最後の晩餐にはまだ早い


東京駅と「KITTE」

 八丁堀のフランス料理「シック・プッテートル」での贅沢ランチに満足した後、歩いて東京駅まで出かける事にした、現在駅周辺は再開発ラッシュで、ここだけ見ると「不況何処吹く風」と云う感じだが、これらのビルが埋まると云う事は、何処かのビルのテナントが空くという事ではないか?日本経済全体が回復しているとは、まだとても言えない気がする。
 東京駅の駅舎は5年半に及ぶ大規模な改築工事が殆ど終わり、3階部分の屋根が復元された。一時は見物客が殺到していたが、さすがに半年経つと話題性が薄れたのか、工事前と変わらない駅に戻りつつある、この駅舎は八重洲口と丸の内口から見たのとでは、ずいぶんと印象が違う、丸の内つまり皇居側から見るのが正面の筈だが、全景を見るためには相当皇居側に引かねばならず、そこまで行くのは面倒なので、丸ビルか今度出来た「KITTE」側から見れば十分かも知れない(笑)。個人的な建物の印象を言うと、塗装等がまだ新しくピカピカ過ぎで、十年から二十年後位にもっといい味が出て来そう。
 実は私の縁者にこの駅と関わりの深い人物がいるのだが、私が生まれる前に物故していて会った事はなく特別な感慨もない、ただ改築は京都駅みたいな駅舎にしなくて良かったと思う程度だ(笑)。

          130520-1.jpg

 写真を撮るだけでなく、近くの路上でこの駅舎を水彩画で描いている年配の女性が居た、これだけ往来の激しい中で、凄い実行力と度胸だなと感心する(笑)。
 この日東京駅よりも行ってみたかったのが、旧東京中央郵便局の建物を改築した複合商業施設「KITTE」だった。中央郵便局の旧庁舎は取り壊すか壊さないのか、当時の総務相を巻き込んで騒動になり、一応「一部保存」と云う曖昧な決着が付いた、これがあったので、今回どんな建物が出来たのか、期待半分失望半分予想で見物したのだが、意外にも?想像より良かった(笑)。設計は根津美術館や新歌舞伎座を担当した隈研吾で、今回のコンセプトも新歌舞伎座と似ている、前方に旧庁舎の外観を残して回廊型の商業施設とし、後方は目立たない様に高層のオフィスビルにする、この場合難しいのが両者間の「繋がり」だが、見た限りではかなり上手く処理していると思った、現在日本で一番乗っている建築家かも知れない。特に感心したのが回廊型のショッピングエリアで、採光がとても良く気分が明るくなる、これは「これから何か買おう」と気持ちを高揚させるには大事だ(笑)、同じ回廊型ながら暗い「表参道ヒルズ」より断然こちらを採りたい。

              130520-2.jpg

 「KITTE」へ行ったもう一つの目的が、この建物の2、3階に入っている「インターメディアテク」を見たかったからだ、これは東京大学総合研究博物館と日本郵政が共同運営を行うミュージアム・スペースで、既に訪れた知人から「あそこは訪れる価値がある」と聞いていたので、行ってみたいと思っていた場所だ。

              130520-3.jpg

 東大が開校以来収集して来た、学術標本や研究資料を常設展示する一種の「博物館」だが、あえて小難しい名称にしたのは、パンフレットによると「各種の表現メディアを架橋することで新しい文化の創造につなげる『間メディア実験室』に由来します」と説明がある、でもこの文章読んでもよく判らない(笑)。陳列されている物は高尚なアカデミズムに陥らず、素人が見ても面白かった。特に鳥類の剥製は必見、種類や量は世界に誇れる規模ではないかと思う。

           130520-4.png

          130520-5.jpg


 特質すべきは入館料が無料な事、これだけの施設維持には相当費用がかかる筈だが、あえて無料にしたのは立派だと思う反面、500円位取った方がもっとありがたさが増す気がする(笑)。ここは東京駅に来たら寄ってみる価値あり、今まで自然標本に興味がない人でも、きっと面白いと思う筈だ。
 再開発された丸の内周辺は、渋谷や新宿と違って我々年齢層の高い人間でも、それなりに楽しめる街だと思う。
 ※なお、インターメディアテク内の画像はWEB上から引用しました。

スポンサーサイト

  1. [ edit ]
  2. その他
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -