最後の晩餐にはまだ早い


浅草「マニュファクチュア」

 フランス料理店の記事が続いたので、今回は間奏曲のつもりでパンの話をしたい。

 「浅草に面白くて本格的なパン屋が出来た」との情報を知ったのは半年位前、何でもビルの3階にあって、エレベーターで昇らないと行けない店だそうだ、まずこれだけで珍しい、そして工房みたいな場所でパンを製造していて、店の名前は「マニュファクチュア‘Manufacture’」、「工場制手工業」の意味なので、ここまで聞けば興味津々、行ってみたいとずっと思っていたのだが、なかなか浅草へ行く機会がなかった。この日は花川戸のフランス料理「エヴ?」のランチに行く事になり、少し早めに浅草に着き店を探す事にした。

        151009-1.jpg

 場所はすぐわかった、東武線浅草駅に直結した松屋浅草のビルを出て、隅田川に向かって歩き、少し北側に歩いた川沿いのビル、1階は「SUKE6 DINER」と云う名前のカフェで、あとで知ったのだが同じ系列店だそうだ、このビルの3階に店はある。
 まずは3階へ行くエレベーターを探すのだが、カフェ側には見当たらない、建物の奥まで行って、ようやく看板と出入り口を見つけた。

     151009-2.jpg

 案内に従い3階で降りたら、目の前には事務所の入口みたいなドア、「え~、此処じゃないだろ?」と思っていたら、奥からパンを焼く香りがして小さな看板が立っているのを発見、やっぱりこれが店だった、どう見ても事務所用物件を強引にパン屋にしたとしか思えない(笑)。

        151009-3.jpg

     151009-5.jpg

 そのまま廊下?を進むと左側がパンを焼く工房で、若い男性が二人で作業をしている、熱が部屋全体に回らない様にガラス板で仕切ってあるが、右側には大きなテーブルと小さな冷蔵庫にドリンク類、この場所はパンの陳列兼カフェスペースにしているみたいだ。

        151009-4.jpg
 
 午前中だった事もあり、パンの種類はそれほど多くない、バゲットにパン・ド・ミ、ベーグル等、その中で真っ先に目に付いたのが「雑穀パン」(税込800円)、あればカンパーニュ系のパンを買いたいと思っていたので、これに即決した。私が好きなマルイ新宿店内「ル・プチメック」の「パン・ド・セレアル」に似ていて、あれを一回り大きくした感じだ、ズシリと重そうでこれは期待できる、美味しいパンは概して重いものだ。
 パンを買う時に応対してくれた男性に、「凄い場所にありますね、入口を探してしまいました」と云った処、「ウチは一階のカフェと同じ経営で、此処のパンを使っているのもあって、こんな形態になっている」との事だった、後で調べたら九段下にあるパン店「ファクトリー‘FACTORY’」も同経営だそうだ、「ファクトリー」に「マニュファクチュア」なんて、変な仏語名詞を使うより単純明快で判り易く、日本人には覚えやすくていいと思う(笑)。

        151009-6.jpg

 家に帰ってから早速食べてみたが、粉の旨味、香り、焼き方は申し分ない、中に入れたセレアル(雑穀)もいい味出している、「ル・プチメック」に比べると雑穀のホールが大きいので、より野性的な感じがした、これが公家社会の京都と武家社会の江戸の嗜好の違いなのかも?(笑)。
 値段は高めだが美味しいパンなので、また買いに行きたいと思う、一階にあったカフェも面白そうだし、此処のパンを使っていれば期待できる。

        151009-7.jpg

 ブログ記事に書いたフランス料理店「エヴ?」もそうだが、東京で最もお洒落じゃない街と思っていた浅草に、こんな小洒落た店が登場するとは昔は想像も出来なかった(笑)。
 私が子供の頃の浅草は、花やしきに松屋浅草の屋上遊園地、今JRAになっている場所にあった新世界と云う屋内娯楽施設、六区の寂れた映画館街しか思い浮かばないが、時代は変わったと、浅草寺仲見世に溢れる外国人観光客を見るに連れそう思う。
 東京は住んで居る人間も追い付けないスピードで街が変わって行く、一番「今の東京」を知らないのは、東京人なのかも知れない。
スポンサーサイト

  1. [ edit ]
  2. スイーツ・和菓子・パン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -