最後の晩餐にはまだ早い


神戸・元町「bb9」(2015関西食べ続け⑦」

 関西食べ続け巡礼もようやく終盤になった4日目、大阪から足を伸ばし向かったのは神戸元町、目指すは以前から行ってみたかった、薪の熾火により全ての調理をするレストラン「bb9」だ。
 私が関西で訪れる店を選ぶ際に、一番ポイントにしているのが「東京には無い店」だ、フランス料理で云えば前記事の「コーイン」などはまさにそれ(笑)。ところがここ数年関西、特に大阪で開業するフレンチはどうも東京スタイルばかり、見かけは現代スペインと北欧が混ざったみたいな、モダンながら少量多皿で細部に拘り過ぎの料理を並べる店ばかりで、料理画像を見ただけで「またか」と、行く前にがっかりしてしまう。
 パリとリヨンの料理が違う様に、東京と大阪(関西)の料理も違っていい筈、せっかく交通費払って来たのに、東京的料理はパスしたい、もっと関西ならではの、個性を感じさせる店へ行きたいと考えていた時に、思い付いたのがこの「bb9」だった。

 料理人の坂井氏は、スペイン・バスク山中にある薪焼き料理専門店「エチェバリ」で働き、帰国後2011年に、神戸元町で同じく薪焼き専門の「ヌーダ」を開業、昨年店をリニューアルしたのに伴い店名も変更した。
 この店に興味を持ったのは、在京のグルメ達の評判がすこぶる良かったからで、それもベテラングルメほど賞賛している、これは一度行かねばとずっと思っていた。今回は大阪の友人が同行してくれる事になり、何と約40年ぶりの神戸訪問(笑)。途中阪神電車の車窓から甲子園球場の実物や、震災で倒壊した阪神高速が見えて、ちょっと感動した。
 元町駅到着後に時間があったので、商店街を散歩してみた、店頭に女性用下着が山積みされる大阪のバタ臭さとは違い、どこか都会的だけれど庶民的な温かさを感じる、東京なら阿佐ヶ谷の商店街みたいな雰囲気だった。

     150319-1.jpg

 店の場所は、商店街から1本駅側の細い路地から更に横道に入った判り難い場所にある、ファサードには店名等の表示はなく、知らない人がフリで入れる雰囲気ではない。
 店内に入ると迎えてくれたのは、サービス担当の西川氏でソムリエも兼ねる。窓際席に案内されるが、暗い店内に窓から差す光、木部剥き出しのテーブルにウェグナーのチェア、BGMはジョスカン・デ・プレか?ちょっと「やり過ぎ」なまでに非日常感を演出していて、まるで中世ロマネスク建築の礼拝堂内みたい(笑)。
 西川氏セレクトのバスクの微発泡白ワイン、チャコリで乾杯し、昼夜共通の8,500円ムニュをいただく、当日出された料理は以下のとおり、

     150319-2.jpg
・明石さより、薪焼き

        150319-3.jpg
・自家製バター(トリュフ)

        150319-4.jpg
・いいだこ薪焼き

        150319-5.jpg
・淡路なごやふぐ、薪焼き

     150319-6.jpg
・自家製河内鴨チストーラ、薪焼き

     150319-7.jpg
・季節野菜(キャベツ、黒大根、若ごぼう、ロマネスコ、九条ねぎ、大根、蜜芋、黄かぶ、カリフラワー、ルッコラ、ツタンカーメン、マーシュ、おおたにわたり)

        150319-8.jpg
・淡路天然ひらめ、薪焼き(ソースはピルピル)

     150319-9.jpg
・トリュフと卵のカルボナーラ風スパゲットーニ

        150319-10.jpg
・熟成牛肉の薪焼き(ガルニはパースニップ)

        150319-11.jpg
・チョコレートのアイス、苺のソース

        150319-12.jpg
・薫香アイスと薫り茶

 食べ終わって、これは「利休の朝顔」だなと思った。秀吉が訪れる際に、庭の満開の朝顔を全て切り取り、中の一輪のみを茶室に生け、花の存在感を表したとされる千利休の故事みたいに、他の料理人とは発想からして正反対のやり方だ。
 料理されたものの背後には、多くの料理されなかったものがある、それをどう感じるかで、この店に対する評価が180度変わる。受け取る側によっては「こんな炉辺焼きみたな料理が続くのが、独創なの?」と訝る人もいる筈、そしてその感じ方が間違いとは云えないのも真理だと思った。
 私自身はどう感じたかは、昨夜「コーイン」の豪壮華麗で長大なグランドオペラ的料理を体験した後だったので、余計にこうした無伴奏ソナタみたいなやり方は、多様性としてあっていいと思った。素材を裸にする、最良質な部分を抽出する方法は、西洋料理より和食、それも天ぷらや寿司の思考に近い、肉類より魚と野菜に惹かれたのもそれが理由かも知れない。
 薪焼きによる火入れ、薫香は確かにプラスにはなっているが、この料理人が一番やりたい事は、この「抽出」と云う手法ではないかと思った。

 料理を絶対的、具象的なものと考え、ピラミッド型の階層を築いて来たフランス料理、これに対して季節や時間軸、相手の経験値により変化する抽象的な日本料理、この店が提供しようとするのは後者ではないかと感じた。それだからこそ、日本や世界中の名店を訪れた、経験値の高いグルメ達を刺激するのだと思った。
 食べ終わって大阪のホテルへの帰り道で、「絶対と相対」「具象と抽象」「西洋と東洋」等々、考える事が実に多かった、知能を刺激するレストラン、「また来たいか?」と問われれば、私は「Yes」と答えたい。


  1. [ edit ]
  2. スペイン料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30