最後の晩餐にはまだ早い


広尾「ア・ニュ・ルトゥルヴェ・ヴー」

 怒涛の?平日ランチシリーズ(笑)、今回は広尾の人気フランス料理店「ア・ニュ・ルトゥルヴェ・ヴー」、長いので単に「ア・ニュ」と呼ばせてもらう、私は今回初訪問の店だ。料理人は以前「オー・グー・ドゥ・ジュール」グループの、代官山「ル・ジュー・ドゥ・ラシェット」(ここまでカタカナで書き難い店名ばかり(笑))で料理長を務めた後に2009年に此の地で独立し、現在はかなりの人気店になっている。
 以前から一度行ってみたいと思っていたのだが、平日は単身で外食に行く事が多いので、この店は一人で行くのには微妙なカテゴリーの店(笑)、それもあって後回しになっていた。今回は「行ってみたい」と言う同行者がいたので、2週間前に予約を取ってようやく出かける事になった。

 店の場所は広尾商店街を歩き、ドイツパンの「フロインドリーブ」の前を過ぎたら右側に見えるビルの1階、外観も内装も近代的でスタイリッシュ、店内は明るく天井も高いし席間も広くてゆったりした作りだ、「家賃相当高いだろうな」とすぐ考えてしまうのが私の悪い癖(笑)、壁にはワイン色をテーマにしたフランスの女性作家の抽象画が数枚掛けてあり、なかなかいい雰囲気を作り出している。

          130621-1.jpg

 サービス担当は5人位居て、外食人材不足の東京でこの体制は凄い、もう一つ驚いたのは席に案内されたらすぐにグラスに入った水を持ってきた事、平日のランチタイムでワイン類を飲む客は少ないのだろうが、某レストランでの「有料の水」が話題になっていただけに、ちょっと「ファミレスみたい」と思ってしまった(笑)。
 ランチメニューはプリフィクスの3,500円と、スペシャリテをセレクトした6,000円、昼夜共通の12,000円の3種類、6,000円の内容にも惹かれたがメインが牛肉だったし、初回と云う事もあり3,500円から選ぶ事にした。

          130621-2.jpg
・レタスをまとった鮎のベニエ、スイカのマリネ

          130621-3.jpg
・的鯛のポワレ、ビスクソース

              130621-4.jpg
・ウズラのロースト、フォアグラの香るクルトン詰め

         130621-5.jpg
・クレーム・ドゥ・ショコラとベリーのアクセント、 バジルのアイス

              130621-6.jpg
・フレッシュカモミールのアンフィージョン

 前菜は鮎の身をレタスで巻きベニエにしたもの、野菜類とサラダ仕立てになっている、最上質の鮎は西瓜の香りがすると言われているが、スイカマリネと合わせたのはそれが狙いだろう、全体的にはもう少し単純な構成でも良かった、コリアンダーを効かせ過ぎて鮎の繊細さを少し損ねた気がする。的鯛は逆にシンプルなポワレ、ビスクとポムドピュレとのバランスは良かった、手前の葉の天ぷらは「みやこ忘れ」と云われた気がしたが、残念ながら本当に忘れてしまった(笑)、春菊系の味でいいアクセントになっている。
 ウズラは料理名そのままの料理(笑)、ファルスにはフォアグラとクルトン、王道系で美味しくない訳はない。デセールは良質のショコラムースとバジルの組合せが面白い、何故か「サーティワン」の「チョコレートミント」を連想してしまうのは、私の発想の貧困さか(笑)。

 料理人同士の交流があり、価格帯も似ている青山「フロリレージュ」のランチ(4,200円)とどうしても比較したくなるが、即興性が高く鋭角な料理のフロリレージュに対し、安定していて随所にモダンなセンスを感じるア・ニュと云う感じだろうか。フランス料理にあまり場馴れしていない人でも楽しめるのは、ア・ニュの方だと思う、ランチと云う事もあるが、この日来ていた客層もあまりディープなフレンチ好きには見えなかった。
 ランチに関しては、この場所でこの値段なら十分楽しめる内容だと思う、店内の雰囲気もいいし、サービスも過不足ない、特に「初めてのデート」(表現が古いかな)みたいな設定には最適な店だと思う(笑)。
 これからフランス料理店巡りを極めようと思う人には、私とは逆に「ア・ニュ」→「フロリレージュ」の順番で行く事をお勧めしたい(笑)。

スポンサーサイト

  1. [ edit ]
  2. フランス料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -