最後の晩餐にはまだ早い


東和「アンティーム」のケーキ

 休日にフェイスブックを見ていたら、友人が美味しそうなフルーツケーキの画像をUPしていて我慢できなくなり(笑)、自転車に乗ってケーキを買いに行ってしまった。
 店は足立区東和にあるパティスリー「アンティーム」、仏語で親密や親愛を表す店名だ。不便な場所にあって駅なら千代田線綾瀬駅と常磐線亀有駅の中間程になり、地元の人が買いに行く小さな店だが、「雛にも稀」と言っては地元民に失礼かも知れないが、結構本格的なケーキ類を販売している、ブログで紹介した「アンプリル」が開店するまでは、この辺りでは殆ど唯一のまともなパティスリーだった。
 WEBで調べたら、開業は1998年なので15年経った事になる、コンビニスイーツに押される街場のパティスリーだが、これだけ続いたのは地元民に支持されてきたと云う事だろう。

    131215-1.jpg

 店主は50歳代か、大柄でコックコート&コック帽を着用し、ちょっと昔の職人風に見えるタイプ、此処は開店の頃から知っていたが、以前ラボ内は2人、販売担当が1人の計3人でやっていた、この日はガラス張り窓の奥から店主自ら販売に出てきたので、「今、一人でやっているのですか?」と訊いたら、午後からは販売のアルバイトが一人来るが、他は一人になる事も多いとの事、若い子を雇ってもすぐ辞めてしまい長続きしないと言っていた、人材不足はこの業界でも深刻だ。
 ショーケースから選んだのは3種、

         131215-2.jpg
・苺のタルト(378円)
 これが一番先に目に留まった(笑)、タルト生地の上にカスタードクリーム、その上にホイップ(生)クリームで、トップが良質な生苺、甘さもしっかり出してクリームの質がいい、個人的にホイップクリームはあまり好まないので、量はもっと少なくていいと思うが、下町の特に子供に受けるのはこうした作りなのだろう(笑)。

         131215-3.jpg
・モンブラン(367円)
 「アンプリル」のモンブランと比較したくなって買ったもの、あちらは焼いたメレンゲ生地なのに対し、タルト生地の上にマロンクリームが乗る、このクリームがとても美味しい、昔風に甘味をしっかり感じるタイプで、全体のバランスとしては、私はこちらの方が好みだ。

         131215-4.jpg
・シュークリーム(189円)
 店一番の売れ筋商品らしい、シュークリームは他のケーキと一緒に買う人が多いのだろう、シュー皮は少しウエットな感じで、岩塩?を貼り付けているのが特徴、クリームはカスタードとホイップクリームの混合版だ。普通に美味しいシュークリームだが、それ以上ではない(笑)、これは「アンプリル」のシュークリームの方を採りたい。

 全体的にどのケーキ類も手をかけてあり、丁寧な作りで好感が持てる、殆どのケーキが400円以下と云う下町価格なのも嬉しい(笑)。今東京の有名店では、500円台、600円台のケーキが珍しくない、こんな事を書くとスイーツ好きの方からお叱りを受けるかも知れないが、ケーキ類の構成要素である、粉、卵、生クリーム、バター等は殆ど違わない筈だ、後は土地代と技術料?の違いと云う事か。
 ブランド志向のない私は、こうした有名ではないけれど、安価ながら本格的なスイーツを作り、地元の人達を相手に頑張っている店に、つい肩入れをしてしまう(笑)。

 コンビニスイーツはたしかに美味しくなった、急にケーキやシュークリームを食べたくなった時には便利だが、何か「ときめき」が無い。パティスリーは店に入り、ガラスケースに並んだケーキを見ているだけでワクワクし、家に買って帰って紙ケースを開ける時はドキドキする(笑)、コンビニに足りないのはこうした点だ。パティスリーの扉は、大人が瞬時に子供時代に帰れる「どこでもドア」なのかも知れない(笑)。
 料理店と同じで街場の個人店には大変厳しい時代だが、子供にも大人にも夢を与える場所として頑張って欲しい、私も特に地元の店はこれからもブログで紹介し、微力ながら応援したいと思っている。
 
スポンサーサイト

  1. [ edit ]
  2. スイーツ・和菓子・パン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -