最後の晩餐にはまだ早い


亀有「グリーンフィールド」

 常磐線の亀有駅からは少し歩くが、葛西用水親水路沿いにある「グリーンフィールド」は、夫婦二人で営む小さな店だ、パン屋は仏語で「ブランジェリー」、英語で「ベーカリー」だが、この店は「ベーカリー」の呼び名が似合う(笑)。
 店名はパン屋らしくないが、WEB情報によると店主が「来てくれる人に憩いを提供したいと思って、『緑の広場』と名付けた」との事だ。
 店の場所は亀有駅北口を出て、昔は「曳船川」と呼ばれた旧葛西用水、現在は親水路として整備されているがその道沿い、近くには巨大な水車があるので目印になる、店の並びには東和商店街もあり、昔は結構賑わっていたが、今は殆ど「シャッター通り」となり往時の盛況は見る影もない。再開発により街は綺麗になったが、人は来なくなると云う皮肉な現状になってしまった。
 店主は元々ベーカリー業界にいた訳ではなく、築地市場で食品卸の仕事に就いていたそうで、元々パン好きだった事から、やがて独立を視野に入れ専門店で修業後、2012年6月に開業した。

        150120-1.jpg

 客は一度に3~4人位しか入れない小さな店舗だ、この店の近くには以前ブログで紹介した、極小店舗の米粉ベーグル専門店「123ベーグル」があり、他には小さな美容室等も出来ている、若い人達が「とにかく始めてみよう」と、駅前から離れた安価なテナント狙いで出店している。全部成功する訳ではないと思うが、個人商店が激減している中で、企業資本のチェーン店やコンビニばかりになっても地域は活性化しないし、街が面白くない、チャレンジ精神ある若者がこれから増えて欲しいものだ。
 営業時間は早朝6時半から19時半まで、夫婦二人だけで営業していて、夫がパンを焼き妻が販売を担当している、パンの製作数は少なく、昼過ぎに行っても殆ど売り切れてしまう(笑)。油で揚げないタイプの「つけカレーパン」と云う商品が名物だそうだが、毎日限定10個で、これを買うために朝6時半にやって来る客がいる!!そうで、私も見たこと無い、云わば「幻のカレーパン」(笑)。更には週休二日な事もあって、あまり商売っ気を感じない、「有名になろう」みたいな下心は全く感じられないのだが、先日TVの街歩き番組で紹介された後は、客が押し寄せて大変だったみたいだ(笑)。

 この日、店に行ったのは昼近かったので、もうかなりパンは少なかった、本当はプレーンなバゲットやパン・ド・ミみたいなものを食べたかったのだが置いておらず、買ったのは以下のとおり、

        150120-2.jpg
・ビノール(税別210円)
 ポーランド発祥のパンだそうで、玉ネギ、ドライトマト、溶けるチーズが上に乗っている。

     150120-3.jpg
・明太フランス(160円)
 これは美味しかった、中の明太子クリームも良かったが、肝心のミニバゲットが美味しい、本音を言うとこのバゲットだけ食べたい(笑)。

     150120-4.jpg
・洋なしのデニッシュ(220円)
 カスタートクリームは少なく素朴な味でそれがかえって好印象、作る人間と作った物は、やはり似てしまうみたいだ(笑)。

 全体的に粉の旨味が十分感じられ、余計な添加物が少ないピュアなタイプのパンだ。これなら惣菜系や菓子系でない、例えばカンパーニュ系のパンも作らせても美味しいだろうと想像するのだが、そこが下町のパン屋の難しい処で、高踏的なパンを並べても売れなかったら如何しようもない、現在こうした街場のパン屋のメイン客は子供と高齢者だ、彼&彼女達が食べてくれるものを作らないと、自分達が食べていけなくなってしまう(笑)。

     150120-5.jpg

 この国で急速に進む少子高齢化とそれに伴う個人消費の減少、これから個人商店はどう対応すべきなのか、主は皆悩んでいるに違いない。この店みたいに人を雇わず儲けようと背伸びせず、地域に根差して自分達が仕事を楽しみながら、長くやって行こうとする店が、結局生き残るのではないだろうか?
 厳しい時代だが、この地で続いて欲しいと、願わずにいられない。


  1. [ edit ]
  2. スイーツ・和菓子・パン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -