最後の晩餐にはまだ早い


亀有「ティア・ブランカ」(11回目)

 この日は定期的にランチに通っている、亀有のイタリア料理店「ティア・ブランカ」へ行く事に、前回訪れてから2ヶ月以上経っていて、店主から私の顔を見るなり「久しぶりですね」と言われてしまった(笑)。店に飽きてしまった訳ではなく、此処の処ずっと満席で、それもママ友達の集会所みたいになっていて(笑)、騒がしいのでちょっと敬遠していた。
 この日は大変暑い日で、「今日はそれ程混んでいないだろう」と期待して行ったのだが、これは甘かった(笑)、11時半の開店直後には既に女性4人組が来ていて、この後も続々と来店、ベビーカー押しのヤンママも現れて、いつもの風景になってしまった。

 この「ママ友ランチ」と云うもの、昔は無かったと思うが、一体何時頃始まった風習なのだろうとWEBで調べたのだが、どうもよく判らなかった、そしてこんな記事を見つけてしまった、「Yahoo知恵袋」と云う相談サイトだが、「幼稚園のママランチ会が苦痛です・・・。」とのタイトルで匿名相談が書かれ、それに対する匿名回答が幾つかある。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1482586139
 これを読むと、見かけより結構厳しい世界なのだなと同情してしまった、サラリーマンなら、上司から仕事後に飲みに誘われる事や、嫌いな宴会に出る事に近い、皆が喜んで参加している訳ではなく、「断りたくても断れない」集まりもあるのだと知り、これからは多少騒がしくても、もう少し温かい目で見たいものだと思う(笑)。

         130723-1.jpg

この日のランチは、いつもの様に1,200円のデザート付のものを選んだ、

             130723-2.jpg
・カップに入ったミネストローネ

             130723-3.jpg
・スパニッシュオムレツ、カポナータ

        130723-4.jpg
・サルチッシャとブロッコリーのスパゲッティーニ

             130723-5.jpg
・自家製ガトーショコラとコーヒー

 オムレツもカポナータもすっかり馴染んだ味、少しオムレツが小さくなった気もするが、これは後述する理由だろう、パスタは私の好みからすると少し柔らか目だが、まあ許容出来る範囲、店主が「デザートは事前に作って置ける物しかなくて」と恐縮していたが、自店で焼いているガトーショコラは結構美味しい。
 この内容で1,200円なら文句は言えない(笑)、ママ友達でなくても、可能なら週一位のペースで来たくなる(笑)。

 この日もカウンターに座ったので、店主と少し話をしたが、話題は「食材料の値上げ」で、円安の影響で6月初めから軒並み値上げが続いているとの事だ、オリーブオイル、ワイン、乾燥パスタ、小麦粉と、イタリア料理店に不可欠な食材が値上げされ、更には鶏や豚と云った食肉も近日中に値上げになると、業者から事前通告されているとの事、考えてみればイタリア料理で使う食材や調味料&油等は、他で代用出来ない物が多く、今回の値上げではフランス料理店以上に影響がありそうだ。
 ランチタイムはどの店も原価率ギリギリでやっているだろうから、必然的に値上げしないと厳しい処だが、そうすると移り気な客達は別の店に流れてしまう、ランチタイムに千円前後で食べられる店は日本では幾らでもある。こうなると各店で「チキンレース」をやっているみたいなものだ、値上げしないで頑張っていたら、いつか崖から落ちていた、などと云う事が無い事を願いたいもの。この店では自衛手段として前菜のオムレツやデザートを小さくしたかなと云う気がするが、嫌な質問になるのでこれは訊いていない(笑)。

            130723-6.jpg

 「安定政権」が外食産業にとっていい事なのかどうかは判らないが、大手や企業系だけが生き残る業界であって欲しくないと思う、小さい個人店にもっと光を!(笑)。

スポンサーサイト

  1. [ edit ]
  2. イタリア料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -