最後の晩餐にはまだ早い


北千住「鶴亀飯店」(2016年4月) 

 北千住ランチレポートの第2弾は、このブログでは3回目の登場になる中国料理の「鶴亀飯店」を。
 現在鶴亀飯店の道路を挟んだ向かい側が昔は足立区役所だった、1996年に庁舎が梅島へ移転した跡地に建ったのが22階建てのビルで、この中に劇場、ハローワーク、フィットネスクラブ、フランス料理店等が入居した、更にすぐ近くには東京芸術大学の千住キャンパスが誕生、昔とは周辺の雰囲気が大きく変わった。
 若い人達が増えた事で、彼・彼女達を対象にした飲食店が増えた、夜営業の澱が溜まったみたいな居酒屋だった店舗が、今風の小洒落たカフェになっていたりして、「北千住も変わった」と思わずにはいられない(笑)。2009年開業の「鶴亀飯店」の周辺にも、ここ数年で本格的な手打ち蕎麦、インド・ネパール料理、ブラッセリー等が続々と出現、ちょっとしたグルメスポットになりつつある、北千住には秋まで通うと思うので、これから探訪が楽しみだ(笑)。

        160512-1.jpg

 さてその鶴亀飯店だが、過去2回共に担担麺を注文していたので、今度は違うものを食べてみたい、いや待てよ、この店の担担麺は気に入っているので、これを逃すと次はいつ食べられるか判らないと、カウンター席に座りメニューを見ながら暫し悩んだ。

     160512-2.jpg

 そうしたらメニューの端に、「定食メニューに+200円で半量の麺が追加出来る」旨が書いてある、つまり定食に付くスープが麺に替わり、醤油&塩ラーメン、担担麺の三種から選べる、「そうだ、この手がある」と嬉しくなった(笑)。注文は日替SETの「豚肉とニラの黒こしょう炒め」(税込980円)にして、当然の如くに担担麺をお願いした。

     160512-3.jpg
 セットにはドリンクバーが付いていて、オレンジジュースや冷ウーロン茶等飲み放題だが、食事前にそう飲めるものではない。

     160512-4.jpg
 暫し待って運ばれて来たのが、「豚肉とニラの黒こしょう炒め」セット、中華鍋を縮小したみたいな容器に炒め物、その右には焼売2個、手前にはご飯とヒジキの煮物、そしてお待ちかねの担担麺、これで総額1,180円(税込)だから、現在失業中の私には豪華ランチだ(笑)。

        160512-5.jpg
 まずは主食の豚肉炒めで、丁寧に下味を付けた豚肉は、柔らかいが柔らか過ぎずにいい食感、ニラ、玉葱、シメジの野菜もいい火入れ、黒胡椒のアクセントが効いていて美味、これはプロの火力と技術によるものだ、容器は見た目面白いが、底が丸いので少々食べ難い。

        160512-6.jpg
 定番の担担麺はハーフサイズの筈だが、明らかにもっと入っている(笑)、刺激を抑えた穏やか系の味だが、個人的には過去東京で食べた担担麺では三指に入れたい位に好み。胡麻の甘味と唐辛子の辛味のバランスは少し胡麻寄りだが、万人に受け入れられる味だと思う、麺もスープに負けていないしっかりしたもので相性良し。

     160512-7.jpg
 副菜の焼売が何処か懐かしい味、皮がフニャっとした昔の下町肉屋で売っていた、お惣菜風焼売みたい、これはこれで美味しかった(笑)。中国料理店ならここに搾菜漬物の薄切りでも付く筈だが、もう一つの副菜は何故か「ヒジキの煮物」(笑)、この存在が謎だったが、でもちゃんとした煮物でした。
 どの料理もキチンと作ってあり美味しかった、3月までよく利用していた春日の格安四川料理「川国志」に較べると値段は高めだが、あちらはスタッフ全員が中国系(だと思う)、日本人資本で店舗を借り、日本人を複数雇用して飲食店を展開しようとすると、この位の価格設定になってしまうのは、人件費が高騰する今の東京では致し方のない処か。

     160512-8.jpg

 店内はまだ新しいため綺麗でトイレも広い、この洒落たメッセージが入った額はトイレ内にあったものだ。
 駅から少し歩くが、11時から深夜2時まで中休みなし、年中無休営業をしているので利用しやすい。北千住に行く事あればお勧め出来る店だと思う、まずはスペシャリテの担担麺から試してみて下さい(笑)。



  1. [ edit ]
  2. 中国料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -