最後の晩餐にはまだ早い


2015年「今年印象に残った店」(デザート・スイーツ編)

 料理編に続いて、デザート&スイーツ編の「今年印象に残った店」を紹介、料理編と重なる店もあります。
 まずは、六本木「ル・スプートニク」の高橋料理長が、代官山「ル・ジュー・ドゥ・ラシェット」時代の、
     151228-1.jpg
・苺とハイビスカス ヨーグルト
 味だけでなくビジュアルも美しいデセール、新店でのデセールはまだ大人しく感じたが、これからに期待したいと思う。

 続いて外苑前「フロリレージュ」の、
     151228-2.jpg
・旬 チョコレート
 これは旧店舗時代の名作「青山の土」の新バージョン、この店も移転当初デセールは地味目だったが、ようやく旧店舗時代に近付いてきた印象を持った。

 料理もデザートも両方いい店は意外と少ないものだが、その一つ麻布十番の「ビストロ・コティディアン」から、定番ながら王道の、
        151228-3.jpg
・チョコレートのテリーヌ

 チョコレート系が続くが、ドルチェも作る若い料理長のセンスが光る、同じく麻布十番「ピッツェリア・ロマーナ・ジャニコロ」の、
     151228-4.jpg
・生チョコレートのタルトとビーツのヴァリエーション
 このビーツの使い方は、見た目も味も鮮烈だった。

 同じく1980年代生れの若手料理長がいる、新橋「スブリム」の、
     151228-5.jpg
・ショコラ ヨーグルト ベリー
 独特な質感のプレートも含めて、A・タピエスの抽象画を思わせる様なビジュアルが印象的だった。

 東京以外では、新パティシェールに交替した和歌山「オテル・ド・ヨシノ」の、
        151228-6.jpg
・四角いプラリネ、トンカフェのアイスクリーム

 薪による熾火調理の本流本家、神戸・元町「bb9」の、
        151228-7.jpg
・薫香のアイスクリーム

 札幌ススキノ繁華街真中にある雑居ビル内ながら、本格的フランス料理を提供する「サヴール」の、
     151228-8.jpg
・バトン・ド・ショコラ“フランボワーズ”

 行ったばかりで、まだブログにはUPしていないが、御茶ノ水(秋葉原)「ビストロ・ヌー」の、
     151228-9.jpg
・ミックスベリーのタルトとバニラアイス
 間違えて発注してしまったらしい、タヒチ産の高級ヴァニラを使ったアイスは、今年一番の出来だった(笑)。

 レストランデザートは以上だが、今年は街場のパティスリーにも収穫があった、まず私の地元下町足立区に、これ程本格的なパティスリーが出来たのは驚きと思えたのが、梅島「ラヴィアン・レーヴ」の、
        151228-10.jpg
・和栗のモンブラン

 勤め先近くに9月にオープンしたのは、春日「アヴランシュ・ゲネー」の、
        151228-11.jpg
・モンドール
 この2店は共に秀逸だった、日本の材料でもこれだけ本格的なガトー類が作れる時代になったのかと、感慨深かった。
 そして最後になるが、このおかげでXmasが例年になく豪華になった(笑)、表参道「グラッシェル」のアントルメグラッセ、
        151228-12.jpg
・「クープ・ドゥ・クール」

 今年一年間、このブログをお読みいただき、ありがとうございました。
 前記事でも触れたが、今年の東京はレストランの新規開店ラッシュだった、その一方で年内に閉店してしまった店も数多く、これを「世代交代」と云っていいのかどうか。
 レストランへ行く総人口は増えていない様に感じている、総数が一定の客を取り合うので、満席が続く店があったとしても、それは別の店から移って来た客でしかない。
 職場の若い人達と話しても、彼・彼女達は外食にお金を使わないなと感じている、「将来が不安だから貯金している」と答える彼等に、レストランの面白さ、こうした場所で大人の振る舞いが出来る楽しさを、もっと伝えるのが我々老境グルメ?の役割ではないかとも考えている(笑)。
 来年は飲食業種全体が、もっと元気になれる年であって欲しいものだ。
 皆様にとっても、来たる新年が希望の持てる一年である事を願っています、どうぞ良い年をお迎えください。

  1. [ edit ]
  2. レストランetc
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -