最後の晩餐にはまだ早い


亀有「ティア・ブランカ」(9回目)

 平日休みのこの日は、午後から整体治療の予定があったので、ランチはこのブログでお馴染みの、自転車で行けるイタリアン、亀有「ティア・ブランカ」へ、これが9回目の訪問になる。

              130402-1.jpg

 11時半の開店時には既に1組入っていたが、この後続々と女性客中心に来店、最後はカウンターも含めて満席に、すっかり人気店になったみたいだ、この種の店が少ない地域と云うのもあるが、それでも肝心の料理が悪かったら、コスパにシビアな女性達はやって来ない筈だ(笑)・
 この日のデザート付パスタランチ(1,200円)は、

              130402-3.jpg
・豆がたっぷり入ったミネストローネ

          130402-4.jpg
・トルティージャ、ルッコラとイッタリアンソーセージのサラダ

          130402-5.jpg
・明太子と生海苔のクリームスパゲッティー

          130402-6.jpg
・ティラミスとコーヒー

 大阪で親しくさせてもらっているフランス料理店主が、私のブログの画像を見て、一番「食べてみたい」と思ったのが、この店のトルティージャ(スパニュッシュオムレツ)だったそうだ(笑)、食に携わるプロは見ただけで旨い不味いが判るみたいで、たしかにこの店のオムレツは、本場スペインで食べた物と比べても遜色は無い、以前に書いたが料理人の叔母にあたる人がスペイン人で、その人から作り方を教わったとの事で、こうした家庭の味の伝承には「血統」に優るものはないみたいだ(笑)。
 「本日のパスタ」はこの店には珍しく和風、何でも明太子を多量に入手したために考えた物だそうだ、普通は最後に刻み海苔をまぶす事が多いので、あえて生海苔を使ってみたとの事、これはクリーム味にマッチしている、我家でも真似してみようと思った。
 自分では特に「大食」のつもりは無いのだが、それでも都心高級店の少量イタリアンは苦手だ、この店みたいにランチでもタップリ量があれば、その日一日幸せになれそうな気がする(笑)。

          130402-2.jpg

 「アベノミクス」の影響なのかどうかは不明だが、数字ではなく感覚的印象で、今年になってから飲食店に少し人が戻って来ている様に感じている。
 私は週の中日に平日休みがあり、お得な平日ランチ狙いで出かける事が多いのだが、先日訪れた大阪も含めて、最近出かけた店に結構人が入っている、平日ランチなので女性客中心で有料のドリンクを頼まない客も多いが、中にはスーツ姿の男性客が3、4人でビジネスの話をしていたりする事もあり、「昼食に1,000円以上払ってもいい」との傾向になりつつあるなら、飲食店にとっては僅かながらも「明るい兆し」と考えていいのかも知れない。

 そして個人的意見だが、フレンチでもイタリアンでも、これから東京で出店しようと考えている料理人は、港区や渋谷区はもう飽和状態なので、これからは葛飾・足立・墨田・荒川等の下町が狙い目だと思う、こうした店が下町に増えれば私は嬉しい(笑)。
 

スポンサーサイト

  1. [ edit ]
  2. イタリア料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -