最後の晩餐にはまだ早い


梅島「パティスリー・ラヴィアンレーヴ」(2015年1月)

 人混みは大の苦手なので、毎回年末年始は家でじっとしている事が多い、レストランも殆ど開いていないので外食も控えがちだ、こうした時は次の外食遠征計画を練るのが一番(笑)。
 レストランは営業していないが、パティスリーは元日や2日から営業している店が増えている。若い層には年始の手土産は和菓子より洋菓子が好まれる傾向があるし、最近は季節物の「ガレット・デ・ロワ」が流行している。店側もこの時期に店の味を覚えてもらえば、Xmasまで一年を通して贔屓にして貰えるかも知れない、こうした思惑があるのだと思う。

 「おせちもいいけど、カレーもね」の言葉どおり、1月3日に綾瀬の「サムンドラ」でカレーを食べた後、急に甘味が欲しくなった、そこでそのまま自転車に乗って、ブログにも紹介した足立区梅島のパティスリー「ラヴィアンレーヴ」まで出かける事に、今冬は暖かいので自転車には好都合だ。この店を初めて訪れたのも去年の1月3日なので、1年経っても行動パターンに進化がない(笑)。

     160113-1.jpg

 店前に到着すると、去年と同じく門松が立ててある、入店すると目の前にはケーキ類が並んだガラスケース、去年は見かけなかった販売担当のお姉さんがとても可愛い(笑)、いいパティスリーには可愛い女子が居る事が多いが、これは元々可愛い子が来るのか、働いている内に磨かれるのかは謎だ(笑)。売場の奥はラボになっていて、3、4人コックコート姿の職人達が見えた。
 結構種類が多いので何を買おうか迷うのだが、あまり選ぶのに時間をかけていると、後から来た客に先を越されてしまう、これは直感に頼るしかない、前回購入したものは除外し選んだのは3種類、可愛い子が相手してくれるのはここまでで、レジを担当するのは結構貫録ある女性だった(笑)、この方がマダムなのかな?
 新年3日なのに次々と客が来店している、私みたいな中年男性一人客も居て、何故か安心する。
 自転車なので、揺らさないよう注意をして持ち帰ったが、私が子供の頃父親がお土産に買って来たケーキ、バスで居眠りをしたら床に落としてしまったそうで、箱を開けたらかなり悲惨な事になっていたのを思い出した(笑)。

     160113-2.jpg

 以下食べた感想と共に紹介したい、

        160113-3.jpg
・プレミアム(梅島)ロール(税込400円)
 「~ロール」ブームは去った気もするが、下町地区ではまだ健在(笑)、これは1本売りもしていた、店のシンボルである雄鶏をマークしている。ジュノワーズ(スポンジ)生地でクレームシャンティを巻くと云う、シンプル極まりない仕様だが、これは材料が悪かったらアウトだろう、その点はさすがに間違えていないが、ただ値段はちょっと高いかな?と云う印象、わざわざこの店で買うべきケーキかとなると、難しいかも知れない。

        160113-4.jpg
・ガトーショコラ(430円)
 シンプルなガトーショコラ、上にクレームシャンティを乗せている。これも素材(チョコレート)の良し悪しで味が決まってしまうが、質、焼き共に問題ない、ただプロが作って、客に「もう一度食べたい」と思わせるなら、もう一つ何か突き抜けたものが欲しい気がする。

        160113-5.jpg
・ミルフィーユ・マロン(540円)
 前回、「苺のミルフィーユ」を購入し、出来はとても良かったので、今回別バージョンを試してみたくなったが、やはり美味しい。クレームパティシェールとパート・フィユテの出来と味のバランスも良く、上に乗せた栗とクリームも効いている、変に洗練され過ぎていないのがいい、個人的には苺よりこちらを採りたい。少し食べ難い点はあるが、この店で買うならまずこれとモンブランだと思った。

     160113-6.jpg

 今回は実力が十分ある事を認めた上で、辛口印象もあえて書いてしまったが、足立区内ではレベルが一段高い店である事は間違いなく、更に細かい処を詰めて行って名店になって欲しいし、その可能性は十分あると思う。
 今年のブログは、レストランレポが減って、その分スイーツレポが増えるかも知れません(笑)。

スポンサーサイト

  1. [ edit ]
  2. スイーツ・和菓子・パン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -