最後の晩餐にはまだ早い


竹ノ塚「アトリエ・エデュー」

 足立ネタが続くが、素晴らしいパティスリーに出会ったので、ブログ記事にしたいと思う。
 「竹ノ塚に秀逸なパティスリーがある」との噂は以前から聞いていた、WEB情報ではとにかく小さい店で、営業は木~日曜日の週4日だけ、営業時間も短く数もあまり作らないので、夕方には売切れになってしまうとの事、でも味は抜群との評価を見た。これは行ってみたいと思いながらも、電車に乗ると2社乗換で結構運賃がかかるし(笑)、自転車で行くにはかなり距離があるので見送っていた。4月以降は時間に余裕が出来た事もあり、やっと重い腰を上げ、天気の良い日に遠路訪れてみる事にした。
 我家からは、つくばEXの六町駅方面へ出て北上、南花畑4丁目の交差点を左折したら直進、国道4号(日光街道)へ出る手前に店はある、近い駅は竹ノ塚だが歩くと10~15分はかかる。

     160808-1.jpg

 我家から30分近く自転車に乗りようやく辿り着いた、遠くからでも目立つ朱色の外装は、一見美容院に見えてしまう(笑)、店の左手が販売スペースで右が工房になる。

        160808-2.jpg

 店の名前は「アトリエ・エデュー‘èdu’」2006年に開業、案内のとおり週4日営業で10時から19時までの開店時間。
 扉を開けて店内に入るが、本当に狭い売場で客は2名位しか入れない、客が集中すると店外で待つ事になる。店主一人で客対応する情報もあったが、この日はコックコート姿の若い女性が販売を担当していた。
 ケーキは5種類程で少ない、あとはシュークリームと、別棚に焼き菓子とオリジナルの米粉で作ったドーナツが並べてある位。何を買おうか迷うが、店内に「自転車でケーキを持ち帰る時は、カゴに入れないで下さい」旨の注意書があった、これは私も気を付ける事だが、自転車走行は結構上下動がありケーキ類が壊れやすいので、極力手にぶら下げる様にしている、それもあって持ち帰りに支障なさそうな品を選んだ。
 不便な場所にありながらも客がやって来る、私が店を出た時も若いカップルが自転車で現れて、店内が狭い事を知っているからか、女性が男性に「そこ(外)でポケモンやって待っていて」と指示?していた(笑)。

     160808-3.jpg

 買ったのはこの3品、見かけは最近オープンした、お洒落なパティスリーのケーキとは違って地味そのもの(笑)、感想は以下のとおり。

        160808-4.jpg
・マンゴープリン(税込450円)
 この店のスペシャリテの一つ、タイ製の小さなグラスに入っている、底にマンゴープリン、その上にマンゴー果肉をマンゴー味のジュレで固めてある。マンゴーを使ったスイーツは昨今流行だが、旨いと唸る位な物には出会えなかった、これは頭一つ抜けている出来と思う、プリンもジュレも上質、食感の違いがミックスされる事で新しい別の味になっている、夏場だけかも知れないが、この店へ来てこれがあったら買うべきアイテム(笑)。

        160808-5.jpg
・タルトフロマージュ(380円)
 外観は本当に地味(笑)、子供には受けないだろう、でも一口食べるとチーズの香り、柔らかさと下のタルト生地が相性抜群、おそらく数種のチーズのミックスで、それも試作を繰り返したのだと思う、見かけに拘るならお勧めしないが、実質的な美味しさを求める人だったら、この完成度が判る筈。

        160808-6.jpg
・ガトーショコラ(320円)
 足立区内のパティスリー数店でガトーショコラを買ったが、これは1オクターブ上の出来、素材重視でチョコレートの香り、味、焼き具合が良好なバランス。店売りのガトーショコラでは上にホイップクリームを載せたりするが、あれを見る度に「どうしてこんな余計な事をする、自分の作ったものに自信が無いの?」と疑問に思っていた、やっと納得出来る物に出会った気がする(笑)、京橋にあったフランス料理店「カストール」が、昔銀座ナイン館にパティスリーを出していた時期があるが、あそこで買った秀逸なガトーショコラを思い出した。

 全体的な印象は、とにかく素材を吟味して余計な物は加えず、見かけより味を重視したケーキ類だと思った。まるで三田「コートドール」斉須料理長の料理みたいで、此処へ辿り着く迄には色々と削ぎ落して来たものがあると思う。
 「作られた物は、それを作った人を物語る」なら、店主はおそらく頑固で安易に妥協する事が嫌い、繁盛して儲け店を大きくして支店を出すより、ミニマムな店でも自分の納得出来る物を作りたい、こう考える人ではないかと想像した。
 足立区内では過去一番気に入ったパティスリー、自転車30分は結構遠距離だが、酷暑が終わった頃にまた買いに行きたいと思っている(笑)。

スポンサーサイト

  1. [ edit ]
  2. スイーツ・和菓子・パン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -