最後の晩餐にはまだ早い


本郷「ビストロ・アバ」(2014年6月)

 昨年末に初訪問をして以来、その強烈なキャリテ・プリから「また行きたい」と思いながらチャンスがなかった、本郷のフランス料理「ビストロ・アバ」のランチ、この日偶然にも2回目の訪問が出来た。
 平日の昼前に近くを歩いていて、本郷三丁目駅近くで饂飩か担々麺を食べようかなと考えながら、この店の前を通り過ぎた。11時半の開店直前でまだ電気が点いていなかったが、中年女性二人が店前で話していた。そこで「今なら一時間以内で食時終了できる筈」と閃き急遽予定変更、オバサマ達の後ろに並ぶ事にした、人生とはこうして当初の予定とは違ってくるものだ(笑)。
 11時半を過ぎてもまだ店は開かなかったが、しばらくして店主が出て来てランチメニューを書いた小さな黒板を置いた、この日のメニューは以下のとおり。

        140624-1.jpg

 店のWEBページでも説明があったが、スペシャリテの豚肉料理が値上げになっていた、最近豚肉の値段が高騰しているのでやむを得ない処だろう、他の料理は殆ど値上げしていないので嬉しい事だが、反面「大丈夫なの?」と心配もしてしまう。

 店が開いたのは11時40分頃、並んでいたのは5人だったが、この後次々と入店して12時にはカウンター&テーブル席は殆ど埋まった。
 前回利用時は店主の他にもう一人サービスの女性がいたが、この日は店主一人だけ、料理を作りサービスまでこなすので大変そうだが、一人体制は慣れているのか淡々とこなしている様に見えた、ただ最後の方に入って来た客はどうしても料理が出るのが遅くなるので、この店のランチは開店時間に行くのが狙い目だ(笑)。
 前回は豚肉料理だったので今回は別の食材にしようと、悩んだ末に注文したのは、

        140624-2.jpg
・グリーンピースの冷製スープ(300円)

        140624-3.jpg
・肉用ナイフはPARISの厨房機器販売店「E.DEHILLERIN」の物

     140624-4.jpg
・骨付き鴨もも肉のロースト(1,150円)

     140624-5.jpg
・リーフサラダ

     140624-6.jpg
・ごちそうさまでした(笑)

 グリーンピースのスープはクリーム分を感じさせず、水とオリーブオイルで味を調えたのか畑の香りがした(笑)、前菜にはいい一品。
 骨付き鴨もも肉のローストは、おそらく胸肉を取った後のもも肉を一旦コンフィにして保存、注文後に温めたものだと思うが、パリっとした皮目と味の濃い肉で二度楽しめる、ソースはあらかじめ別に仕込んでいた鍋から取分けた、トマトベースの肉じゃが?みたいなもので、加えてある粒状の物は多分トルコ料理で使う挽き割り小麦「ブルグル」ではないかと思う、この肉じゃがソースがとても美味しい。
 この2品にリーフサラダと自家製パンが付いて1,450円、サラリーマンのランチとしては高いかも知れないが、この本格的な料理内容を考えたらとても安いと思う、そして料理の量が多い(笑)、隣席の若い女性は骨付き豚の大きな塊と格闘、それでも見事完食していたので思わず拍手してあげたくなった(笑)。

        140624-7.jpg

 前回は食後にコーヒーを頼んだが、この日は料理人一人で大変そうだったので、食べ終わったら早目に店を出た。フレンチはどうしても食後に甘味が欲しくなるので、コンビニで100円アイスを買って歩き食いをすると云う、あまり褒められない事をやってしまった(笑)、皆さんは真似しない様に。
 この料理人はきっとチマチマした事が嫌いなのだろう、フランス的にとにかくド~ンと質量として料理を出す、「美味しさは大きさだ」と言いたいみたいだ、それを味わう客側は決して残したりしてはいけない、苦しくても意地で全部食べないと(笑)。
 此処の料理は「フランス料理とは何であるか」の一面を体現している、誰にでも勧められる店ではないが、特に肉を本気食いしたい肉食男子&女子は一度行ってみる価値ありと思う。


  1. [ edit ]
  2. フランス料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -