最後の晩餐にはまだ早い


亀有「とんかつ有馬」(2016年7月)

 殆ど地元と云える近さながら、前回訪問から2年半も経っていた亀有の「有馬」、前回ノーマルな「とんかつ定食」を食べて好印象だったので、「次回は上ロースを食べる」と決めていたのだが、3月までは私と同じ定休日だった事もあり行きそびれていた。
 街中から個人経営のとんかつ店が次々消えて行く中で、店は繁盛している評判を聞いていた、その店が流行るか流行らないは、料理人の実力や立地選択もあるが、「運」も大きいなと最近つくづく思う、その運を呼び寄せるのも実力の内なのだろうけれど(笑)。

        160727-1.jpg

 店到着は開店時間に合わせ11時半、まだ照明も灯いていなくて、毎度お得意の「口開け客」になってしまった(笑)、店主から「お好きな席へどうぞ」と云われたので、壁際の4人席に座らせてもらう。

        160727-2.jpg

 メニューを見ると、前回訪問時から値段が少し上がっていたが、この間の食材等の高騰を考えたら、まだ良心的な価格設定だと思う。

        160727-3.jpg

 今日は「上ロースカツ定食」(税込1,400円)を注文と決めていたが、「上ロース」と「ロース」の違いについて説明している、口頭でもあったが基本は輸入豚か国産豚の違いだそうだ、今街場のとんかつ店で定食が1,000円以下なら、まず輸入豚と思って間違いないみたいだ。

     160727-4.jpg

 卓上にはソース類が並ぶ、箸は共有の洗い箸で、箸立て代わりにトワイニング紅茶の空き缶、それも年季が経った物を使っているのが渋い(笑)。
 店主の他に若い女性が一人厨房と店内を手伝っているが、この人2年半前も居たと思う、従業員ではなく家族なのかも知れない。

        160727-5.jpg
 とんかつが揚がるまでの間は、擦り鉢で胡麻を摺って待つ、これ「平田牧場」の店舗あたりが始めたと思ったが、今では採り入れる店が増えた。

     160727-6.jpg
 暫くして運ばれて来たのが「上ロースカツ定食」、豚ロースは見た目160g位だろうか、ご飯とキャベツは1回に限りお替り可との事だ。

     160727-7.jpg
 まずは塩だけでかつを食べてみる、真ん中は少し赤味がかった揚げで衣は少々厚め、噛むと肉汁が浸み出す、おそらく少し熟成をかけていると思う、肉の旨味は充分感じる、肉質だけなら御徒町「山家」の上ロース(定食1,200円)と同等ではないか?あちらは3店舗営業によるコストダウンで、少し安価で提供出来るのだろう。

        160727-8.jpg
 ご飯は炊き立てで美味しい、前回訪問時にも「ご飯がとても美味しい」と店主に話したら、「特に銘柄米ではないです」との答えだった、やはり米は氏(ブランド)より育ちみたいで、炊き方、特に一度に炊く量(少ないと美味しく無い)と、炊き立てである事が重要だと思う、止めておこうと思いながらお替わりしてしまった(笑)。

     160727-9.jpg
 豚汁ではなく味噌汁、漬物はごく普通(笑)。

 久しぶりの「有馬」のとんかつは美味しかった、この日は平日昼だったが来客が続き、退店時には4卓が埋まっていた、意外だったのは年配女性が多かった事で、私より年上と見えるが、皆さん当然ながら一人前のとんかつを注文している、下町女性はパンケーキよりとんかつの方がお好き?(笑)。
 街中からとんかつ屋、鰻屋、蕎麦屋、和菓子屋等、昔からあった個人経営の飲食店が姿を消している、これも「消えゆく昭和の風景」なのかも知れないが、昭和世代としては寂しい限りだ。
 店主の高齢化、後継者不在に従業員不足、食材料の高騰、大手チェーン資本の業界参入、コンビニの台頭等の複合要因だと思うが、街中がコンビニとチェーン店ばかりになって、何処へ行っても同じ景色ばかりになるのは詰まらないと思う。「そうならないために、何をしたらいいか?」の名案はすぐ浮かばないが、まずは個人店をもっと応援しないといけないなと思う。

 先日亡くなられた大橋巨泉氏が、久米宏とのTV対談で「最後の晩餐には何を食べたいか?」と訊かれて、「ブルゴーニュワインとフォアグラ」と答えていたが、今の私なら「白いご飯とロースとんかつ」と、たぶん答えると思う(笑)。


  1. [ edit ]
  2. とんかつ・洋食
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -