最後の晩餐にはまだ早い


神楽坂「オー・トレーズ・ジュイエ」(2013年7月)

 神楽坂のフランス料理「オー・トレーズ・ジュイエ」は、去年から今年へかけ最も数多く訪れたフランス料理店だ、私はたぶん変わっているのだろう、人気店に行くより、未だあまり知られていない店を開拓する方が好きで、これは投資の世界なら「先物買い」、外食業界なら「これから化けそうな店」と呼ぶ(笑)、これを捜すのが何より面白いと感じる、中には見込み違いだった事もあるが、過去「これは化ける」と思った店は大体当たっていた(笑)。
 「クレオパトラ」みたいな完全無欠美女より、「あと此処を変えれば良くなる」状態の、「マイ・フェア・レディ」や「プリティ・ウーマン」みたいな店と料理人に惹かれてしまうのだ(笑)。

 その「オー・トレーズ・ジュイエ」だが、今年4月末に天井から漏水する事故が発生し、予期せぬ休業をする事になってしまった。この店舗が入っているのは結構古いビルで、階上はマンション住居になっている、原因はここからの配管詰まりによるもので、営業日だったために相当慌てたと聞く、事故直後が5月の連休だったため改修工事着工も遅れ、結局約2ヶ月の休業になってしまった、天井と壁を含め内装全体の改修が終わり、7月第1週から再開の運びとなったので、激励も兼ねランチタイムに訪れる事にした。

         130727-8.jpg

 改修後店内は明るくモダンな雰囲気になった、以前は居抜き店舗をそのまま使用していたので、この店の料理感覚と微妙にずれていたが、アン・マッチがなくなったと思う(笑)。現在古いテナントで営業している店は、同様の事態が起こり得るので、店主に事後の対処法について聞いておいた方がいいかも知れない(笑)。
 現在は昼夜共に10名以内に客数を抑えていてテーブルも減らした、この日も平日昼ながら予約客で丁度10名の入店があり満席になった。ランチメニューは2,300円と4,500円だが、おそらく全員が2,300円のものを注文している、これに前菜を1品特別に追加してもらう事にした。

         130727-1.jpg
・トマトのジェラート

             130727-3.jpg
・赤パブリカ豆腐のサラダ、やさしく火を入れた海老

             130727-2.jpg
・爽やかで且つコクが感じられるスペインの白、‘Louro do Bolo’2011

             130727-4.jpg
・夏鹿とポーチ・ド・エッグ、ワッフルと紫キャベツ(追加料理)

         130727-5.jpg
・凾館産鱈のポワレ、ズイキ、葉わさびのソース

             130727-6.jpg
・冬瓜と豚肩肉のポシェ、ほうれん草のヴルーテ

         130727-7.jpg
・ボルドー土産(マカロン、リレ、アニゼット)

 鹿や鱈と云った、本来なら冬の食材を積極的に使用、鹿は農作物被害対策のため許可のあるハンターが撃つ物で、冬鹿とは違った食感、鰹で云えば「下り鰹」みたいな脂の少ない精細な美味しさ、また鱈は身に関しては冬より夏の方が美味しいとされるし、通念上の「旬」を外せば、良質な食材が安価で入手出来る事もあり、限られた予算で作らないといけないランチメニューに関しては、こうした食材を見つけて、いかに上手く使うかに、料理人のセンスが問われると思う。
 料理全体的には「夏の料理」と云うのもあるが、以前に比べるとフランスの地方のレストランで感じる様な、「もっさりとした重さ」みたいな部分が薄れ、より繊細になった印象を受けた、いい意味でだが「トウキョウ・フレンチ」になって来たと思う(笑)。
 
 佐藤料理長は2ヶ月の間、他店を食べ歩いたりしていたそうだが、後半は料理人としてのモチベーションを保つのが大変だったみたいだ、でもこうして再開後の料理を味わってみると、いい充電期間になったのではと感じる(笑)。
 最近、フランス料理店には「登竜門」である、業界人向け雑誌「シェフ」にも掲載され。これからが人気店になるかどうかの本当の正念場だ、今回の事故が「災い転じて福となす」になったと思う時が、きっとあるに違いない(笑)。


  1. [ edit ]
  2. フランス料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -