最後の晩餐にはまだ早い


本郷「ビストロ・アバ」(2015年12月) 

 諸般の事情?により、年末年始は外食を控えるため(笑)、2015年のフランス料理店訪問は、前記事の「ビストロ・ヌー」が最後かなと思っていたが、この日本郷三丁目付近を歩いていて昼が近くなった、何処かでランチを食べて帰ろうと考え、まず浮かんだのが、ブログでも紹介した肉特盛フレンチの「ビストロ・アバ」、ランチタイムは予約を取らないので、開店時間の11時半に合わせて並ぶ事になる、「行列が沢山居たらあきらめよう」と取りあえず店に向かった。
 店に着いたら5人並んで居たが、どうも同じグループみたいだ、その後なのでカウンター席ならセーフだろうと開店を待つ事にした、それから後ろに人が並び、これで初回の席は開店同時に満まってしまいそう、さすがは12月だ(笑)。

        160108-1.jpg

 開店は少し遅れて11時40分近くになったが、いつも座るカウンターの端席を確保出来て一安心(笑)。
 以前は料理人一人対応の時もあったが、サービス担当の女性(料理人?)が一人居るので、席の案内やオーダー時の対応はだいぶ違う、ラーメン屋もそうだが、予約を取らない繁盛店は、店内の客さばきをしながら料理を作らないといけないので、ワンオペはかなり厳しいと思う。

     160108-2.jpg

 ランチは黒板メニューからで、この日は8種類から選ぶ、ランチのスペシャリテである「豚ロースのロースト」(税込1,150円)にしようかと思ったのだが、その下に書いてある「仔羊のクスクス仕立て」(1,500円)が気になった、クスクスは元々北アフリカの料理だが、フランスが植民地にしていた時代に持ち帰り、フランス国内では専門店も多く、またビストロ等でフランス人向けに変容させた料理を出す店もある、私はこのクスクスが好きで、メニューに見つけると注文する事が多い、結局この料理に決めた。
 割と短めの待ち時間で料理が出てきた、この店のランチタイムは、早く注文して早く食べ終わり、早く出て行くのが「いい客」(笑)。

     160108-3.jpg
・いつものピッチャーごと席に置かれる水(笑)。

     160108-4.jpg
・グリーンサラダ

        160108-5.jpg
・自家製?パン

     160108-6.jpg
・仔羊のクスクス仕立て

        160108-7.jpg
・アリサ(クスクスに使う唐辛子ペースト)

 「クスクス」は。本来ならフランス語でスムール‘semoule’と呼ぶ、デュラム小麦の粗挽粉に水を含ませ、1ミリ径位の大きさにした物を使うが、この料理の形状は少し大きく見えるので、トルコ料理等に使われる「ブルグール」ではないだろうか?だから「クスクス仕立て」なのだと思う。でも細かい事はともかくとして、料理自体はこの店ならではの豪快で特盛(笑)、人参は一本丸のままの太さで使っている、羊肉の塊も大きい。
 肝心の味は、トマトベースでスパイスは控え目、日本人向けに薄味に作ってあり、だからこの量でも完食出来る。同じ量でもフランス的に塩も脂も多いと、飽和点が早く来る、日本人には塩分抑え気味にしないと、食事途中でギブアップされてしまう(笑)。
 この店は量が多いが女性客も多い、見ていると彼女達も残さず完食しているので、こうした味の調整が人気要素なのかも知れない。
 グリーンサラダもパンも個性は強くないが質は良く、料理を上手く引き立てている、こうした物が雑だと、幾ら料理が安くて旨くても、リピートしたいと思わなくなるものだ(笑)。

        160108-8.jpg

 毎回の事ながらお腹一杯になりました(笑)、店を出る時には店外に4人並んで席待ちをしていた。このランチは電車賃払っても来る価値ある、将来現役を引退して年金生活者になっても、この店が続いていれば、11時半の開店時間に合わせて行列に並びに来そうな気がする(笑)。夜も利用してみたいのだが、かなり量が多そうだし、「お酒の飲めない方および18歳未満の方はご遠慮ください。」とWEBページにあるので、誰か相当飲む人間連れてこないといけないか(笑)。
 またこの店の近く、春日通りには姉妹店の「レ・ギャテ」があり、此処もランチ営業をしているので、何かの時には利用したいと思っている。
 これで2015フランス料理店訪問は、本当に締めです(笑)。


  1. [ edit ]
  2. フランス料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -