最後の晩餐にはまだ早い


「4割打者は何故消滅したのか」(2013春関西食べ続け-あとがき)

           130325-1.jpg

 濃厚な「関西食べ続け旅行」から帰って来てからは、ヘビー級ボクサーと殴り合いをした後みたいで、しばらくは頭が朦朧としていた(笑)。少し時間が経ち、パンチドランカー状態から立ち直りかけてから、ずっと疑問に思っていた事があった。それは「何故、関西では、時に飛び抜けた若手料理人が現れるのか」と云う事。

           130325-2.jpg

 フランス料理界だけを見ても、今回訪れた和歌山「オテル・ド・ヨシノ」の手島(以下、敬称は略させてもらう)、大阪・上本町「コーイン」湯浅の料理は抜き出ていた、更にはスペイン料理だが、富雄「アコルドゥ」の川島、大阪・堺筋本町「Fujiya1935」の藤原も、この「飛び抜けグループ」に入れたい気がする。
 あくまでも個人的感想だが、今の東京圏でここまで傑出した料理人に出会えていない、どの店もサービスや環境も含めた総合力向上を目指す傾向にあり、肝心の料理はどうも細部のいじり過ぎが目立ち、料理を食べ終わった時に、涙腺が緩んで来るような感動を受ける事がない。もちろん全体のレベルは上がっている事は認めたい、フランス料理界の「偏差値」を東京と大阪で比べたら、これは東京の方が上だと思う、平均値は高い事を認めた上で、私の様な「すれからし」の料理好きの期待に応えてくれる、4割打者みたいな料理人が東京にも現れて欲しい、こう考えた時に思い出したのが、米国の古生物学者、グールド博士の唱えた「4割打者は何故消滅したのか」論だった。

         130325-3.jpg

 名門ハーバード大学教授だった故スティーブン・ジェイ・グールド(1941~2002)は、古生物研究の第一人者で生物進化の著書を多数残しているが、同時に大のベースボールファンで知られ、野球関係のエッセイも多く書いていた。その彼が1941年のテッド・ウィリアムスを最後にMLBで4割打者が出現していない事に注目、科学者らしく「何故、4割打者が生れないのか」と云う単純な疑問から始まり、過去の記録を検証してみた。
 その結果、MLB全体の打者記録を調べてみて、打率上位5選手の平均打率と下位5選手の平均打率の差が年々少なくなって行く事を発見した。20世紀前半の4割打者が頻繁に生まれた時代には、下位には打率1割前後の打者が相当いたそうだ、博士はこの検証の結果、「技術の向上は均質化をもたらす。」という結論を導き出す。つまり、現在のMLBは飛び抜けて傑出した選手は居ないが、どう仕様もないペケな選手も居なくなった、全体のレベルが向上し、最高と最低の差が少なくなった事で、「MLB打者」という「種」は、各自の能力差が少ない安定した進化の状態になっていると、生物学者らしく結論付けた。

         130325-4.jpg

 私はこの説を知って、思い当たったのが東京のフランス料理店の状況、これに似ているのではと思っている(笑)。今から20年前の「コートドール」斉須や、「アピシウス」高橋の料理はまさに4割打者の料理だった。現在、東京全体のレベルは向上し、最低に会うことは少なくなったが、飛び抜けた存在も無くなった気がする、打率なら2割8分から3割2分の間に何人も集まっている感じだ(笑)、そして同じ印象はフランス、特にPARISの料理にも共通して感じていた事だった。

            130325-5.jpg

 関西料理界にはまだ4割打者が居た(笑)、これは関西の関係者に怒られるかも知れないが、全体としては「進化の途中」だからとも言えそう。そうすると関西の4割打者を東京に連れて来れば良いのではとも考えるが、過去他チームの4番打者を連れて来て、あまり上手く機能しなかった在京有名球団の例がある様に、4割打者が存続するには土壌と環境が大きく影響するみたいだ(笑)。
 料理界の4割打者に会いたかったら、迷わず関西へ行くべき、それも今のうちでないと、やがては種全体の「進化」により淘汰されてしまうかも知れない(笑)。
 (なお画像と本文とは、直接の関係はありません。)


  1. [ edit ]
  2. レストランetc
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -