、梅だれ、塩の三種で食べる。

            121213-7.jpg
・豚肩ロース 八海山の酒粕味噌漬け

・だし茶漬け
・きなこと黒蜜のアイス

 この店の野菜は、埼玉県比企郡小川町の有機生産者の物を主に使用する、農薬・化学肥料を使用しないのが特徴だそうだ、私の凡俗な舌では「他に抜きん出て美味しい野菜」とまでは感じなかったが、癖が無く食べ飽きる事は無い、例えば北海道の野菜が健康美のグラマー美女なら、此処の野菜はもっと繊細で柳腰の浮世絵美人みたいな印象だ(笑)。料理中では「蕪みぞれ」「おばんざい」と「蒸し野菜」が特に良かった。同じく野菜をメインにした和食の人気店、神保町「傳」ともまた違い、もっとシンプルに野菜の本質を表現しようとする料理に感じた。
 感心したのが「器」で、信楽の「谷寛窯」の物を使用しているそうだが、この窯は器好きの私も知らなかった、とてもシンプルで手に馴染んで作為が無く軽い、よく言われる事だが、器は料理が盛られて完成する、その意味でこの店の料理にはベストマッチだと思った。

 私も齢五十を過ぎてから、「野菜が美味しいな」としみじみ思う様になった(笑)。此処の料理ならあと20年は食べられそうな気もする。東京でまともな和食店を続けるのは色々と難しい面もあると思うが、長く続けて欲しい良店だ、「また利用したい」とは思った、独りよりアベックでこっそり訪れるのが似合いそうな店だ(笑)。


  1. [ edit ]
  2. 日本料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -