最後の晩餐にはまだ早い


「傘工房ワカオ」の傘

 やがて来る雨降り季節のため、いい傘が欲しくなった、雨を防ぐだけならコンビニで売っている300円のビニール傘で足りるが、あれが嫌だなと思うのは、ちょっとしたレストランのレセプションに預ける時(笑)、足元ならぬ傘元を見透かされるみたいで、手渡すのに気後れしてしまう。

 町中から「傘屋さん」が消えて久しいので、傘は何処で買ったら良いのだろうと、WEBで調べてみたのだが、今はこの業界も寂しい状況になっているのを知った、まずは前述の300円ビニール傘、更に安い105円ショップで売っている物もある、これを日常に使う人は8割位いるのではないか?これでは嫌だと思う人が買うのが、ホームセンター等で売っている1,000~2,000円位の傘、これは殆どが中国製だ、まともな国産品は無いのだろうかと調べたら、ごく小規模な生産者がハンドメイドで作っている処が数か所ある位、自社製品として売る場合と、デザイナーズブランドを冠してデパート等で売られる事もある、これは最低でも1本1万円前後の高級品だ、今国内で作ろうとすると、材料費や人件費でどうしてもこの位の値段になってしまうという事だ。

 自社製を売っているのは東京でも3、4店、先ず一番名前が知られているのが台東区の「前原光榮商店」
http://maehara.co.jp/index.html
 次に日比谷線の仲御徒町駅近くにある「傘工房ワカオ」、
http://www.wakao-kasaya.com/
 自社製ではないみたいだが、ファクトリー物を専門に扱う「神田の傘や」
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kasa/
 この辺りが引っかかったが、不思議な事にこの3店は近いので、その気なら半日でも回れる(笑)

 この中から勤め帰りに一番行き易い、「傘工房ワカオ」を訪ねてみる事にした。
 これが予想以上に古い店舗で、中では職人風な爺様が一人で傘を手入れしていて、とても入り難い雰囲気、意を決して入ろうとしたら、建て付けが悪くガラス引き戸が開かない(笑)、それでも何とか戸を開け「傘を見せてください」と呼びかけたら、この爺様が出て来て色々と説明を始めたのだが、これがまた長い(笑)、傘の話で止まらなくなった、江戸職人の血を引き継ぐ、相当「煮えている」人みたいだ(笑)、話によると今迄にTVや雑誌の取材を何回も受けているとの事、男性用雨傘を探しに行ったのに、いつの間にかこの人が作った女性用日傘の自慢話?になっていた(笑)。

 結局選んだのはこの店オリジナルの葡萄木の柄が付いた黒色の長傘、柄だけでなく中棒(シャフト)も天然木だ、値段は12,000円也、300円で傘が買える時代に「高い」と思われるかも知れないが、持ってみた軽さと高級感はかなりのもので、所有する満足感は高い。傘の布地は柄入りで、近くで見ると高級カーテンみたいな雰囲気もあって、あの爺様見かけによらず洒落ている(笑)。

             130410-1.jpg

             130410-2.jpg

             130410-3.jpg

 これなら、雨の日にレストランで「ドーダ、この傘いいだろ」と、ドヤ顔で預けられそうな気がする、そのためなら12,000円は惜しくない(笑)。これを読んでいるレストラン関係者は、こうした傘を持っている客が来たら、傘を褒めるときっと嬉しがると思う(笑)。

 ただ残念な事を聞いてしまった、この傘屋は三代続いているが、当代の70歳過ぎの職人には後継者がいないそうだ、と云う事はこの傘が買えるのは、もう何年も無いのかも知れない、このままでは東京職人の伝統がまた一つ消えてしまいそうだ、「いっその事弟子入りして、傘職人になろうかな」と思ってみたりもしている(笑)。

スポンサーサイト

  1. [ edit ]
  2. その他
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -