最後の晩餐にはまだ早い


2013年総集編「今年印象に残ったデザート&スイーツ」

 今年印象的だったレストランデセールでは、まず挙げておきたいのが大阪・上本町「コーイン」の、

       131231-1.jpg
・ガトー・マルジョレーヌ、ピスターシュのグラス
 
 店で出すバターにチーズ、サラミに生ハム、果ては野菜まで自分で作らないと気が済まない稀有な料理人、これからは牛や鶏を飼い、器やテーブルに椅子まで作り出すのではないかと、皆は期待?しているが(笑)、その料理人が古典を基に納得するまで試作を繰り返した名デセール、「ピラミッド」の時代よりずっと軽くなっている筈だが、何故かフェルナン・ポワンの亡霊を見た思い(笑)。

 青山「フロリレージュ」のデセールは毎回楽しみだが、今年特に惹かれたのが、

       131231-2.jpg
・ガトー・ショコラ「青山の土」

 先月刊行されたフロリレージュの料理本にルセットは載っているが、これは店でメートルのクイズ?付きで体験する事に意義がある(笑)、それなので「一期一会」とも云えるデセールだ。

 今年一番通った八丁堀「シック・プッテートル」からは、おなじみの、

       131231-3.jpg
・キャラメルのムース、チュイールとパンケーキ、バナナとレーズン

 一人厨房(当時)では手の込んだデセールを作るのは困難を伴うが、それでもこの出来は立派。現在はスタッフが増えたので、もっと手を加えたものになっているが、方向性は変わっていないと思う。

 ベテラン料理人の「おはらス・レストラン」からは、

     131231-4.jpg
・生落花生のブランマンジェ

 三田「コートドール」の「ココナッツ風味のブランマンジェ」と似ているが、味わいは少し違う、こちらの方がより濃厚で舌に旨味が残る印象、白い皿に白いデセールのビジュアルは、エンリコ・カステラーニの現代アートみたい。

 見かけはそのブランマンジェに似ているが中身は違って、神楽坂「オー・トレーズ・ジュイエ」の、

      131231-5.jpg
・フレンチ大福(笑)

 求肥の中に刻んだフルーツとジェノワーズ生地を詰めたもの、遊び心満載の「カグラザカ・テロワール」の逸品、近々「フレンチ大福ver.2」が登場予定?(笑)

 そして今月体験したばかりだが、麻布十番「ビストロ・コティディアン」の、

      131231-6.jpg
・ラム酒風味のクレームキャラメル

 見かけは普通だが、結局はこうした物が一番美味しい、ビジュアル優先なデセールが「美人は三日で飽きる」とすれば、「地味な花」の美味しさは普遍だ(笑)。

 以下はパティスリー物になるが、先ずは南千住「パスティチェリア・バール・アルテ」の、

        131231-7.jpg
・リコッタチーズのケーキ

 コンビニスイーツに対抗するには、街場のパティスリーも変革しないといけないと云う実例、イタリアンドルチェはこれからもっと注目されていいと思う。

 小樽の製菓メーカー「ルタオ」が運営する、新しいタイプのパティスリーが表参道に誕生、その「グラッシェル」の、

     131231-8.jpg
・アントルメグラッセ三種(杏仁、マンゴーパッション、フィレノワピスターシュ)

 素敵なサロン・ド・テを併設し、そこでいただくアントルメグラッセ(アイスクリームケーキ)は、これから東京で新たな潮流となりそう。
 こうして並べてみると、私はやはりシンプルなものが好きなのが判った(笑)。

 今年もこのブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
 東京では年初立て続けに個人店が閉店し、暗い気持ちになったが、それと「選手交代」するみたいに幾つか新店も誕生した、来年も「アベノミクス」なる景気上昇傾向が続き、その還元が飲食業にあるかは疑わしいと思っているが、新たに業界に参入した個人店は、長く続いて欲しいと願わずにはいられない。蟻一匹みたいな微力だが、真摯に「食」に取り組む彼・彼女達を応援したいと思っている。
 それでは、どうぞ皆様良いお年をお迎えください。

  1. [ edit ]
  2. レストランetc
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -