最後の晩餐にはまだ早い


西片「レストラン・ツムラ」

 この洋食店を知ったのは偶然で、言問通りに並んでいて、ブログにも取り上げた「石井いり豆店」で買い物をした時、隣にある洒落た店舗に気付いて、最初は「喫茶店かな?」と思ったのだが、気になって後で店名をWEBで調べたら、「食べログ」にも掲載され、洋食特にオムライスが有名な店だと云うのを知った。2011年に開店し、店主は銀座にあった老舗洋食店「キャンドル」で働いていたとの情報だ。
 行ってみたかったのだが、昼休みに職場から往復するのは微妙な距離で、しばらく見送っていた、ある日上手い具合にこの近くに仕事の用事が出来たので、寄ってみる事にした。
 今は昔と違いWEB上で店の様子やメニュー等を、ある程度知る事が出来るからありがたい、長く経験を積んでも、初めての店へ入るのは結構緊張するものだ(笑)。

     150506-11.jpg

 扉を開けると右側に椅子が8席、左には手前と奥に別れて8席の合計16席、右手奥に厨房がありカウンター席はない様子、店内は女性が一人で担当しているが、店主の奥さんだろうか?右側手前の席に座ってメニューを拝見する。

        150506-21.jpg

 ランチメニューは三種でハンバーグが二種類でポークジンジャーは売切れ、別にスペシャリテのオムライスが二種類で、他はマカロニグラタンだった。この日はオムライスを食べようと決めていたので、他メニューは割愛(笑)、「とろとろ卵のオムライス(ケチャップ)」(1,080円)か「特製オムライス(特製デミグラソース)」(1,300円)のどちらにしようか悩む(笑)。有名なのは後者の方みたいだが、結局「平日ランチ限定」の言葉と値段の安さに惹かれ(笑)、前者を注文する事にした。

 13時過ぎだったが店内は8割の入り、利用客は殆どリピーターみたいで、隣席は話の内容から近くの東大の教授と助手?だろうか、ミニスカート姿の若い女性はなかなか美人だったので、ついSTAP細胞騒動を連想してしまったが、発想が週刊誌的だ(笑)。

     150506-31.jpg

 まず運ばれて来たのが、サラダかスープかの選択で頼んだ「人参スープ」、キャセロールみたいな器に入っているが、熱々にしている訳では無い、味はポタージュみたいには濃くなくサラっとしていて、人参の香りと味が感じられ美味しかった、スタートには最適。

        150506-41.jpg

 暫くして登場したのが「とろとろ卵のオムライス」、上にかかったケチャップの飾りを見て丁寧な作業が判る、それ故に多少時間がかかるのは仕方ない事か。俗に言う「逆さオムライス」の作り方だ、一口食べると卵の柔らかさと、中のチチンライスの旨味、甘味、酸味が一体となる、これはプロの作ったオムライスだ(笑)、私自身も残りご飯で作る事あるが、当然の事ながらレベルが違いすぎる(笑)。
 メニューの説明欄に「ブイヨンで炊き上げたチキンライスをとろとろ卵で~」とあったが、このチキンライスが何より美味しい、中の具は鶏肉と玉ねぎだけだと思うが、鶏肉が大きく切ってありゴロンと入っている、これが効いていると感じた、たしか吉兆主人の故湯木貞一が「材料は包丁を入れる程、味が悪くなります」と、料理人としては逆説的な事を書いていたが、この鶏肉は大きく切った事で鶏本来の旨味が逃げていない。オムライスは卵の焼き方や包み方が話題になるが、大事なのは中身だと云うのを認識させてくれる。

        150506-51.jpg

 久しぶりに美味しいオムライスを食べる事が出来た、この次はデミグラソースのオムライスも試してみたいと思う。セットに付いたコーヒーも、味は薄めながらキチンと淹れたもので、決して「おまけ」ではなかった(笑)。
 店内を見渡すと内装などは結構お金をかけている、器もそれ程高級品ではないが、上質で好感の持てる物だった。

        150506-61.jpg

 この店がある西片は高級住宅地が控えているので、店構えもそれなりにしないとお客を呼べないかも知れない、ただ以前民家を改築した高級フランス料理店があったが、長続きしなかった、難しい地域だと思うが何とかこの地で続いて欲しいものだ。
 店を出たら店前には「材料がなくなったので、ランチは終了します」の貼り紙があった、自分達の出来る範囲の仕事をして、キャパシティを超えたくないのだろう、これにはかえって好感を持った(笑)。
 注文毎に丁寧に作っているみたいで、料理を待たされる事はありそうだが、それを承知の上でまた訪れてみたい店だと思う。


  1. [ edit ]
  2. とんかつ・洋食
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/13(水) 16:26:30 |
  3. URL |
コメントありがとうございます。探せば地元にもいい店があるのですね、私も勉強不足でした。
また。お気軽に立ち寄りください。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/14(木) 06:28:39 |
  3. URL |
  4. オンクレ・トシ
そうでしたか、健闘をお祈りします。
どうぞ下町を盛り上げてくださいな。


> わたしは駆け出しの
> パティシエです。
> こちらのブログにも、
> 勤務先のお店が
> 紹介されていました。
> \(^o^)
> ご近所開拓に、
> 参考にさせて頂いてます。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -