最後の晩餐にはまだ早い


麻布十番「コメット」

 順番が逆になるが、前記事の麻布十番「グリグリ」へ行く前に寄ったのが、7月1日にオープンしたてのブランジェリー「コメット‘comète’」。WEB上で麻布十番の店を調べていたら、偶然見つけた記事で此処が紹介されていて、何か良さそうと訴えるものを感じて、ランチ前に寄ってみる事にした。

     160719-1.jpg

 店の場所は、麻布十番駅から一の橋を渡って芝公園方面へ直進、中之橋交差点手前にある。更に進むと都営地下鉄の赤羽橋駅になり、次にブログで取り上げる予定のレストランを始め、界隈に飲食店が幾つか開業しているので、これから面白くなるエリアだと思う。店外観は洒落た水色の塗装なのですぐ判った、この水色フランス語なら‘bleu clair’を店のイメージカラーにしている。
 以下どうでもいい事だが、日本を含めて世界的にヒットしたフレンチポップ「恋は水色」の原題は‘L'amour est bleu’、bleuはフランス国旗の色つまりナショナルカラーなので「水色」に変えてしまうと本当はいけない、でも「恋は青色」だったら、そのイメージから日本ではヒットしなかったかも知れない、だから翻訳は難しい(笑)。
 WEB情報によると、店主はパリ10区にあるブランジェリー「デュ・パン・エ・デジデ‘Du Pain et Des Idées’」で働いていたそうだ、私は知らなかったが、最近高評価の店らしい。私がパリをよく訪れていた1990年代末は、「ポワラーヌ」「プージョラン」「カイザー」あたりが「御三家」だった、20年経つとレストラン同様ブランジェリーにも新世代が生まれている(笑)。

        160719-2.jpg

 店自体は小さい、ドアを開けるとすぐ目の前にパンが並べてあるが、レイアウトはさすがパリ仕込みで洒落ている(笑)、フランス式の対面販売方式、販売を担当する女性が3人いたが、そのうち一人が店主の奥様で、年配女性は夫婦どちらかの母親か?

     160719-3.jpg

 パンの種類はそう多くないが、それでも何を買おうか迷う、この後フランス料理なので、日持ちを考えてプレーンなパンを買う事にした。購入後に「店内の写真撮っていいですか?」と訊いたら、奥様と思われる女性が快く承諾してくれた。
 実際に買ったパンを食べたのは、当日夜から翌日だったが、その紹介と感想は以下のとおり、

        160719-4.jpg
・コメット(1/2で税込560円)
 訳あって買った時より少し小さくなっているが(笑)、実測で一辺22cmの四角形の半分。珍しい四角形のカンパーニュ系パン、立てかけて置いてあったが、まるでクッションみたいに見えた、円形の方が成形は楽だと思うが、あえて四角に拘ったのは、修業先で似た形のパンがあったみたいだ。
 食べてみると微かに米の香りがする、WEB記事によると主材料の国産小麦に米糠を混ぜているとの事、「コメット」の品名は「米と」の意味もあり、店主の「日々の食卓で料理と食べて欲しい」との願いからだそうだ。
 食感はハード過ぎず食べ易い、粉の旨味も十分感じるし、日常のパンとして楽しめると思う、買った当日より翌日の方が、味が落ち着いて美味しく感じた。

        160719-5.jpg
・クルミとレーズン(380円)
 ブランジェリーではお馴染みの「ノア・レザン」だが、割と小型で食感も重くなく穏やか、歯が弱って来た老人でも大丈夫だろう(笑)、食べると微かにシナモンの香りがする。

        160719-6.jpg

     160719-7.jpg
・スコーン(レーズン入)(2個入で430円)
 プレーンタイプも売っていたが、これはレーズン入り、原材料表示には、小麦粉、バター、卵、牛乳、砂糖、ベーキングパウダー、塩とある。良質な粉の香りが立って美味しい、粉に限らず他の材料もいい物を使っているのが判った。1個215円は安くはないが、食べれば納得する。

 全体的に穏やかな味の傾向で、製作した人間の人柄が滲み出ている印象、作られた物は作った人を物語る、これは料理にも云えると思う(笑)。
 店名の「コメット」は勿論「彗星」の事だが、WEB記事によると、フランスでは「出来もしない事」を、「彗星に図面(計画)を描く‘Et si on tirait des plans sur la cométe?’」と云う事があるそうだ、日本なら「口では大阪の城も立つ」みたいな感じか?店主はこの言葉から店名を採ったとの事。
「皆は出来もしない事と云っていたが、俺はパン屋を出したぞ」みたいな開き直りの表現かも知れない(笑)、この言葉がショップカードにさりげなく書いてあった。

     160719-8.jpg

 素敵なブランジェリーでした、これからも成長しそうな予感がある、元々小規模個人店は応援したいと思っているので、麻布十番にランチへ来た時には、必ず寄る店にするつもりだ(笑)。

スポンサーサイト

  1. [ edit ]
  2. スイーツ・和菓子・パン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -