最後の晩餐にはまだ早い


大阪・新町「茶酔楼 時ノ葉」(2014関西食べ続け⑦」

 関西滞在四日目、この日は関東甲信越地方に記録的大雪が降った日で、大阪も朝から雪が降り続いていた、ホテルフロントの女性の話では、大阪でこうした本格的な雪降りは珍しいそうだ。
 昼は大阪・福島にある市設中央市場を見学し、場内の何処かで食事をしようと考えていたのだが、この雪で見学は断念。足場もよくないので、あまり遠出しないで済むホテル近くで昼食場所を探す事にした。幸いにもホテルは飲食店の多い西区新町にあるので助かった。
 余談だが、この新町は江戸時代までは遊郭だった場所で、江戸の𠮷原、京の島原と並び、日本三大遊郭の一つとされ、近松や西鶴作品の舞台にもなった。残念ながら今は史跡の案内板だけで、往時を偲ばせるものはなく、遊郭のあった場所には洒落たフレンチやイタリアン、カフェやバールが連なっている。
 夜はスーパーヘビー級のフランス料理なので、和食か中華だろうと考え、思い付いたのが、以前に夜昼共に利用した事がある、人気中国料理の「酒中花 空心」で、この店へ行ってみようと思った。

 未だにスマホを持たない(持てない)身なので(笑)、ホテルのレンタルPCで調べてみたら、従来店舗の2階に「茶酔楼 時ノ葉」と云う名前の、麺や粥、点心の店が出来ているのを知った、ここも面白そうと思い、とにかく店まで行ってみる事に。
 いつもは11時半の開店時間には数人行列が出来ている店だが、この日は雪のため並びは無かった、1階はランチが850円で定食2種類からの選択、2階は麺や粥を数種類揃えたメニューだったので、結局「時ノ葉」の方を選んだ。

        140312-1.jpg

 少々怪しげなエントランスから2階へ上がり、中国風に赤く塗られた扉を開けて入店する。店内は1階同様それ程広い空間ではなく、窓際にカウンター席で、その他にテーブル席が数席、中国風のインテリアが置かれ、BGMも故弓による中国音楽と、ちょっと出来過ぎの感もあるが(笑)、なかなか洒落た空間だ。

        140312-2.jpg

 女性店員にテーブル席に案内され再度メニューを見るが、ランチメニューは1,000~2,500円までの4種類、この価格帯が大阪ランチの標準になっている気がする、夜は客単価が1万円以上でも、昼は1,500円ランチを提供する店があるのが特徴的だ。
 麺ランチ(1,200円)にしようと思い、「翠陽」との比較もしてみたく「四川担々麺」に決めかけたが、その下にある「四川牛肉麺」の文字にも惹かれてしまい、結局これを海南ライスとのセットで選ぶ事にした。

     140312-3.jpg

 暫くして運ばれてきた麺と飯、まずはスープからいただくが、いきなり辛味と酸味が来た、担々麺と酸辣湯麵を合わせたみたいな味だ。以前から東京味と大阪味の違いは何だろうと考えていたが、最近少し理解して来た。東京は一口目が勝負で、第一印象を重視する、一方大阪は一皿全体、汁物なら一杯食べ終えた時に頂点が来る、これが違う。それで云うとこの牛肉麺は東京風だ、いきなりガツンと来る(笑)、大阪人なら「味が濃い」と云われそうだが、東京人の私にこの味は合う。
 麺がまた独特で、かなり細い麺で加水量が少なく乾麺みたいな印象、これが刺激のある辛味と酸味のスープに合って美味しい、色々と試してみて、この麺に辿り着いたのだろう。そして嬉しいのは牛肉がタップリ入っている事だ(笑)。
 海南ライスはインディカ米を使った炊き込みタイプ、米単品だとパサついた印象だが、濃い汁気の麺との相性がいい。テーブルに置かれた壺には、自家製の搾菜漬が入っていて、これが食べ放題(笑)、醤油味中心のシンプルさで、添加物味がない滋味あるものだ。

        140312-4.jpg

 デザートの杏仁豆腐は普通の出来だが、中国茶は何度も淹れてくれるので嬉しかった。
 このランチは良かった、次回はこれに点心と前菜が付く、2,500円のランチメニューも試してみたいと思う。

        140312-5.jpg

 雪降る中をホテルに帰り、夜に備えて休憩?お腹を空かすためには、経験上「足湯」が有効だ、血流を良くするのが、消化を早めるのに効果があるみたいで、これに取り組む事にする(笑)。


  1. [ edit ]
  2. 麺・ラーメン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -