最後の晩餐にはまだ早い


亀有「吉田パン」のコッペパン

 残念ながら私は未訪だが、岩手県盛岡市に「盛岡市民なら知らない人間は居ない」とまで云われる、「福田パン」と云う名前のパン店がある。主力商品はコッペパンで、スーパー等にも置かれていて、誰が名付けたのか「盛岡のソウルフード」なる尊称?もあるそうだ。
 この福田パンで学んだ人が開業、パン製造や店舗運営の監修を受けている店が、我家から自転車で行ける葛飾・亀有にある事はWEB情報で知っていた、店の名前は「吉田パン」で、一度買いに行ったのだが、既にネット上で知れ渡った事もあり、その時は長蛇の列だったのであきらめた。
 今回再度チャレンジし買いに行く事にした、猛暑の中だったので、行列は少ないだろうとの希望的憶測もあった(笑)。
 場所は常磐線亀有駅の北口を出て、北へ向かって直進した道路沿い、最近出来たらしいマンションの1階にある、店前には行列を想定したベンチも置いてあるが、この日は並びが5人と少なくて一安心、それも冷房の効いた店内で待つ事が出来た。扱っているのはコッペパンだけで、客が中身を注文してからパンに詰めるので、ジェラートショップみたいに時間がかかる、開業当初はオペレーションも慣れていなかったので、余計に待たされる事が多かったみたいだ。

 後でもらったパンフレットによると、中身は以下のとおり、
140円 あん、いちごジャム、ピーナッツ
150円 いちごジャムバター、ピーナッツバター、マーマレード
160円 あんマーガリン
170円 クッキー&バニラ
230円 たまご、ポテトサラダ
250円 コンビーフ、ごぼうサラダ、スパゲッティナポリタン
260円 ツナ、ハムカツ
 この日は食べたかったハムカツが無く、あんマーガリン、たまご、コンビーフを選んだが、予想以上に大きく重かった(笑)。

             130820-1.jpg

 家に持ち帰って早速食べる事にしたが、その前に大きさを測ってみたら18×10×6㎝で重さは236g、これはかなり食べ応えがある。
 まずは「たまご」
        130820-2.jpg

 茹で卵を細かく刻みマヨネーズで和えたもの、野菜は入らずシンプルそのもの、コッペパンは独特な食感で、日本のパンメーカーが作る「ソフトフランス」みたいだが、もう少ししなやかさがある、香りは素朴で添加物は感じない、初めは美味しいのだが、大きいので最後まで食べ切るのが結構辛い(笑)、途中で飽きてしまうのだ、これは1個を2人で分けた方がいいかも知れない。

 次に「コンビーフ」
        130820-3.jpg

 市販?のコンビーフをほぐしてマヨネーズで和えたもの、マヨネーズ味が被ってしまったのは失敗だった(笑)。これも構成要素が単純なので、一個全部食べ切るのに苦労した、やはりハムカツが食べたかった(笑)。

 最後は「あんマーガリン」
        130820-4.jpg

 画像では少し萎んでいるが、これは一晩冷蔵庫に入れたためで、パンが風邪を引いて?しまった、やはりパンは生き物だ(笑)。盛岡の本家も此の店もこれが一番の人気商品らしい、本家では最初「あんバター」だったが、数年前のバター不足の時にマーガリンに変え、その後はこれで続けているそうで、給食的な懐かしさと云う点ではマーガリンかも知れない、不思議なマッチングながらこれが美味しい、1個を2回に分けて食べたが、その位が丁度良かった(笑)。

 全体的に云うと、素朴で添加物もあまり感じることなく美味しく食べる事が出来た、ただ、あまりにもサイズが大き過ぎで、一人で1本食べるのは途中で飽きてくる、二人以上で半分ずつ食べる位が丁度いいかも知れない。
 値段も安いし、まだ食べていない具なら、もう一度買いに行ってみたいと思った、亀有に行った時には、話のタネになるお土産だと思う(笑)。


  1. [ edit ]
  2. スイーツ・和菓子・パン
  3. / trackback:1
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/21 08:47)

  1. 2013/08/21(水) 08:47:18 |
  2. ケノーベル エージェント
盛岡市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -