最後の晩餐にはまだ早い


亀有「ティア・ブランカ」(2014年7月)

 この日は久しぶりになってしまった、亀有のイタリア料理店「ティア・ブランカ」のランチへ。此処は我家から近くて普段着で自転車に乗って行けるので、「いつでも行ける」と云う安心感からか、つい後回しになってしまった(笑)。
 他店同様にこの店も消費増税に伴い値上げをしていたが、それでもノーマルなランチは1,050円、デザート&コーヒー付でも1,300円は安い、細かい話だが前回ブログのスープカレーがデザート付コーヒーなしで1,350円なのを考えると、これが都心と都心から離れた下町の違いだなと思う(笑)。

        140723-1.jpg

 11時半の開店直後に行ったのだが、既に「マダムランチ」と言うより「ママさんランチ」と呼びたい女性達が数組着席、この後も続々と女性客がやってきて結局ほぼ満席になった。
 前回までは料理人と若い男性サービスの二人組だったが、この日はもう一人女性が加わっていた、サービスが二人になるとやはり違う、皿出しや片づけがスムーズになって店内が停滞しなくなる、料理人としてはありがたいが、反面経営者としては人件費増になるのでバランスを取るのが難しい処だ。

 この日はパスタが食べたい気分だったので、パスタランチをデザート付でお願いする事に。

        140723-2.jpg
・カップに入ったミネストローネ

        140723-3.jpg
・サラダ二種(大麦とトマト、白インゲン豆・クスクスとソーセージ)

        140723-4.jpg
・バゲットのオリーブオイルがけ

     140723-5.jpg
・ホタテとアスパラの軽いクリームのパスタ

     140723-6.jpg
・自家製ガトーショコラとアイスクリーム
・コーヒー

 ミネストローネは毎回出て来る具沢山のもので、特にひよこ豆が美味しい。この日はスペシャリテのスパニッシュオムレツはなかったが、大麦と白インゲンのサラダはどちらも優しい味。パスタも肉厚の帆立貝と旬のグリーンアスパラがいいマッチングを出している、此処の料理人の味付けは割と薄味なので私好みだ(笑)。欲を言えば乾麺ではなく自家製生麺ならもっと美味しくなると思うが、そうするとこの値段での提供は厳しいだろう。
 ガトーショコラは以前に比べると少し小さくなった気もしたが(笑)、まあこれは原材料費高騰の中で仕方ない処か。

 この日もカウンター席に座ったのだが、隣席になったママ友達と思しき二人組、この店には何回も来ている常連らしく、店主と親しげに話して「夜のメニューでもお願いできますよね?」と確認した上で注文したのが、「バーニャガウダ」と「手長海老(スカンピ)のグリル」、この2品をスプマンテ飲みながら「とても美味しい」と言って食べていた。「バーニャガウダとスカンピとスプマンテ」この三題が下町葛飾の亀有で、昼間から見られるとは、昔の亀有を知っている人間(私)にはあり得ない話で、まるで白日夢を見ている様だった(笑)。
 私が中学生の頃の亀有は、日立の工場があったせいで、どこか荒んだ労働者の街と云う印象が強く、駅前には彼等相手の赤ちょうちん酒場しかなかった、それから何十年経ったが、今はバーニャガウダとスカンピとは!長く生きると見られると思っていなかった事も見られる様になるものだ(笑)、その反面見たくないものも見ないといけなくなるが・・。

 この店も開業して今年の11月で丸3年を迎える、女性客を中心に此の地ですっかり支持される店になったと思う、若者向けの店が出来れば何時か若い人達はやって来るものだ、ましてや今はネット時代、飲食店の情報が伝達するスピードは昔とは桁違いに早くなった。願わくはこの店に続いて、まともなリストランテやビストロがもっと下町地域に開店するのを期待したい。

        140723-7.jpg

 店の前には細い路地があるのだが、そこに一匹の猫が住み着いている、最近は野良猫ではなく地域猫と呼ぶらしいが、飲食店が3店集まっていて、誰かが餌をあげているうちに住み着いてしまったらしい、そのせいかこの猫とても人懐こくて人間を恐がらない、人に慣れているのでこの猫を見るためにやって来る人がいるとの事、この画像を撮った時も意識してポーズをとっている(笑)、この後私に近寄って来たので「撮影料(食べ物)よこせ」と言いたかったのかも知れない。
 リストランテの店前に住み着いた猫、まるでTVで見たイタリアの路地裏の風景を連想してしまった(笑)。

スポンサーサイト

  1. [ edit ]
  2. イタリア料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -