最後の晩餐にはまだ早い


2011年記憶に残るデザート

 いつもレストランでは料理中心に語ってしまい、デザートの記憶が薄れがちなので、2011年で印象に残ったデザートを記録しておきたい。

111230-1.jpg
・青山「フロリレージュ」の「オムレット・オ・ショコラ、エスプレッソの香り」
 人気店のスペシャリテ・デセール、納得の美味しさ、でも人数分を作る時は厨房大変そう。

111230-2.jpg
・浅草「オマージュ」の「黒トリュフのアイスクリーム」
 これは説明不要ですね(^^;)。

111230-3.jpg
・小石川「チッタアルタ」の「熱いチョコランダー、液体窒素で作るミントのソルベ」
 味よりプレゼンの面白さで。

111230-4.jpg
・三田「コートドール」の「小田原蜜柑のスフレ」
 まさにコートドールの世界そのもの、「何も足さない、何も引かない」(^^;)。

111230-5.jpg
・広尾「ラ・トルチュ」の「クイニーアマン」
 これも説明は不要でしょう、伝統菓子の美味しさ

111230-6.jpg
・大阪「Fujiya1935」の「ホワイトチョコレートの冷たいスフレ トラベンモスト コーヒーのくず」
 モノトーンの世界、現在の料理人夫妻の料理観を表現している。


 レストランのデザートはかくあるべしという名作揃い、これらを見ると「シャリオデセール」は、遠い過去の時代になったなと思う。



  1. [ edit ]
  2. スイーツ・和菓子・パン
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

いつの間に・・・

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/31(土) 18:33:50 |
  3. URL |
  4. kepee
いつの間にか、blogを立ち上げていたんですね~。
早速、リンクしておきました♪
mixiで見る写真より、ずっと美味しさが伝わってきます。
ここでまた美味しいもの探しができて嬉しいです。

最近のレストランのデザートは、御洒落で見た目もいいのですが、
胃袋の大きい私は、「シャリオデセール」も好きなんです。
まるまる1個のガトーを貰えるし、迷っている時は何種類かを
サービスして下さったり・・・。
でも言われてみれば、Tホテル以外でワゴンを見ていない様な・・。(笑)

  1. [ 編集 ]
  2. 2011/12/31(土) 20:05:34 |
  3. URL |
Kepeeさん
早速ご訪問&コメントありがとうございます。
まだ始めたばかりで、加工がよく判りません、
Kepeeさんはブログでは先輩なので、これから
教えてくださいね。
ランチの時だけワゴンデザートという店もありますね、
フランスでも「ポール・ボキューズ」などは今でも
やっているみたいですが、全体的には絶滅傾向ですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -