最後の晩餐にはまだ早い


北千住「キッチンエッグス」

 北千住ランチレポート5回目は、「創作オムライスと昔ながらの洋食」を謳う「キッチンエッグス(Kitchen Eggs)」、此処は足立区の飲食店や地場産業を紹介するムック本で知った店だ。
 店の場所は千住仲町、国道4号線(旧日光街道)沿いで、ブログで紹介した「鶴亀飯店」や「ブラッスリー・ロノマトペ」からもそう離れていない。

     160828-1.jpg

 オムライスブームが続いているが、私が子供の頃はこれ程普及していなかったと思う、デパート食堂などでは子供は「お子様ランチ」でなければハンバーグ、大人はカツレツとかエビフライが定番だったと記憶している、今の子供達には「お子様ランチ」はあまり好かれず、店側も原価率が高いのでメニューに載せなくなったとも聞く、オムライス人気はそれと関係ありそうだ、子供が美味しそうに食べるので大人も食べる、いや大人の嗜好が子供化しているのかも知れない(笑)。
 「キッチンエッグス」は2014年の開業、足立区の地域本紹介には、洋食店経験が長い料理人が独立したとあった、専門店と云う訳ではないが、オムライスが目当てでやって来る客が殆どみたいだ。
 開店時間に店前に行ったら、若い女子が二人立っていたので「行列?」と一瞬怯んだが、開店を待っていた客だった、地元客ではなさそうで、私と同じくマスコミで知ったのかも知れない。
 店前には「本日の日替わりオムライス」を書いた黒板が置かれている。

        160828-2.jpg

 店内に入ると中年店主と奥様(たぶん)の二人、テーブル席に座るがカウンター席もあり合計で20席位か、開業2年なので店内は新しく洋食店の中では割ときれいだ(笑)。

     160828-3.jpg

 メニューを見ると、やはりオムライスがメインで記されている、ノーマルなケチャップ味のものを含め各種盛り沢山、「イカスミソースオムライス」みたいな変わり種もある、サイズ(S.M,L.LL)で値段が違ってくる。
 「ケチャップオムライス」(Mサイズ税込950円)と迷ったが、日替わりの「チキンとほうれん草の照焼きクリームオムライス」にも興味を惹かれ結局これに決めた、サイズはMに抑えたが(笑)、男性でも注文可能との事で、サラダ、デザート、ドリンクが付くレディースセット(910+250円)にしてもらった。

        160828-4.jpg
・ランチタイム限定でセルフのスープバー?があり、ポタージュとコンソメの2種類が用意されている、これは温かいジャガイモのポタージュ、見かけそのままで普通に美味しい。

        160828-5.jpg
・シンプルなミモザサラダ、これも普通でした。

     160828-6.jpg
・鶏肉がゴロゴロと入ったソースがかかる、「チキンとほうれん草の照焼きクリームオムライス」

        160828-7.jpg
・その断面、炊いたバターライスだと思う。

     160828-8.jpg
・レアチーズケーキ

        160828-9.jpg
・コーヒー

 漫画「包丁人味平」の原作版に、洋食屋のランチタイムにチキンライスやオムライス等の「イタメメシ(イタメシではない(笑))」の注文が立て続けに入いり、主人公が悪戦苦闘する場面があった、オムライスを短時間で続けて調理するのは結構大変だ、私が居た間は3組の客だったが、満席になると大汗だろうなと思う。
 料理人経験が長いみたいなので、あとは経験で補っていると思う、日替わりオムライスの中身は炊いたバターライスを使い、炒めたとしても短時間、あとは周りのオムレツ部分だが、さすが出来上がりに乱れが無い、「経験は第二の天性なり」か(笑)。
 照焼きクリームソースは、ホワイトソースに醤油を落としたみたいな不思議な味がするが、大きく切った鶏モモ肉も美味しく、何処か癖になる味だ(笑)。
 小さ目ながらレアチーズケーキもしっかり作った物だし、コーヒーも丁寧に淹れてある、これで支払い合計1,160円なら満足感が大きいランチだと思う、同じ北千住でも駅直結ビル内と、少し歩くこの場所では、お得感が1割は違う気がする(笑)。

     160828-10.jpg

 代金支払い時に、この店が載った足立区のムック本が置いてあったので、奥さんに「これを見て来ました」と云ったら、厨房に居るご主人をわざわざ呼んでくれて、二人して丁寧にお礼を言われ恐縮してしまった(笑)。
 千円ランチでここまで対応してくれるのが日本の「おもてなし」文化か、せいぜい‘merci’一言で終わるフランスと、どちらがいいとは言えないが、これから東京五輪へ向けインバウンドを増やし観光立国化を図るなら、中途半端でなくこの線で行くのもありだと思う(笑)。
 お二人の温かさも含めて、とても美味しいオムライスでした、駅から少し歩くけれど、北千住へ行く機会あればお勧め出来る店です(笑)。

  1. [ edit ]
  2. とんかつ・洋食
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -