最後の晩餐にはまだ早い


東綾瀬「コシジ洋菓子店本店」

 足立区東綾瀬にある「コシジ洋菓子店本店」は創業40年を超える老舗で、下町の住宅街にある小さな店舗は、「パティスリー」より「洋菓子店」と呼びたい雰囲気だ。

     140519-1.jpg

 一番近いのは千代田線の綾瀬駅だが、そこから歩いても15分かかる、駐車場もないし遠くから買いに来る客を想定していない、近くに小さな商店街があるが寂れていて日中の人通りは少ないし、団地はあっても少子高齢化の影響なのか、子供の姿はあまり見ない、そんな場所で洋菓子店が40年以上も続いているのは奇跡に近い。
 現代の店主は二代目になるが、この店の名前を全国に知らせたのが「写真ケーキ」だ。
http://www.kosiji.com/
 客から顔写真を預かり、それを特殊な食用インクでデコレーションケーキ上に再現、誕生日や結婚記念日に皆で楽しめるケーキとして一躍有名になった。WEB上で調べただけでは、同種の写真ケーキを作る店は他にもあり、発案がこの店なのかは判らなかった、大体こうした物は同時発生的に現れるので、誰にオリジンがあるのか決めるのは難しいと思う(笑)。
 この店が特に知られる事になったのは、写真ケーキをいち早く通販展開したからで、特にインターネット時代になってから他に先駆けてネットショップを開業、積極的に通販展開する事により、全国から注文が来るまでになった。顔写真はメールで送れるし、代金もカード決済可能でネット上だけですべて取引が出来る、これが時代に適合した。
 ただ珍しいだけではやがて飽きられてしまう、問題は味だが、これだけ支持されているのは味も評価されていると云う事だろう。

 家から近い割には暫く訪れていなかったが、今回急に思い出してケーキを買いに行ってみた、さすがに写真ケーキは頼めないが(笑)、基本のケーキやクッキー類も揃えてあり、以前の記憶では結構美味しかったので数種買ってみた。

        140519-3.jpg
・アップルパイ(250円)
 これも通販で売っている、店頭だと1ピース250円、割とあっさりとした味付けで、中のリンゴは長く加熱していない、パイ皮は薄めでしっかり焼いている、フランスのタルトタタン的な濃さはないが美味しいと思う、値段は安い。

     140519-4.jpg
・チョコトルテ(300円)
 これも通販で扱っている、現店主は吉祥寺の「ゴッツェ」でドイツ人パティシェにドイツ菓子を学んだそうで、このケーキもドイツ・ウィーン風の堅く乾いた味わい、コーヒーに合う味で、この店でケーキを一つ選ぶならこれから食べるべきだと思う(笑)。

        140519-5.jpg

        140519-6.jpg

        140519-7.jpg

        140519-8.jpg

・焼き菓子4種
 肝心の名前を控えていなかった(笑)、一番目はクランベリーを練り込み、次はチョコレートクランチ?その下は胡桃入りで最後はレーズンサンド。
 これ4個で580円だから、都心の有名店に比べるとかなり安い、値段相応なのかと思われるかもしれないが、どれもしっかり丁寧に作ってあり、味は確かなものだ。

 店は年期が入っているし、店内から見えるオーブン等の機材も相当使い込んだ物だ、設備の減価償却はもう済んでいるのだろう。厨房には二代目店主らしき人と、若い男性が仕事していたので、もしかしたら三代目かも知れない、そして販売を担当していた若い女の子は娘さんの様に見えた、家族で経営しているからこの低廉価格でやっていけるのだと思う。
 同じ「コシジ洋菓子店」を名乗る店は、お花茶屋と柴又にもあり、関連店舗だろうと思っていたが、今回業界筋の人から教えてもらった処によると、お花茶屋は綾瀬店主の弟で、柴又は従兄弟に当たるとの事、店名の「越路」は本名ではなく、初代が新潟から上京し開業した時に「越後路」に因んで店名にしたそうだ、この名前をファミリーで長く守っている、とてもいいエピソードだと思う。

 コンビニに押される街場の個人店が生き残るためには、旧態然と同じ事を続けていては駄目で、この店みたいに時代に合った変化(進化)をしないといけない実例に思える。
 次の三代目になっても、この地で続いて欲しいものだ。

スポンサーサイト

  1. [ edit ]
  2. スイーツ・和菓子・パン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -