最後の晩餐にはまだ早い


春日「四川料理・川国志」その2

 5月5日の毎日新聞紙上に「人手不足:景気回復で奪い合い、時給1,375円も求人難」と題して、飲食業界における深刻な人手不足の実態を取り上げていた。特に24時間営業が売りの牛丼チェーン店で人が集らず、一時休業や時間短縮に追い込まれ、深夜勤務の時給が1,375円と云う、従来相場より高額な賃金で労働力を募集しても集まらない実態との事だ。
 牛丼店同様にレストラン業界でも慢性的な人材不足が続いている、こうなると営業形態も見直す必要に迫られ、少ないサービススタッフで回せる、カウンター中心の店造りに変える店も増えている。
 この人手不足対策には新たな労働力を掘り起こすしかない、その一つは女性労働力で、今迄夫の扶養家族だった妻達の就労を期待する、与党が提案している「配偶者控除の撤廃」がそれに繋がるのか判らないが、外食産業にとって女性は「救いの神」になりつつある。そしてもう一つは外国人労働者だろう、最近定期的にランチタイムに通っている、都営地下鉄春日駅近くの四川料理「川国志」でそれを考えた。
 この店で働いているのは多分全員が中国人もしくは中国系の人達だ、私が昼間見た限りでは厨房に3人、店内に3人の計6人。これ全部日本人なら下記のようなメニュー価格はちょっと考え難い。

        140511-9.jpg

 料理8品にデザート、これに飲み放題(90分)が付いて3,880円、さらに幹事には1回ランチ無料券をプレゼントする大盤振る舞い(笑)、これで利益を出せるとすれば人件費を相当抑えている筈だ、想像だが日本人従業員の5~6割ではないかだろう?その割には此処の店員よく働いている。
 中国本国も「一人っ子政策」で若年齢層の比率は低くなっているが、それでも13.5億の人口を背後に抱えている、稼働人口の総数で敵う訳がない。中国政府が人間を送り出し、日本政府が彼&彼女達の就労を今以上に緩和するなら、今後日本の中国料理店は中国人だけで運営する事になるのではとも思っている、コスト比較では人件費で勝負は決まってしまう。

 料理話ではなくなってしまったが(笑)、前回ブログにUPした以降のランチを紹介したい。

     140511-1.jpg
・麻婆丼とワンタンスープ

     140511-2.jpg
・海鮮あんかけ焼きそばと玉子スープ

     140511-3.jpg
・肉と野菜の四川風辛子炒め

     140511-4.jpg
・海老そばと半炒飯

        140511-5.jpg
・黒酢酢豚と焼き餃子

     140511-6.jpg
・汁無し担々麺と半炒飯

     140511-7.jpg
・油淋鶏と焼きワンタン

 ランチタイムはご飯物の場合主菜の他に餃子や焼売が、麺類は大抵半炒飯が付く、その他に漬物類や和え物に小デザートまたは果物が付き、値段は7~900円、内容を他店と比べたら安いと思う。更にポイントカード制で10回ランチを食べると1回無料になる、これは常に一割引でランチを食べているのに近い(笑)、4月の消費税率改変時にも値上げしなかった。
 肝心の味だが、前回にも書いたとおり、ガイドブックに載る様な「飛び抜けて美味しい店」とまでは言えないが、街場の中華料理店としてはどの料理も平均点以上、味にムラがないし、あまり化学調味料味を感じないのがいい。
 味が間違いない証拠に、頻繁に中国人客がやって来る事で、中国人店員達と自国語で話せるのも嬉しいのだろうが、肝心の料理がが不味かったら彼&彼女達は来ないと思う。パリの日本料理店で日本語が話せても、料理が駄目なら行かないのと同じだ(笑)。

 私の好みでは麺が柔らか目で少し弱い気がするので、麻婆豆腐を始めとしたご飯物をお勧めしたい。過去の私的ベスト3をあげると、
1 麻婆豆腐
2 回鍋肉
3 黒酢酢豚
 電車賃使ってまで行く店か?と訊かれると答えに詰まるが、近くに用事があれば利用して後悔はしない?と思う。

        140511-8.jpg
 一つだけ注意しておきたいたいのは、完全禁煙ではないので、煙草一切不可の人は利用を控えた方がいいと思う。

スポンサーサイト

  1. [ edit ]
  2. 中国料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -