最後の晩餐にはまだ早い


料理写真

         P1030034.jpg
 
 先日、青山「フロリレージュ」に集まったのは、なかなかディープなグルマン達で、私を含め3人が自前のブログを持っている、そこで出た話題が「料理写真」だ。

 中でも、「ラーメンが大好きなラーメンブロガーの画像は、携帯電話の写真機能で撮ったものでも、実に美味しそうに見える」という話には大いに同意した、反対にあまり料理に関心がなく、ただ有名店に行きたいと云うだけの「俄かグルメ」の写真は、あまり美味しそうに見えない。
 「対象に惚れる」これが料理写真を撮るに際し一番大事な点だと思う。これで連想したのがアラーキーこと写真家荒木経惟氏の撮る女性ヌード、彼が被写体にする女性はグラビア受けする美人ばかりではない、近所に居る「普通のお姉さん」みたいな人も撮るのだが、これが凄くエロスを感じるのだ。
 彼は若い頃は、撮ったモデルとは「寝た」と言っているが、実際にそうしたかどうかは別にしても、彼の写真は被写体と同じ空間を共有し、その雰囲気を表現する、モデルに対する限りない愛情を感じさせる、「すべての女は美しい」と彼は述べるが、対象に自分を注ぎ込む事で自分を表現出来る稀有な才能だ。

 「料理が上手く撮れない」理由は、自分の腕や機材のせいとも思っていたが、どうやら料理に対する愛情が足りなかったのかも知れないと思い始めている。
 画像はいつも買う「ローストチキン」で値段は安い物だが、果たして美味しそうに撮れているか?


  1. [ edit ]
  2. その他
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

色っぽい芋

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/21(土) 16:28:37 |
  3. URL |
  4. Noix de coco3
美味しそうですね。特に真ん中の芋が?

なるほど

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/01/21(土) 17:43:00 |
  3. URL |
Noix de coco3 さん
ご訪問ありがとうございます、指摘されるまで気付きませんでした(^^;)、私もアラーキーくらいになれますかね。これは鶏の脂を吸った芋が主役です。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -