最後の晩餐にはまだ早い


南千住「パスティチェリア・バール・アルテ」

 この日初めて訪れた南千住のイタリア料理「パスティチェリア・バール・アルテ」は、知人のフランス料理店主に教えてもらった店だ、場所は南千住駅から浅草に向う途中「泪橋(なみだばし)交差点」の近くになる、泪橋と聞いてすぐ「あしたのジョー」を思い浮かべるのは私以上の年齢の人だろう、梶原一騎原作、ちばてつやの原画によるこのボクシング漫画は昭和40年代に爆発的な人気を呼んだ、この物語の舞台になったのがこの辺りで、現在では近くの商店街には「あしたのジョーのふるさと」との横幕も掲げてある。地名にはないが通称「山谷」と呼ばれ日雇労働者が集まる街、日本の高度経済成長期には、毎朝ここで人足を集めては工事現場へ向かうのが日常だった。
 その山谷も今は様変わりし、当時の日雇労働者は高齢化、中には生活保護を受けながら昼間から酒を飲んでいる、彼等を相手にする食堂もあるが、全体にひっそりと営業していて利用者も静かだ、彼等に替わってこの街の主役になっているのが外国人観光客、数年前から都内でも宿泊費が安いこの地のホテルや旅館を利用する外国人が増加している、その彼等も去年の東日本大震災後は街から一斉に居なくなったと聞く、今年になってからようやく戻って来たみたいで、この日も店へ着くまでに数人とすれ違った。
120411-5.jpg

 この「パスティチェリア・バール・アルテ」は、店のWEBページによると、その名前のとおり、もとはこの地で続く洋菓子店だったそうだ、それが7年前にリニューアルし、菓子販売に加えてイタリア料理店として営業している。WEB上では下町では意外?な程に本格的なイタリア料理が食べられるとの評判があり、以前から行こうと思っていたが、ようやくこの日の昼に初訪問となった。
 店は一見ケーキショップだが、その奥がダイニングで12席とカウンター、更にショップ付属のカフェ席でも食事が出来る。
 この日は2,100円の昼メニューを注文、その内容は、

120411-1.jpg
・前菜四種盛合せ(鶏と豚の冷製、カポナータ、野菜入オムレツ)

120411-2.jpg
・カンパチのマリナーラのビゴリ

120411-3.jpg
・牛バラ肉のブラザード

120411-4.jpg
・ドルチェ(大麦のトルタ、プリン、エスプレッソのジェラート)
・エスプレッソ

 パスタの「ビゴリ」は押出成型で作られる生麺、牛肉の「ブラザード」とは仏語の「ブレゼ」だろう、赤ワインを使った煮込みだ。
 料理はこう言っては失礼ながら、予想していたよりはるかに本格派だ、全体的に濃い目の味付けで芯が通っていて存在感がある。私は銀座や青山辺りのお洒落な雰囲気の、イケメンのサービスが運ぶ鳥の餌みたいな少量イタリア料理店は大の苦手で、普段利用する事は滅多にない、残念ながらイタリアには行った事がないので判らないが、イタリア現地で食べる料理はあんな物では無い筈と思っていた。この店の料理には根っこに太いものが感じられ、これは「地」の料理に近いのではと思った、この点では去年利用した大阪・日本橋の「ラ・バッロッタ」の料理と共通するものがあった。ケーキショップ併設だけあってドルチェ類も手をかけてあり美味しい、内容からすれば値段も安いと思う。場所柄から若い女性を誘って行くのは躊躇するかも知れないが、美味しい物を食べ慣れた人間ならこの穴場感はかえって嬉しいし、思い立った時に利用出来る気安さがいい、此処はもっと早く来るべきだった。

 食後に紹介してくれた料理人の名を告げたら、厨房から相越料理長が出て来てくれた、料理と同じで骨太で強面と言ったら失礼(笑)だが、これは美味しいものを食べさせてくれそうな料理人だ、黒板には夜のメニューが書いてあり馬肉や猪肉の料理もあってこれは面白そう、近い内にまた訪れたいと思う。





  1. [ edit ]
  2. イタリア料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -