最後の晩餐にはまだ早い


亀有「らーめん銀杏」

 茶懐石の名門出身の新鋭和食 → 東京を代表するコンテンポラリーなフランス料理 → こう続いた後に、下町亀有のラーメン店が登場するのが、このブログの特徴(笑)。

 この日、都内でも有数のラーメン激戦区である葛飾・亀有に去年開店した「らーめん銀杏」を初訪問した、「銀杏」は「ぎんなん」と読む。
 店の場所はJR亀有駅北口を出て、線路沿いを綾瀬方向へ歩き、高架下のショッピングモールの入口辺りで右折した場所、店前には時間貸の駐車場がある。この店舗は以前「もぐや」と云う、それなりに人気のあるラーメン店だったが、三軒茶屋に移転する事になり、その後に入った店だ。それも前店が引き上げてから半月くらいで開店したので、内装等は殆ど変えず文字通りの「居抜き」だ、「もぐや」には数回入った事があるので覚えているが、看板を付け替え塗装を上に加えた位だと思う、ラーメン店はこれが出来るのがいい、フランス料理店ではこうは行かない(笑)。

     140201-1.jpg

 平日の開店直後だったため、口開けの客になった、最近は一般的な券売機で食券を買う方式だが、メニューは「鶏SOBA」が塩・醤油・味噌の三種類、この他に「鶏つけSOBA」がある、何故ローマ字表記なのかは不明だが、事前情報どおり鶏出汁味のラーメンが主力メニューだ。この中から一番先に券売機のボタンがある、という事は一番の売りである筈の「鶏SOBA 塩」(700円)と、「奥久慈鶏の味玉」(100円)を注文する事にした。
 カウンター席に座るが、厨房内に店主と思われる若い男性が一人居るだけ、水はセルフサービスだ、我家近くのラーメン店も同じだが、飲食店の従業員不足が続いているので、こうした形態の店が増えていると思う。
 食券を出したら、「ランチタイムはライスがサービスになりますが、付けますか?」と聞くので、これは当然(笑)お願いする事にした。

     140201-2.jpg

     140201-5.jpg

 カウンター上には、京都「原了郭」の黒七味と粉山椒が置いてあり、食材の薀蓄も書かれている、こうした店は胡散臭い処もあるので心配になったが(笑)、暫くして出てきたのが、鶏SOBAの塩味、味玉付きだ。

     140201-3.jpg

 まずはスープを味わってみるが、ポタージュスープみたいにドロっとした粘度がある、ラーメンフリークが「ベジポタ(ベジタブル・ポタージュの略)」と呼ぶタイプだ、おそらく鶏出汁だけで豚骨は使っていないと思う、このスープが繊細さと強さがあって美味しい、どこか洋風な印象もある。次に麺を啜ってみたが、細めで縮れの少ない麺、これにポタージュ状スープが絡む、今まで体験していないラーメンで、ラーメンと云うより「ヌードル・ポタージュ」とでも呼びたい感じがする(笑)。
 具は鶏肉チャーシューと軟骨を加えた「つくね」、そこへ別注文の味玉が加わるのだが、どれも丁寧な作りで美味。他に水菜と青ネギ、薬味として玉葱フライと柚子胡椒が付いている、これと黒七味や山椒を好みで加えながら食べるので、一杯のラーメンが途中で変化して面白く飽きない。
 東京下町人間の私は、豚骨ベースより子供の頃から馴染んだ鶏ベース味の方を好むのだが、鶏だけだとどうしてもコクが不足する、このラーメンはそれを野菜で補っているので、上手い解決法だと思う。なお鶏は愛知県の「錦爽(きんそう)どり」と云う銘柄鶏を使用している。

 初訪問ですっかり気に入ったので。翌週に2回目の訪問をしてしまった、つまり「裏を返した」(笑)、この時は「鶏SOBA 醤油」を試してみたが。これも美味しかったが、麵や具とのバランスを考えると、どちらかと云えば塩味の方が好みだ。

       140201-4.jpg

 亀有はこのブログで紹介した「たいせい」に「敦」と、気鋭のラーメン店が登場していたが、そこへこの「銀杏」が加わったので、更に激戦になった。もし亀有まで来ることがあれば、この三店のうち何処かに入ってみてください、胃袋のキャパシティに自信のある方は、三店ハシゴにチャレンジする価値ありかも?(笑)。




  1. [ edit ]
  2. 麺・ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30