最後の晩餐にはまだ早い


亀有「ティア・ブランカ」(7回目)

 2013年の本格的な外食始動は1月中旬になると思うので、今回は年末に行ったレストランからで、ブログネタに困った時に登場する(笑)、ご近所イタリアンの亀有「ティアブランカ」のランチを、この日は平日昼ながら女性ばかりでほぼ満席、中年親父はカウンターで小さくなっていたが、隣に座った年配男性に見覚えがあった、前にも此処で遭遇した事がある、女子会ばかりのイタリアンランチに独り親父客二人、妙な親近感が生まれて来るものだ(笑)。

             130107-1.jpg


             130107-2.jpg
・カップに入ったミネストローネ

                 130107-3.jpg
・スパニッシュオムレツ、ツナとジャガイモのサラダ

                 130107-4.jpg
・豚ロース肉のソテー、レモンバターのソース、野菜のフリット

            130107-5.jpg
・ココナッツのジェラート、コーヒー

 いつもはパスタを注文するのだが、この日は肉料理を食べたくなって「本日の肉料理」をオーダーしたが、これが200gはあろうかという豚肩ロースのソテー、札幌「ブラッセリー・マーシュ」の「厚切り十勝豚のステーキ」程の極悪感は無いが(笑)、これで総額1,200円では利益出ないのではと思ってしまう。

 この店は一昨年10月にオープンしたとの事で、この地で1年経過した事になる、こうしたまともな横文字レストランが根付き難い下町で、よく頑張ったと思う、料理人は特に有名店で働いた訳では無いそうだが、こうして口コミで地元客に浸透して行くのは、嬉しい反面、「自分が見つけた店なのに、こんなに知られてしまった」と少し悔しい思いもある(笑)、新しい店と云うのは下記の様な経過を辿ると思う、
1 開店後しばらくは店主の知己や関係者だけが訪れる。
2 近所の人が来る様になる。
3 訪れた人の口コミで知られて、近郊の人も来る様になる。
4 ネット上やマスコミで取り上げられる。
5 ガイドブックに掲載され、遠方からも客が訪れる。
6 予約しないと利用できなくなる。
7 予約が取れなくなる(笑)。

 この7まで辿り着くのは100店に1店位だろうか(笑)、でもそうなる事が店にとって、またその店の存在している地域にとって良い事なのかとなると、どうも違う様な気もする。「地元の人が思い立った時に利用出来、地域住民に支持されているレストラン」こそが、一番いい店なのではないかと、最近思う様になった、BS日本テレビで放映している「イタリア小さな村の物語」という番組が好きでよく見ているのだが、あそこに出て来るガイドブック等には無縁だが、地元民に愛される家族経営の温かいトラットリアやリストランテこそが、今の閉塞し人の繋がりが希薄になった日本に、もっと欲しい気がする。
 此処は下町にあって、若い店主だがそうした方向を目指している様にも感じている、私は「地元民」と呼ぶには店から少し離れているが、これからも頑張って欲しいと思う。


  1. [ edit ]
  2. イタリア料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

初めまして

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/01/25(金) 15:29:46 |
  3. URL |
  4. ななと
お気に入りのティア・ブランカについて検索していてこのブログを発見しました。
葛飾周辺であのお料理をあの値段で食べられるのはうれしい限りです。
柴又のグラン・ボルトはご存じですか?
1680円のランチは前菜と主菜がそれぞれ選べ、デザートも複数あって美味しいです。
都心の高級店と違い小さな下町のフレンチですが、機会があったら是非。
http://www.g-porte.com/
ちなみに同じ柴又の上総家という蕎麦屋もお勧めです。
勝手に親近感を抱いてしまい、突然のコメントで失礼しました。

トシ・オンクレ

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/01/25(金) 19:57:57 |
  3. URL |
ブログをご訪問いただきありがとうございます。
「柴又にいいフレンチがある」と云う噂は聞いた事があります、多分この店の事でしょうね、今度伺ってみたいと思います、情報ありがとうございました。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -