最後の晩餐にはまだ早い


綾瀬「ラパンラパン」

 今ではスラム化しそうな雰囲気が漂うが、私が今の住居に引っ越して来た20年前は、この建物も新築物件で綺麗だった事もあり、客人が何人か訪れた。来たからには何らかの料理を出すのだが、和食は難しいので、フランスとイタリアが混じったみたいな怪しげな料理になる(笑)、料理のロークオリティは食器や音楽で誤魔化すとしても、困ったのがパンだった。
 我家の近くにまともなパン屋がなかった、あってもアンパンやクリームパンやコロッケパンみたいなパンを置く店だけ、料理に合わせたいバゲット等のハードパンを売っている店は皆無だった、仕方なく前日の仕事帰りに調達する事になるのだが、カンパーニュ系は別として、バゲットは日を置くとどうしても味が劣化してしまう。

 そんな「文化果てる地」だった我家周辺に、ここ5年以内で続けて数軒のパン屋が開業した。もちろん菓子パンや惣菜パンも売っているが、ちゃんとしたバゲットまで並んでいるのを見ると、「長生きしてよかった」と目頭が熱くなってしまう(笑)、ただ古くなった我家を訪れる客は居なくなってしまったが(笑)。
 バブル崩壊~リーマンショックを経て地価が下がり、若い人達が都内でマンションを探し、都心に比べて低価格の下町地区に定住する、今まで都心の賃貸アパートで暮らしていた彼&彼女達は、自分達の嗜好を下町に持ち込み新たな需要が生まれた、そして若いパン職人達が安いテナントを狙って開業する、その結果今まで無かったハードパンを販売する店が誕生する事になった。

     150201-1.jpg

 今回紹介する、足立区綾瀬のブランジェリー「ラパンラパン(Le pain Lapin)」もそうした一軒で、開業は2011年8月。店の場所は千代田線綾瀬駅東口を出て北へ向かい、東京武道館の隣にある中学校の前、外観は実に足立区らしくない(笑)洒落た印象、シンボルマークは店名の「兎」だ。
 店主は恵比寿の「ブティック・ロブション」で働いていたと聞く、独立にあたって都心ではなく、あえて下町に本格的なブランジェリーを開業したのは前述の理由だろう。
 先ずはこの日買ったパンを紹介したい、

   150201-2.jpg
・バゲット(税込270円)

        150201-3.jpg
・パン・ド・セーグル・ミニ(130円)

        150201-4.jpg
・クグロフ(320円)

        150201-5.jpg
・ダークチェリーのデニッシュ(210円)

 バゲットは生地を長時間(10時間以上?)発酵させたものだそうで、粉の旨味が十分感じられる、これならフレンチレストランでも出せるレベルだ、焼きムラもなく、技術だけでなくオーブンも相当いい物を使っていると思う。
 パン・ド・セーグルもかなり本格派、フランス国内では「ド・セーグル」を名乗れるのはライ麦が65%以上の物だそうで、おそらくこれも同じだと思う、次も買いたいパンだ。
 クグロフとデニッシュは無難な味、「この店でなければ」みたいな特徴は感じないが、丁寧に作られている事は判った。

 実はこの店は久しぶりに行ったのだが、パンの味は以前より良くなっていると感じた、開業して3年が過ぎて、下町客の需要や嗜好と作る側の折り合いが付いて来たのかも知れない、それを証明する様に、例の「食べログ」では城北地区ではトップクラスの高得点だ(笑)。
 個人的な感想では、ちょっと優等生的で面白味に欠けるのが不満だが、これは「ブティック・ロブション」のパンがそうした傾向なので、学んだものは逸脱出来ないのだろう。でも、もし今誰かが我家に来るとしたら、たぶんこの店のバゲットを買いに行くと思う。あとは近隣の他店と比べると値段が高めな事で、これは「ロブション」の威光かも知れない(笑)。

 提供する側(店)と提供される側(客)は切り離せないもの、前者が後者を育てる事もあるし、その逆もある。昔「俺は地元の客は嫌いなんだ」と公言していた有名な蕎麦店主がいたが、何時の間にかその蕎麦屋は消えてしまった(笑)。
 このまま此の地で続く事を願うが、「この店が成功するなら自分も・・」と考える次の世代も、もっと出て来て欲しいなと、下町人間の私は切に思う。
 
スポンサーサイト

  1. [ edit ]
  2. スイーツ・和菓子・パン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -