最後の晩餐にはまだ早い


本郷「ビストロ・アバ」

 地下鉄の本郷三丁目駅と水道橋駅の中間辺りになるが、本郷壱岐坂近くにあるビストロ「Abats(アバ)」は、カウンター9席、テーブル6席の小さな構えながら、一部の肉好きには知られた店だ。現在のWEBページでも「季節のメニュー」として、「ヒグマ、蝦夷鹿、猪の内臓いろいろあります」と自己紹介があり、これは間違いなく普通の?フランス料理店では無い(笑)。
 この店の予約を取らないランチが凄い、と云う噂は以前から聞いていた、中でも一番の人気メニューである、数量限定の「豚のロースト」は、税込1,050円の低廉な価格ながら食べ切れない量があるとの話だった。
 私の勤め先は此処から近いのだが、昼休み1時間で往復するのは難しい距離、行ってみて席待ちだったりすると、もうそれでアウトだ。それもあって、なかなか行く機会を持てないでいたが、昨年末のある日この店の近くに用事が出来、それも丁度昼時だったため、これはチャンスと思い行ってみる事にした。

     140112-1.jpg

 開店時間の11時半にはまだ店が開いておらず、男性が一人待っていた、近所を一回りして来たら更に男女二人組が増えていて丁度店が開いた、カウンターに座ったが、この後も次々と来店し、正午前には満席になった、昼前に一杯になるレストランは大阪みたいだ(笑)。厨房に料理人が一人、サービス担当の女性が一人の体制だが、WEB情報では最近まで料理人だけでやっていたらしい。
 ランチメニューは以下の5種類で、値段はサラダとパンが付いて950~1,050円と事前情報どおり安い。
・鴨もも肉のコンフィ
・豚肩のロースト
・若鷄もも肉と舞茸の煮込み
・白レバーのムース
・若鷄のバロティーヌ

 ここはやはりスペシャリテの豚だろうと、豚肩ローストを注文した。注文後、いきなり出てきたのがグラスとピッチャー(笑)、水は自分で注いでくださいと云う事だ。

         140112-3.jpg

 暫くして出てきたのが、豪快極まりない、

         140112-4.jpg
・豚肩のロースト

     140112-5.jpg
・これにサラダとパン(自家製?)が付く

 画像では大きさが判り難いが、一辺10㎝はある塊、あらかじめ焼いていた大きな肉から切り分けたので、切り口がロゼ色だ、肉の下にはキャベツのブレゼとマッシュポテト、ソースはトマトソースとデミグラスを混ぜたみたいな味だった。一口食べると意外にあっさりした口当り、それでもこの大きさだ、食べ切るにはスピードが不可欠、冷めてしまっては余計腹に応える(笑)。食べていて思い出したのが、札幌「ブラッセリー・マーシュ」の「厚切り十勝豚のステーキ」だった、質量はあれに近い。
http://toshioncle.blog.fc2.com/blog-entry-84.html
 キャベツもマッシュポテトも軽い味付け、全体的に味が濃くないので助かる、自家製と思われるパンも結構美味しい、サービスの女性が「パンのお代わり出来ます」と言ったが、それは危険なので止めた(笑)。
 何とか完食できたが、デザートは用意していないみたいで、別料金のコーヒー(150円)だけ頼む、グラス売りワインはあるが、店内見渡しても全員が水だった。
 
 予想以上のボリュームとクオリティだった、これで1,050円では原価を考えたら利益は僅かだろう、それでもランチタイム営業をしているのは、近所の住人やOLさん達へのサービスの一種だと思う、「ランチで気に入ったなら、誰か夜にも来て欲しい」、そんなメッセージにも受け取った。
 オーナーシェフは北海道出身らしい、「ブラッセリー・マーシュ」を連想したのもそれが理由かも知れない、私の知っている北海道人は皆チマチマした処がなく大らかだ(笑)。

     140112-2.jpg

 黒板には夜の料理が書いてあり、これもなかなか魅力的、夜にも来てみたいと思う、そしてこれからもこの激安ランチは続けて欲しいと願ってしまう(笑)、いい店だ。

スポンサーサイト

  1. [ edit ]
  2. フランス料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30