最後の晩餐にはまだ早い


浅草「エヴ?‘Et vous?’」(2015年9月)

 この日台東区に住んでいる身内と会うため、ランチ場所を探す事になったのだが、稲荷町「キエチュード」は定休日、山谷「アルテ」はランチ営業やめてしまったし、支払いが高額な店だと文句言われそうだし(笑)と悩んでいたら、思い出したのが今年5月に初訪問し、料理も店の雰囲気も好印象だった、浅草のフランス料理「エヴ?‘Et vous?’」、そうだあそこへ行こうと、相手にお構いなしに決めてしまった。

        150927-1.jpg

 12時に予約して少し早めに店へ着く、南国趣味?のエントランスを通って入店したが、既に2組の先客があり、若いママさん達のランチ会が盛り上がっていた、浅草の昼は大阪みたいに早い(笑)。

        150927-2.jpg

 調理中の岡部料理長に挨拶して、サービス担当である奥様の案内で奥のテーブル席に座り、本日のランチメニューを見る、予約の時点で2,300円のものに決めていたが、メインを魚1、肉6種類の中から選ぶ、この価格帯のランチでこれだけ選択肢があるのは立派だと思う、前回は仔羊だったので、この日はプラス600円の仔牛料理に決めた。

     150927-3.jpg
・オードブル(ジャガイモのニョッキ、人参の冷製ポタージュ、鰹のマリネ)

        150927-4.jpg
・パスタ(ナスとベーコンのトマトソース、チーズと水菜)

     150927-5.jpg
・メイン(仔牛のロースト、マデラソース)

     150927-6.jpg
・特製デザート(ほうじ茶のムース、黒糖のアイス)
・コーヒー

 前回も感じた事だがこの店は野菜が美味しい、料理長は栃木出身で地元農家から直接仕入れているそうだが、鮮度も味も申し分ない、特に根菜の美味しさは特筆だが、勿論それを生かす技術があってこそだが。そして料理を盛るのが栃木益子焼の若手作家達の器で、これが料理のイメージと合い、パスタ以外は箸で食べる事もあって心が和んでくる、日本人はどうやってもフランス人にはなれないなと思う(笑)。
 前菜はどれも少量だが、印象深い品を並べている、特にニョッキと人参が秀逸だった。パスタはイタリア料理店みたいにニンニクや唐辛子を効かせるのではなく、穏やかで優しいトマトソース。メインの仔牛ローストが良かった、火入れも問題なく、フォンドヴォーとマデラ酒のソースは本格的だった。
 前回記事では、奥様は料理人出身か?と書いたが、どうやらパティシェールだったみたいで、このデザートも彼女が作ったとの事、とてもいい出来だ。
 岡部料理長は見かけ失礼ながら一見強面だが(笑)、前回話した印象では穏やかな喋り方で人間が尖っていない、それが料理にも現れていると思う、いつも怒る料理人からは怒ったキツイ料理しか生まれない(笑)。

        150927-7.jpg

 気が付けば店内はほぼ満席になった、今、平日の昼席でこれだけ需要があれば立派なものだ、前回は水だけ1,200円ランチの客も多かったが、今回はどの席も1,800円以上、それもワインやビールを頼んでいる客が多く、皆レストランの楽しみ方を知っている(笑)。嬉しいなと思う反面「この店も、遂に知られて来てしまったか」と少しの悔しさ?もある、店のブログ記事を書いていながら、こんな事考えるのは実に自分勝手なのだが(笑)。
 カウンター席には予約なしで来たのか、小さな子連れの夫婦、常連客みたいで子供もおとなしく場馴れしている、帰りにはその子が料理長に笑顔で手を振っていた、とてもいい光景だなと思う。

 この「エヴ?」は、「浅草市夜」と称する、食とマーケットのコラボレーションイベントの参加店でもあり、「地域と共存する店」を目指しているみたいだ。何でも上を見がちな若い世代の料理人夫妻が、こうした活動をするのはいい事だと思う、地震や洪水、火事などの災害があったら、助けてくれるのは「遠くの馴染み客より近くの他人」の筈、地元民に支持されなかったら飲食店の寿命は短い。
 店内に爽やかな風が吹き抜けるような、素敵なご夫妻による素敵な若い店、内容に較べたら支払いは申し訳ない位に安く、店を出た後には「また行きたい」と思ってしまう、自宅の近くにこの店欲しい(笑)。


  1. [ edit ]
  2. フランス料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -