最後の晩餐にはまだ早い


亀有「須田」の穴子重

 明けましておめでとうございます。加齢と共に行動範囲が狭くなり(笑)、取り上げるのは地元の店が増えそうですが、今年もこのブログを宜しくお願いします。

 このブログに一度も登場していない料理ジャンルが「鰻」で、決して嫌いな訳ではなく、若い頃は結構食べたし、家からアクセスのいい南千住には、鰻好きには知られた有名店があり、昔は行列に並んで食べた事もあった。
 それが最近食べなくなったのは、報道されるとおりの価格高騰が一番大きな理由だ、その有名店では「うな重」が4,300円、これを高いと思うかは人それぞれだが、ちなみに「フロリレージュ」のランチが4,500円だから、「どちらに行きたい?」と訊かれたら私なら断然後者だなと思ってしまう(笑)、そこまでの高級店でなくても、今2,000円以下でまともな鰻を食べるのは困難になった。
 鰻は食べなくなったが、穴子は好物で寿司屋(最近は回転系が多いが(笑))では必ず注文するし、スーパー等で「穴子寿司」を見るとつい買いたくなってしまう。
 この日も急に亀有「須田」の「穴子重」を思い出し、食べたくなってチャリを飛ばして向かう事にした。

        150104-1.jpg

 この店は以前「鳥孝」と云う名前の焼鳥店だったが、何時の間にか本格的な和食店に変わっていた、一応「会席料理」を謳っていて、軍鶏鍋や自家製豆腐を使った料理が名物だそうで、根津や羽田空港にも支店を出している。
 夜の懐石料理は4,860円からと、下町亀有にしては結構高級店だ、私も夜は利用した事はない(笑)、昼に限り丼や重箱の一品料理を安く提供している。
 店の場所は亀有南口から「ゆうろーど」と名付けられた商店街を進み、果物屋の角を右折し少し歩いた右側、この店の裏手にはブログに何回か書いた、イタリア料理店の「ティア・ブランカ」がある。この二店の間には細い路地があり、餌をもらえるみたいで、猫が一匹棲み着いている、きっとグルメな猫なのだろう(笑)。

        150104-2.jpg

 昼の開始時間に入店し(最近これが多い(笑))、掘り炬燵席に案内される。昼は2,500円と3,800円の懐石があり、一品物は親子丼等もあるが、この日は穴子狙いだったので、迷わず穴子重(税別1,800円)をお願いした。

        150104-3.jpg

 穴子が出来上がるまでの間に運ばれてきたのは、この店の名物である「すくい豆富」、「豆腐」と表記しないのがこの店の拘りか?凝固後に型に入れず水分を含んだ状態の豆腐を「掬った」もので、柔らかい口当たりが特徴。これを塩だけで食べる、大豆の甘みと香りが感じられる。個人的には木綿豆腐の歯応えが好きなのだが、これはこれで美味しいと思う、軟弱な口腔の現代日本人にはこちらの方が受けるだろう(笑)。

        150104-4.jpg

 続いて運ばれて来たのが穴子重、ご飯には醤油味で煮た椎茸が混ぜてあり、その上に焼いた穴子の切り身が6切れ、漬生姜の千切りが添えてある、ご飯に穴子を乗せて食べると、穴子の甘みと旨味が程良いバランス、欲を言えばもう少し身が厚くふっくらしていたら尚良かったが、何でも値上がりしている現状では、これが原価に合うレベルなのだろう、焼き方や味付けは申し分ない。

        150104-5.jpg
 
 味噌碗は豆腐、なめこ、三つ葉で、香の物は沢庵と胡瓜糠漬、どちらもちゃんと作ってあり、変なものではない(笑)。

     150104-6.jpg

 デザートは抹茶アイス、おそらく自家製ではないと思うが、少しでもあると嬉しいものだ。

 この内容で支払いは税込1,944円、亀有と云う地盤を考えると高級ランチだが、店内はゆったりしているし長居も可能、雰囲気も悪くないので、まあ納得できる内容だと思う、ただ望むのは喫煙可なのは場所柄仕方ないとしても、せめて喫煙席と禁煙席を分けて欲しい事で、これがちょっと気になった。

        150104-7.jpg

 今は何でも都心に集まってしまうが、北千住の「明日香」等と共に下町で頑張っている「雛にも稀な」和食店、これからも続いて欲しいと願わずにいられない。


  1. [ edit ]
  2. 日本料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -