最後の晩餐にはまだ早い


御徒町「ベジキッチン」

 上野~御徒町駅間にあるアメヤ横丁、通称「アメ横」は私が子供の頃から馴染んだ場所で、歳末になると父親に連れられ、恐ろしい位の人混みの中を、蛸や鱈子などの正月食材に買いに行った。
 社会人になってからも、勤め帰りに豆や昆布等乾物を買っていた、特に珈琲豆は地元で買うよりかなり安いので、勤めを辞めた今でも月一回位の割合で出かけている。現在は時間があるので、買物だけでは交通費が勿体ない、ついでに近辺でランチを食べる事にしているが、最近はそちらの方が楽しみになっている(笑)。

 上野・御徒町界隈でランチ処を探すとなると、フレンチ&イタリアンは殆ど無いので、どうしてもラーメン、トンカツ、カレー等から選ぶ事になる。中でもカレーはインド、ネパール、パキスタン系の人達が働く店が増えていて、「リトルインド」とでも呼びたい地域になりつつある、このブログでも取り上げた「ハリマ・ケバブ・ビリヤニ」や「アーンドラ・キッチン」はレベルの高い店だ。
 今回選んだ店は「ベジキッチン」で、店名のとおりベジタリアンも対応可の菜食インド料理店。調べると「ベジタリアン」と一言で括るのは難しく、動物・魚介以外はOKから、卵・乳製品・蜂蜜等一切採らない「ヴィーガン」まで多種ある、この店は基本肉・魚はNGで卵・乳製品はOK、アルコール飲料も提供するが、希望があればヴィーガンも対応可と云う姿勢みたいだ。

        160711-1.jpg

 店の場所は日比谷線仲御徒町駅近くで、昭和通りにある有名な「多慶屋」から秋葉原方面へ歩き、次の信号を左折して3本目の通り、飲食の居抜きだと思える2階建店舗で2014年の開業。
 昼11時の開店直後に入店し、1階のテーブル席に案内される、2階にも客席があり、WEB情報では1・2階合計で34席との事、とてもそうは見えないが(笑)。

     160711-2.jpg

 ベジタブルのインド料理店は多分初体験なのでメニュー選択に迷う、ランチセットはカレー1種の750円(税込)からあるが、せっかくだから種類を食べてみたい、「南インドランチ」(1,300円)か「ベジキッチンセット」(1,350円)で迷うが、「ほうれん草ナン」とデザートが付く事に惹かれて、後者をお願いする。

     160711-3.jpg

 カレーはホワイドボードに記されたものから3種選べるがよく判らない(笑)、あとは勘で「5種類の豆」「蒸したジャガイモ」「南インドの野菜」の3つを選んだ。
 店員はインド・ネパール系(たぶん)の4人でそのうち3人が厨房担当、話し声が大きく結構騒がしい(笑)。TV画面ではショップチャンネルをやっていたが、何時の間にかインド舞踏のビデオに変わっていた、これ他店でも見たパターン(笑)。

        160711-4.jpg
 まずはサラダからで、インド料理店ではお馴染みのサウザン・ドレッシングではなく醤油味、まあこれはいたって普通。

     160711-5.jpg
 そして登場したのがベジキッチンセット

        160711-6.jpg
 精進カレー3種、下からジャガイモ、野菜、豆だと思う

     160711-7.jpg
 ほうれん草ナンの上に乗るのはパパド

        160711-8.jpg
 パスマティライス

        160711-9.jpg
 セリモナ粉のデザート

        160711-10.jpg
 ホットチャイ

 本来ならミールスみたいに、盆の中でパパドやナンを千切りながら手で食べるのだろうが、手で混ぜるのは勇気が要る(笑)、日本的にナンを千切りカレーに付ける方法で食べた、ナンはあまり膨らまないタイプで歯応えあり、カレーはどれも美味しかったが、特に気に入ったのが5種類の豆を使ったダルカレー、次がジャガイモで野菜か。肉がないのに結構ボリューム感あるが、難を云えば味が少々単調、カレー1種だと飽きるかも知れない、2種類以上のカレーセットを頼んだ方が良さそう。
 セリモナ粉で作ったデザートは「甘くしたポレンタ」みたいで、なかなか美味、ホットチャイも濃くて好みだった。
 全体的には満足したが、以前ブログ記事にした、この店からそう離れていない「アーンドラ・キッチン」の「ランチ・ミールス」(1,290円)と比較すると、肉断ちをしていない凡俗な私には、どうしてもあちらに惹かれてしまう(笑)。でも肉嫌いの人も居るし、「今日は肉食べたくない」と思う日もある、暑く湿気の多い日本の夏に素麺ばかりでは身体が持たないから、インド4千年の知恵で生まれた精進なら元気になれそうだ(笑)。

 なおこの店主は、昭和通りを挟んだ近くの、通称「ひすいアベニュー」沿いにある、菜食インド料理「ヴェジハーブサーガ」の出身との事なので、そちらも近々訪問したいと思っている、上野・御徒町・秋葉原カレーランチ行脚はまだまだ続く(笑)。


  1. [ edit ]
  2. カレー・エスニック料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30