最後の晩餐にはまだ早い


神田駿河台下「御菓子処 ささま」の「松葉最中」

 子供の頃、最中が苦手だった。理由は中に入っている粒餡で、それが極端に甘い物が多くて薄い皮の貧相さと合わず、食べて「美味しい」と思えなかった。東京近郊で生まれ、東京下町で育った私は「あんこ」と云えば「こし餡」との刷り込みがあり、どうも粒餡には馴染めなかった。
 現在でもネット上で「粒餡VSこし餡」で意見を戦わせているのを見るが、これはその人の生まれた時代や地域によって変わる相対的なものなので、優劣はつけられないと思う(笑)、一般的に関西では粒餡、関東ではこし餡が好まれると思うが、こう書くと「いや、それは違う」とお叱りを受けるかも知れない(笑)。

 最中が嫌いだった私が、過去本当に「美味しい」と思ったのが、これから紹介する、神田駿河台下「ささま」の「松葉最中」でこの最中はこし餡だ。しばらくご無沙汰していたが、今回和菓子の本場関西から来る友人に食べてもらい、この最中の評価を聞こうと思った、勿論自分が食べたかったのもあるが(笑)。

     140503-2.jpg

 店の場所は駿河台下の交差点近く、書泉ブックマートビルの並びに在る。外観は古くて詫びた趣のある佇まいだが、店は昭和4年創業で現在地での営業は同6年からだそうだ、江戸時代から続く店も多い和菓子店の中では比較的新しい。店のWEBページによると、創業時は「ササマパン」と云う名前のパン屋だったそうで、店の暖簾に「御くわし屋」とあるのは、その起源を尊重しているのかも知れない。


     140503-1.jpg
 入口に架かった「ささま」の濡額(ぬれがく)がいい雰囲気だ。

 入口の引き戸を開けると店は昔ながらの作りで、玄関三和土を広く取り、客はそこに立って注文する、ガラスケースがあって見本が幾つか並んでいる。店側は上がりの畳で注文を受け包装して販売する、このスタイルは東京の老舗和菓子店では多い。
 この店は最中専門店ではなく、茶事に使える上生菓子を始め、桜餅や柏餅と云った季節菓子、更には羊羹も売っている、ただ私は最中以外食べていないが(笑)。
 「松葉最中」は一辺5cm程の四角形で、三味線の胴を模しているそうだ、真ん中にある菱形模様は松葉紋で、これが名前の由来になっている。四角い最中を四角い箱に入れると、丁度東京のおせち料理の重箱詰みたいな隙間のないビジュアル、直線と直角の美しさを際立たせるのが「江戸前」の美学だ。

        140503-3.jpg

 自分用に買った物を久しぶりに食べてみた。
 先ずもち米粉で作った皮の香りがする、今はこれが無い最中が殆どのため、かえって「最中の香りは、これだった」と感心?してしまう(笑)。
 一口食べると、小豆餡の香りと舌に絡む濃さが感じられる、最中と云うより柔らか目の羊羹を食べている感じだ、皮の風味がプラスされて後味がすっきりしてくどくない。これは幾つでも食べられそうでちょっと怖い(笑)。

        140503-4.jpg

 この最中に合いそうなのはやはり日本茶、それも煎茶より抹茶だと思う。現店主は二代目で、茶道に精通した人だと聞くので、茶と併せて食する事で完結する味にしているのだろうと推測する、茶席は総合芸術なので菓子だけ突出したら場を壊してしまう。
 この店はデパート等に出店する事を拒み、駿河台下の店舗のみで営業しているので、この最中が食べたかったら店へ直接行くしかない。そのため小さな店ながら、次から次へ客がやって来る、殆どがこの松葉最中を買っていくが、それも24個や30個入りの大箱を買う、人数の多い会社等へお土産に持っていくのに向いていると思う。

 昭和の創業だから、江戸っ子ではなく東京人が育てた銘菓、これからも長く健在でいて欲しいものだ、神保町の書店街散歩に来た時には、お土産にお勧めしたい。

スポンサーサイト

  1. [ edit ]
  2. スイーツ・和菓子・パン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -