最後の晩餐にはまだ早い


浅草「オマージュ」のスペシャルバーガー

 池袋西武百貨店で開催されていた「YAHOO!ショッピング お取り寄せグルメ祭り」と題されたイベントに、浅草のフランス料理「オマージュ」が出店していると聞き、勤め先から近い事もあり、仕事が終わってから寄ってみた。この日は月曜日で店は定休日なので、料理長も来ているのではとの期待?もあった。

            120127-1.jpg

 イベント会場は7階、日本全国からネット通販で人気になっている商品を集める最近人気のフェアで、同種の催しは他の百貨店でも行われている、イートインコーナーが併設されて、そこにオマージュが呼ばれたそうだ、コーナーは入口入ってすぐ、和服割烹着姿の見慣れた女性が居ると思ったらマダムだった(笑)、挨拶したら思った通り料理長も来ているとの事、それならこれで帰る訳にもいかず(笑)、イートインを体験する事になった。催事会場のため本格的なフランス料理の提供は無理で、メニューは「いわて短角牛入パテとファアグラのスペシャルバーガー」(2,100円)と「フォアグラ丼」(1,500円)の2種のみ、前者を食べる事にしてチケットを購入、出来上がりを待った。

                 120127-2.jpg

               120127-3.jpg

           120127-4.jpg

 注文があってから仕上げるためか、少し待ってトレイに載せられて出て来たのは、予想より大きなフォアグラが乗ったバーガーとパテ・ド・カンパーニュ、小皿(オリーブ、トマト)と煎り米のブランマンジュの3点、メインのバーガーは浅草ペリカン製のバンズの間に下からレタス、牛肉を荒くアッシュしてハンバーグ状に成形して焼いたパテ、その上にマヨネーズ状のソースと生トマト、最上段にフォアグラが鎮座する。これ食べ方が難しいが、まずはフォーク&ナイフでフォアグラとパテを少し切って食べる、脂肪の少ない短角牛なので、フォアグラの脂分で補う意図だ、フランス料理に「トゥルヌド・ロッシーニ」と云う料理があるが、あれと考えは同じ。パテもフォアグラも上質な物、特にこの日は料理長自ら調理にあたった事もあり、キュイッソン(火入れ)はジャストだった。紙を渡されて「よかったら、手で掴んで食べてください」と言われたが、これはそうして食べた方が良さそうだ、全体を一緒に頬張ると、バンズ、野菜、パテ、フォアグラがミックスされて、カオス的だが下品にならない一歩手前の美味になる(^^;)。
 一緒に出て来た小皿の中には、パテ・ド・カンパーニュとXO醤?をかけたトマト、オリーブ、前菜と云うより「箸休め」的感覚か、これに使ったXO醤は販売もしていた。煎り米のブランマンジェは美味しいが、もう少し量が欲しかったか(笑)。

 「オマージュ」の実店舗では、平日なら2,900円でランチが食べられる事を考えると、2,100円のハンバーガーは少し高いのでは?とも思ったが、実際にこれを食べてみて、使っている食材を考えたら納得出来た、ただこれを若い人達で賑わう浅草の雷門辺りのカフェで出すとしたら、もう少し食材落としても1,000円~1,500円位で提供したい処だ(笑)、それで「浅草バーガー」とか名付けて売れば、結構客は来るかも知れない(笑)。
 この時は割と空いていたので、カウンターに挨拶に来た料理長と話す事が出来たが、去年某有名ラーメン店との共同メニューのコラボがきっかけで、「出店しないか?」との話が百貨店の催事バイヤーから持ち込まれたそうだ、そこで手伝ってくれそうな人達に声をかけて、この出店になったとの事、そのため以前オマージュに勤めていた若い料理人や、マダムの実兄で本職は寿司職人(笑)もヘルプに来てくれたそうだ。

 長引く不況から単価の安い居酒屋的な店ばかりに人が集まっているので、こうした催しで「居酒屋もいいけれど、もう少し上質な世界もありますよ」と周知するのは、いい事だと思う、店の宣伝にもなるし、浅草に今以上に人を呼ぶ事にも貢献出来るのではないか。以前「オマージュ」で働いていたI君とも久し振りに会えて元気そうで安心した(笑)、こうしてヘルプの呼び掛けに皆が集まってくれるのも、料理長の人望によるものだろう、最後は料理長、マダム、マダムのお兄さんを記念撮影して会場を後にした。

           120127-5.jpg



  1. [ edit ]
  2. フランス料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -