最後の晩餐にはまだ早い


本郷壱岐坂「スパイススマイル」

 今回紹介する、本郷壱岐坂途中にあるスープカレーの店「スパイススマイル」の店主も、前回のパン店と同じく女性だ。
 この店は近くにある肉食系フランス料理「ビストロ・アバ」へ行く途中に見つけた、「こんな場所にカレー屋?」と思って通り過ぎただけだが、後にWEB上で調べて興味を惹かれた。
 店主が自らのブログで経歴を紹介しているが、彼女は元実業団のバドミントンプレーヤーで、大学卒業後に北海道のチームに参入、そこでスープカレーと初めて出会い感動し、以降4年間で訪れた札幌のスープカレー店は90軒以上、そして「いつかこの味を東京で再現したい」と思い始める。その願いが叶って一昨年に小さなスープカレー専門店を開業し現在に至っているとの事。

        140719-1.jpg

 店のアクセスはあまりよくない、近いのはJRの水道橋駅か地下鉄丸ノ内線の本郷三丁目駅だが、どちらからでも歩いて10分はかかる。フリの客は少ない場所で、この店を知って来る客しか期待出来そうにない、それでも結構客がやって来る、特に女性客に人気があるみたいだ。
 この日は13時過ぎの入店だったので、割と空いている時だった、先ずは席に座ってメニュー内からカレーを選ぶのだが、システムが独特で「カレー」→「3種類あるスープから1種」→「スープの辛さ」→「ライスの量」、以上の4つを選ばないといけない、慣れないと戸惑いそう(笑)。

     140719-2.jpg

 この日私が選んだのは7月の季節限定メニューである「夏野菜と鶏ももハムのスープカレー」(1,150円)を、スタンダードスープ、中辛、ライス中盛でお願いする事にした。
 店内は白色が基調色で清潔な印象、オープンキッチンからは店主の作業が見える、WEB情報では母親が手伝っているとあったが、この日は別の若い女性が店内サービスを担当していた。

     140719-3.jpg

 まず運ばれて来たのが野菜サラダ、インド料理店のランチではキャベツを刻んでサウザンドレッシングかけただけの物が出て来る事が多いが(笑)、この店はちゃんとしたリーフサラダだった。

     140719-4.jpg

 オーバルの器に盛られたスープカレー、札幌でもあまり見かけなかったタイプで、サラっとしたスープに南瓜・茄子・ズッキーニ・玉葱・オクラ・ゴーヤ・ミニトマトが入っている、楊枝を使って野菜が崩れない様にしているのは丁寧なやり方、この辺りは女性料理人ならではか、鶏肉は煮込んだものではなく一旦ハムにして仕上げに加えている、この鶏ハムは美味しい。

     140719-5.jpg

 ライスはターメリックを使って炊いたターメリックライスみたいだ、このご飯も美味しかった。
 カレーの印象はあっさり系、スパイス類の香りも生きている、過去に食べたスープカレーとは少し違って、札幌風と云うより東京向けにアレンジしたものと感じた、油の強いコッテリ系ではないので、特に女性には好まれると思う。

        140719-6.jpg

 食べ終わって甘味が欲しくなり(笑)、「本日のデザート」(200円)を注文してしまった、この日は「小豆きな粉のアイス」、アイスクリームは業務用みたいでごく普通だったが、自家製?のきな粉は良かった。

 カレーとデザートで1,350円、サラリーマンランチとしては高目だし、すぐ近くの「ビストロ・アバ」なら、同程度の金額でボリューム溢れる肉料理が食べられる。
 ただ小奇麗な店舗で不足しがちな野菜の多いランチを食べられる場所となると意外に少ないので、OLさん達には貴重で支持されるのではないかと思う、現にこの日も女性客が多かった。

     140719-7.jpg

 今までは、カレーはラーメンや牛丼と並んで「男の食べ物」みたいな印象があったが、どうやら「女性の感性で作ったカレー店に、女性達がやって来る時代」になった、こうして作る側にも食べる側にも女性が進出している(笑)。
 貧乏サラリーマンの私には毎日千円超のランチは厳しいが(笑)、個人店応援のためにも、また行ってみたいと思う。


  1. [ edit ]
  2. カレー・エスニック料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -