最後の晩餐にはまだ早い


亀有「ジェイジェイ・ハワイ」※閉店しました

 「ジェイジェイ・ハワイ」、この不思議な名前のケーキショップは、私の実家がある亀有に今年2月に出現した。亀有駅北口から少々歩いた場所にある店舗は少々曰く付きで、最初は母娘がやっているベーカリーカフェ、此処が閉店した後にはトルコ人がやっていたイタリア料理店?(笑)、これも短期間で閉めた後に出来た。
 最初は「HAWAI」の文字から、ハワイアン料理を出す店と思っていたら、スイーツ専門店なのを知った、それも「ハワイのスイーツ」なのだそうだ。それから調べてみたら、オーナーはジェイ・ジェイ・ランコットと云う人で、PARISやNYの‘Maxim’s’で修行を積み、「ハワイでは味と見た目が“アメリカン”なものが多く、甘さ控えめで上品な大人のケーキが無かったから」甘さを抑えたケーキ類の製造販売を始め、現地のセレブや旅行者の間で瞬く間に人気店になったとの事だ。

 今年1月に東京・原宿に日本1号店を開き、2月には亀有と下北沢に続けて2号、3号店を開業する。原宿、亀有、下北沢と関連性がよく判らない街の組合せが強引(笑)、あえて言えば常磐線~千代田線~小田急線の直線ルート?
 亀有店は何回か店前を自転車で通り過ぎたのだが、入り難い雰囲気もあって見送っていたが、「怖いもの見たさ」もあり(笑)この日初訪問をしてみた。

     1606011-1.jpg

     1606011-2.jpg

 店内の壁は黄色く塗られ、幾つかハワイに関連したアイテムが置かれている、元々レストランだったので、店内は広くイートインスペースにしている、入口近くにケーキ類を並べたガラスケースがあるが種類はそれ程多くない。おそらく店内では作っておらず、セントラルキッチンから運んだ物だと思う。

        1606011-3.jpg

 接客にあたったのが、アロハシャツ&カットジーンズ姿で生足(観察細かい(笑))の可愛い女性で、この点では安心?(笑)。何を買おうか迷うのだが、結局人気の高そうなケーキを3個買う事にした、値段は全て480円(税別)で、これは亀有価格ではなく原宿や下北沢価格だ、店を出る時に店員女性が「マハロ~」と云ってくれる、これあとで調べたらハワイの現地人(「ロコ」と呼ぶ、「ロコモコ」のロコ)が使う言葉で「ありがとう」の意味だそうだ、でも若い女性に突然云われると、変に都合よく解釈してしまう(笑)。

        1606011-4.jpg

 店外にはそのジェイ・ジェイさんの顔を中心に据えた看板があった、百田尚樹を善人風にしたみたいな顔にも見えるが(笑)、東洋が少し混じっているのかな?
     1606011-5.jpg
 家へ帰り早速試食をする事に、ローズピンクにスカイブルーのパッケージはかなり目立つ。

        1606011-6.jpg
・オレンジタルト(税別480円)
 プラスチックカップに入ったスポンジケーキの上にクリーム、その上には「缶詰みかん」みたいなオレンジ?が乗る、こう書くとあまり美味しそうではないが(笑)、実際にはそれなりに食べられた、味は悪くない。

        1606011-7.jpg
・チョコレートピラミッド(同480円)
 この店の人気No2だそうだ、ハワイではこのケーキで一躍有名になったと云われる、味は見かけより濃厚、バターやフォアグラみたいなネットリとした食感で、甘さも決して「控え目」ではない、個人的にはもう少し軽い食感が好みだが個性と良質さは感じた、この濃い味が好きな人はいると思う。

        1606011-8.jpg
・リリコイチーズケーキ(同480円)
 人気No1の商品、「リリコイ」とはパッションフルーツのハワイでの呼び名、円筒型のチーズケーキの上にリリコイのジュレを乗せ、フランボワーズを一個入れてある、甘味と酸味のバランスが優れ、個人的にはこれが一番気に入った、前2種のケーキは今一つハワイ的な感じを受けなかったが、これは何となくハワイをイメージした、ただ私はハワイに行った事はないが(笑)。

 ハワイかどうかは別にしても、全体的には美味しいケーキだと思う、ただ値段はこの店からそう離れていない、ブログで紹介した「アンティーム」や「アークトゥルス」と比べると100円前後高いので、これをどう考えるか。
 クオリティが同等なら人はよりロープライスな物を求めるかとなると、これがそうとも言えないのが嗜好の世界で、ブランドイメージ等の付加価値が必要になる場合がある、「ハワイで一番人気のスイーツなら一度食べてみたい」と思う人は居る筈だ。
 これから下町亀有でどう評価され、支持する人を獲得出来るのか、「やっぱり亀有は駄目だ」と言われないよう、今度は長続きして欲しいと思う(笑)。


  1. [ edit ]
  2. スイーツ・和菓子・パン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -