最後の晩餐にはまだ早い


大阪・狭山「翠陽」(2014関西食べ続け③)

 関西滞在二日目は、和歌山から大阪市内に向かうが、去年と同じく途中で右折し(笑)、南大阪の狭山市に住む食仲間を訪れる事になった。
 三国ヶ丘駅でJRから南海電鉄高野線に乗り換えるが、去年は路線を間違えて別の場所に行ってしまったため(笑)、今回は慎重を期して、何度も確認をして狭山駅まで辿り着いた。
 友人宅から車に乗せてもらい、この日のランチに選んだのは、四川料理「翠陽(すいよう)」、店の場所は高野線金剛駅と滝谷駅の中間位、国道310号線別名高野街道沿いにある。

        140224-1.jpg

 オープンは2010年で、当初は「四川担々麺専門店」を謳っていたが、最近「担々麺専門店」を店名から外したみたいで、これから本格的四川料理店への方向を目指しているのだろうか、ただしランチタイムは、従来からの看板メニューである担々麺等の麺メニューが中心だ。
 店前にある駐車場に車を停めるが、この辺りは車での移動が多くなるので、飲食店は駐車場を備えていないと厳しい、これは東京の端っこにある我家の近くと似ている。到着は午後1時過ぎだったため空いていたが、友人の話では、正午過ぎの時間帯は入れ替わりで頻繁に来客があり、駐車場も満車になる事があるそうだ。
 最近改装されたばかりと聞く店内は、モノトーンデザインでスッキリと綺麗、カフェみたいに洒落た空間だ。スタッフは料理人の店主が一人、店内サービスに女性二人。

        140224-2.jpg

 カウンターに座ってメニューを見るが、ランチのセットメニューは数種あり、この中から、友人の勧めに従い、担々麺+ミニ棒々鶏セット(1,100円)をお願いする事にした。

     140224-3.jpg

 割と早目の待ち時間で出てきた担々麺、大阪人はせっかちな人が多いから(笑)、こうした麺を中心メニューにした店は、東京より大変だ、細麺を使う店が多いのも、茹で上げ時間が早いためではと思うが、違うかな(笑)。
 まずはスープから飲んでみるが、割とあっさり目で独特の香りがある、これが何だか判らなかったのだが、あとで店主に確認したら、「八角を使っています」との事、成程その香りだった。その次に胡麻の甘味と濃厚さが来て、続いて唐辛子の辛さがやって来る、このバランスはとてもいい。具は豚そぼろ肉と青梗菜に茹でたモヤシ、担々麺にモヤシは東京ではあまり見ない、麺は細めでストレートな麺、西日本ではモチモチ食感の麺が好まれるみたいで、この麺もそうした印象だ。
 友人から「東京の担々麺とは、違いますよ」とは聞いていたが、確かに東京ではもっと辛味やスープ粘度を増してエッジを効かせ、味を尖らす店が多い、それに比べたら穏やかな優しいタイプだ、これは料理人の性格が出ているのかも知れない(笑)。

     140224-4.jpg

 続いて「ミニ棒々鶏ライス」を、これは海南ライスとは違い、白飯にレタスと蒸し鶏を載せ、ピリ辛胡麻ソースで食べさせるもの、担々麺と同じく優しい味だった。

     140224-5.jpg

 場所柄、遠くから食べに来ると云うより、近くの担々麺好きが集って来ている印象、「名店」とは地域の人に支持されてこその名店だと、最近特に思うようになった。店主はまだ若いし、これから更なる発展が期待出来そうだ。我家の近くには、それなりのラーメン専門店はあるが、美味しい担々麺を提供してくれる店はなく、近所に欲しい(笑)。

        140224-6.jpg

 食後は市営地下鉄の「なかもず」駅まで送ってもらったが、その途中に南大阪を本拠とする泉南乳業が運営する、乳製品のアウトレットショップ「ミルクレット長尾町店」へ寄り、友人おススメのソフトクリーム(170円)を食べる事にした。これが美味しかった(笑)、ちょっと不思議なクセになる味で、後を引く中毒性がある(笑)、値段も安いし、このソフト推薦出来ます(笑)。
 この夜行く大阪の濃いビストロには、濃い親父達が集合する(笑)。あまり空かないお腹だが、ホテルの周りでも歩いて、詰めるスペースを空けないといけないと思いながら、地下鉄に乗る事にした。

スポンサーサイト

  1. [ edit ]
  2. 麺・ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -