最後の晩餐にはまだ早い


大阪・南船場「うさみ亭マツバヤ」(2013春関西食べ続け⑨)

 関西最終日は昼を何処かで食べてから帰ろうと考えていたが、前夜の「コーイン」の料理イメージが凄まじくて(笑)、変な店へ行く位なら何も食べずに帰ろうかなとも思ってしまった。
 取りあえずはお土産を買おうと心斎橋の大丸まで行き、食品売場を見ていたらやはり何か食べたくなり(笑)、2日目に狭山に住むグルメ仲間と、「松葉屋」の饂飩の話をしていたのを思い出し、ここから近い筈と、いただいた地図を鞄から取り出し行ってみる事にした。

              130321-1.jpg

 店の場所は南船場、大阪を南北に貫く繁華街「心斎橋筋」の東側にある、以前は「松葉屋」だと思ったが、現在は「うさみ亭マツバヤ」と云う名前に変わっていた。
 船場は昔から商人の町として栄えた、明治26年創業のこの店も、近隣から集まった浪速商人達が、忙しい仕事の合間に立ち寄り饂飩をすすっていたのだろう、店構えもレトロそのもの、でも東京の老舗高級蕎麦屋みたいな、一見客を拒む雰囲気は感じられず、あくまでも家庭的な親しみやすさがある。
 11時の開店直後だったので、先客が一人だけだったが、この後続々と入店して来た。この日は土曜日なので心斎橋での買物ついでという感じの客が多く、年齢層は高目だ。お茶を持ってきたのはご主人だろうか、先代主人はTV番組や料理雑誌で何回か見たが、既に故人になられたと聞いた、この男性が発したのが「なんにしまひょ」の言葉、「これ、これ」(笑)、この言葉を聞くのは何十年ぶり、昔は大阪の飲食店に入ると大抵この大阪言葉を聞いたのだが、最近聞く事が絶えて無かったので、とても懐かしく嬉しくなった(笑)。

            130321-2.jpg

 この店が発祥とされる「きつねうどん」と迷ったのだが、この日は寒かった事もあり、これもこの店がオリジナルと聞く「おじやうどん」(750円)を注文した。

           13021-3.jpg

 しばらくして出て来たのは四角い鉄鍋に入った饂飩で、具は卵、鶏肉、蒲鉾、椎茸、青葱、油揚げ、紅生姜、ここへご飯が入る、最初「おじやうどん」と聞いた時は、おじやの中に饂飩が入った物を連想したが、実物は饂飩の中にご飯を間違って落とした感じの量(笑)、でも全体のバランスからすればこの位がいいのだろう。
 まずはツユを飲んでみるが、昆布出汁と薄口醤油と味醂が交じり合った関西味、長く大阪を離れた人間がこれを一口飲めば、きっと記憶が蘇って涙ぐむ味だと思う(笑)、東京人の私でも何故か懐かしい味で美味しいと思う。
 饂飩は讃岐系とはあきらかに違うコシが無い柔らかなもの、これが本来の大阪饂飩らしく、麺に拘る讃岐、出汁に拘る大阪という感じだろうか。

 関西旅行の最後の食に、大阪庶民の味を選んだがこれは良かったと思う、札幌に札幌ラーメンがある様に、大阪に饂飩が健在なら「食都」として安心だ(笑)、今の大阪の饂飩店は讃岐系が席捲しているみたいだが、こうした出汁を味わう大阪風は残して欲しいと思う、また近くまで行ったら寄ってみたい店だ。

 3泊4日の関西旅行、すごく濃い内容でした、ハード過ぎて同じ日程は関西初心者にはお勧め出来ないが(笑)、でもとても楽しかったです。やはり関西文化は「もてなし」という点に関しては、歴史の厚みが違う気がする。
 今回の「食べ続け旅行」で何らかの形でご一緒出来た皆様、色々とありがとうございました、また楽しい「食の場」で会える日が近い事を願っております。

スポンサーサイト

  1. [ edit ]
  2. 麺・ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/04/12(土) 14:11:13 |
  3. URL |
  4. 萌音
こんにちは。うさみ亭のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/04/12(土) 18:59:54 |
  3. URL |
  4. トシ・オンクレ
コメントありがとうございます。
ブログは対象を正確に見る観察力と、美味しい瞬間を
画像に捉える瞬発力の両方が必要です、だから
難しい(笑)。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -